ガチャマンボ!な生活

”コングラッチュレーション!”を聞きたいばかりに・・・。

考えるシリーズその3:今回のお題 ”即チャレ外し”

2006年03月01日 18時03分38秒 | 考えるシリーズ
”即チャレ外し”、みなさんは使っていますか?

知っている方も多いかと思いますが、”即チャレ外し”とは、カプセルを最初に落として出た条件が、悪い条件、たとえば、25枚や50枚の数ゲートの場合、続けてカプセルを落として条件が上がるのを待つのではなく、すぐにカプセルチャレンジボタンを押して、あえてゲートに入らないようにメダルを投入することをいいます。
こうすることで、次回以降によりよい条件がくると言われている伝説?です。

少なくとも、条件が下がることはないので、時間をかけてひたすらカプセルを落としていけば、少しずつでも条件は上がっていくでしょう。しかし、それではあまりにも時間がかかるので、それを効率化するのが”即チャレ外し”です。

2個目のカプセルが落ちて条件が上がらないことはよくあることです。
しかし、当然ながら、1個目のカプセルが落ちれば、25枚の1ゲートであろうと、1,600枚のフルゲートであろうと、確実に条件が上がります。

確かなことは言えませんが、スロットの出目を見る限り、ガチャマンボ!は毎回抽選を行っている可能性が高いです。
これがきたから次にこれがくるという関連性がなく、このことがカプセルの条件にも当てはまるのではと思っています。

カプセルチャレンジの最終目的地は、紛れもなく”1,600枚(ジャックポット)のフルゲート”。
25枚の1ゲートよりは、400枚の5ゲートの方がジャックポットに近いところに位置し、カプセル1個でどちらにもなる可能性を秘めています。

1個目では「上がらない」という条件が選ばれることは絶対にありませんが、2個目以降は「上がらない」という高い確率の条件も含めて抽選が行われます。
”即チャレ外し”は、「2個目で上がる保証はないし、どうせなら最終目的地に近い良い条件を求めて、確実に上がる1個目に賭ける」プレイ方法とも言えるでしょう。

では、本当に”外した”方が良いのでしょうか?
25枚でも50枚でも、フィールド上に積まれるに越したことはありません。
それを捨てる意味があるのでしょうか?

これは、カプセルチャレンジでメダルを獲得したことをマシンが覚えていて、次に出す条件を低く抑えるのでは?という考えからきているようです。
出現率の差はあるにしろ、もし完全な乱数の毎回抽選で条件が決まっているのなら、この考えは不要になります。

条件の上がり方が、あらかじめ設定された”ペイアウト率”に関係していることは間違いありません。
外さずに25枚や50枚をゲットしたところで、ペイアウト率にさほど影響は出ないでしょう。

自分は、狙って外れるのは別として、あえて外す必要はないと考えています。
ただ、外すことで得られる”おまじない効果?”は、ダブルアップ時の微妙な指さばきに影響しますし、「こんなに外したんだから、次こそはいい条件がくる」と信じてプレイする方が、やっていて楽しいはずです。
ゲームはやってて楽しければ、それでいいんです

【結論】:短期決戦型なら”即チャレ”は有効。”外す”かどうかは、その人次第。

てな感じでいかがでしょうか?ダメ?

「ガチャマンボ!」をやり始めて、しばらくは”即チャレ外し”は信じていなかったんですが、最近は、上記の理由で、有効な手段と考えるようになりました。
というよりも、堪え性がなくなってきたとも言える・・・かな

”即チャレ外し”は意味があるのか?
本当に”外した”方が良いのか?
みなさんはどう思われますか?


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
即チャレはずし (アギト)
2006-03-01 19:09:14
こんにちは



『即チャレはずし』…謎ですよね~



ボクは基本的にカプチャレはJPになるまで放置です

400、800で良いゲートになったら、場の状況次第で落としちゃいます。



が、まわりでやってる親子やカップルは

ルールを知らないのもあるのですが、超即チャレですね。

カプセル落ちたらチャレンジ連打ですw

なので、周りからは『条件アップ!』が常に聞こえてきます。



で、気になる条件の上がり方ですが、

おっしゃるとおり、即チャレのほうが大きいコンガが来る回数は多いです。

ただしゲートが少ない場合が多いですね。

800-1、400-2、JP-3、とか…



そして、条件が上がりやすいのはやはりPOの関係で

マシンが放出しているときですね。

腕に自信があれば即チャレは十分有効だと思います。

さらに即チャレで800やJPを外すと、

もれなくルーレットやテキーラで800が気やすい気がします。



こっちは20~30個落としてやっとJPのフルゲートだったのに、

となりのカップルは散々外してルーレットで800ゲット…

よくありますねw



カプチャを貯めるメリットはフルゲートになりやすい、

それが400以上ならダブルアップに余裕が持てるってとこでしょうか?



たまにやると面白いですね、即チャレw
返信する
即チャレはずし (ty)
2006-03-01 20:35:21
自分は、手持ちがあまり多くないので即チャレはずしはしません。

やる人は見たことありますが、それで条件が

あがるのはあまり見たことがありません。

まあ、ここに書いてあるようにPOが一番

重要なのかと僕はかんがえます。
返信する
 (よっちゃん)
2006-03-01 21:01:01
POが一番関係あるんですね。

ではコンガwでJP取った後、カプセルが数個落ちても条件が上がらないのはPOが絡んでるんでしょうか。コンガwで取らなければJPまで発展する予定だったのでは?とかたまに思ったりします。

台のカプセル条件の癖によっては即チャもありかなって思ってたんですがやはり落とすたびに条件があがったりするのが楽しいです。

15個落としても50枚フルゲート止まりであきらめかけてたらもう一個落として1600枚に跳ね上がったりとか。

返信する
書き込みありがとうございます☆ (takapio)
2006-03-02 17:35:28
みなさん、書き込みありがとうございます。

意外と即チャレする方が少ないことに驚いています。

これからも宜しくお願いいたしますね。







>アギトさん



カプセルチャレンジの赤ボタン、あんなにピカピカ光られたら、ルールの知らない方は”超即チャレ”しちゃいますよね。

自分もアギトのおっしゃるように、即チャレで800枚やジャックポットが出た時は、ゲート条件が悪いように感じます。

そこからの”ゲート上げ”がなかなか上がらないんですよね。

カプセルチャレンジは、ゲートを上げてから枚数を上げた方が、確実にゲットできる可能性は高そうです。

”カプチャを貯めるメリットはフルゲートになりやすい”

まさに、その通りだと思います。



即チャレで800やJPを外した時に、ルーレットやテキーラで800が来やすいのは、

「せっかく払い出してあげようとしたのに、コイツ外しやがって。

 しゃーねぇーなぁ、もう1回チャンスやるから、ありがたく思えよ」

てな感じに、筐体が気を利かせたのかもしれませんね。

これだと、ペイアウト率の法則がきちんと成り立っています。







>tyさん



カプセルチャレンジの条件上げって、ホントに己との戦いですよね。

少しずつでもコンスタントに上がってくれれば良いのですが、全く反応しない場合が続くと、「コイツ、壊れてるんじゃないの?」と疑ってかかることがよくあります。



即チャレも、実際は忍耐力と精神力が必要です。

1回即チャレしたからといって、2回目に必ず好条件がくるとは限りませんから、何度もやり直して、ひたすら好条件を待つことになります。

最後まで来ないと、

「オレ、何やってたんだろ・・・。

 黙って育てれば、ジャックポットになったかもしれんのに」

と後悔したりして。







>よっちゃんさん



自分の場合、ルーレットコンガやソングボーナスが調子良いときは、カプセルの条件が辛くなる傾向があります。

逆に調子の悪い時は、”一発逆転劇”を演じることができるのもカプセルチャレンジの魅力ですよね。



それと、400枚や800枚のフルゲートでジャックポットを目指して、さらにカプセルを落とし続けている最中は、メダルの払い出しはまだなのに、他が辛くなる傾向があるように思います。

フルゲートは”確定”と同じですから、その部分も含めてペイアウト率を計っているのかもしれません。

バランス良く払い出しさせるには、フルゲートは禁物なのかも?
返信する
即チャレ (ty)
2006-03-02 22:45:02
よっちゃんさん・・・

OUTはカプセルとコンガとかでカウント

しているので、まったく関係がないとは言い切れないところがあります。むしろ

関係があるほうを強く僕はいいます。

カプチャは機械が勝手に抽選しますがJPの後2,3個落として400や800まで行くということは自分の経験上全くありません。(まあ僕はあまり成長させないけど・・・)



takapioさん・・・

即チャレはずししない僕が言うのもなんですけど、100や200位で止めてチャレンジ

したほうがいいと考えます。無理に800や1600まで育てるよりかは少しはまし・・

かな?なのでカプチャは200の4ゲートくらいでチャレンジします。
返信する
即チャレ (takapio)
2006-03-03 00:26:23
>tyさん



確かに100枚や200枚でコンスタントに獲得していった方が

最終的にプラスになるかもしれませんね。

カプセルを落として条件が上がらなかった場合は、

そのカプセルはムダになっちゃいますから。



ただ、ジャックポットまで育ててそれをゲットした時の満足感は、

計り知れないものがありますよ。

「おー、オレ、がんばったなぁ・・・

みたいな。

最終的に手元に100枚しか残らなくても、

その時の達成感や充実感を思い出しながら、グッスリ眠れたりします



ジャックポットまで育てると、

その過程にいろいろな出来事があって、

結構、ドラマチックですよ。

そんな楽しみ方もあるんじゃないかと思います。
返信する
Unknown (tsuttyi)
2006-03-03 17:06:32
こんにちは。

「即チャレ外し」賛否両論ありますが皆その通りですよね。

私の場合はその時の台の状態、挙動で感覚的に使い分けてます。

P/O率の完全確立で動いてますので、出ない時は絶対にでません。出す時は1個でも1600のフルゲートになりますから・・・

過去に2個目で1600のフルゲートになり、その払い出し中に2,3個落ちたカプセルでまた1600-5ゲートになったこともありました。

メダルを稼ぐのであれば、JPにこだわらずその時の状態に応じた打ち方をすればいいと思います。

私の場合は、損得関係無しにJPにこだわった打ち方してます。

ようはJP獲得までの過程を楽しむ。

少ない知恵を振り絞りどうしたらJPまで育てられるか、「即チャレ」か「育てるか」

JPを出したいがために2~3000枚投資する事もあります。また2~3日かかることもあります。当てが外れて他のお客さんにJP行っちゃう事もあり、なかなか面白いです。

自分の思い描いていた通りに行ったときは、

また格別なるものがあります。

満足感!充実感!優越感!

(ルーレット)コンガWIN!のダブルアップからのジャックポットはエキサイティングですが、カプセルチャレンジからのジャックポットはまさにドラマチックです。

私はガチャマンボ!の中でも「カプセル族」に属します。(もう1つはルーレット(ダブルアップ)族)

返信する
楽しみ方・・・ (ty)
2006-03-03 21:45:47
JPまでの長い道のりを越えての獲得は

素晴らしいですね。ただ単にメダルを稼ぎたいなら、僕のようにすればいいし、ゲームを

楽しみたいなら地道に育てていくことが大切ですね!
返信する
楽しみ方・・・ (tsuttyi)
2006-03-03 22:44:47
>tyさん

はじめまして。

ガチャマンボ!って本当に良く出来ているマシンだなぁって思います。

ソングボーナスが好きな人、ダブルアップに果敢に挑む人、カプセルチャレンジが好きな人、JPに固執している人、などいろんな遊び方が出来るんですね。

マシンの方もどうやら、一般向けの設定とハイローラー向けの設定があるらしいのですが、定かではありません。しかし、一旦プレイを切って、違う打ち方をすると、これまた違った挙動をするのです。



自分の場合はJPに執着してますが、メダル稼ぎに走る時もあります。そんな時は(ルーレット)コンガWIN!なんか100%TAKEしてますし、メダルの入れ方さえ違ってますし、tyさんと同じくカプセルチャレンジも追いません。運がよければ、2、3個でJPまで条件が上がることもありますし・・・その方が確実ですものね。
返信する
楽しみ方2 (ty)
2006-03-05 20:56:58
tsuttyiさん・・・

はじめまして。tyです。

カプチャも100、200でチャレンジしていたら突然1600!!とかたまにありますね。tsuttyiさんはJPにこしつしていますか・・・それもいいですね。なかなか来ないとき、連荘でくるときなど楽しみ方は人それぞれっていうことですね!
返信する