ガチャマンボ!な生活

”コングラッチュレーション!”を聞きたいばかりに・・・。

考えるシリーズその5:今日のお題”チャッカー&ゲートの狙い方”

2006年04月13日 17時54分25秒 | 考えるシリーズ
狙ったゲートに確実に入れば、確実に勝てますが、ご存じのようにガチャマンボ!は運の要素が強いメダルゲームです。
調子の良い時は、テキトーに入れても吸い込まれるように入ってしまいますが、ダメな時は何をやってもダメです。
さらに、チャッカー&ゲートの狙い方はサテごとにクセがあり、この入れ方なら必ずここに入るというものではありません。メダルに付着する油の量も関係するはずです。
参考になるかどうかはわかりませんが、ここでは、自分が得意なサテでプレイした場合のメダル投入の仕方を書いてみたいと思います。


まず「チャッカーの狙い方」ですが、基本的にSPEED以外は、右手だけで投入しています。
右の投入口から右手にメダルの束を握りしめ、ワイパーが”左に動ききったタイミング”で”回転は付けずに離す感じ”で1枚投入。ワイパーが右に移動し、再び左に動ききるタイミングで2枚目を投入します。
こんな感じのテンポで、1枚ずつ投入していきます。この方法なら、数枚まとめて投入するより、手持ちメダルの減少をかなり押さえることができます。
入賞させるには、LED表示下中央の並行に並んでいる2本のクギが非常に大切だと思います。ここを通らない限り、なかなかチャッカーには入賞しません。視点をこの2本のクギに集中することで、メダルの軌道が見えてくることが多いです。

但し、上記の入れ方は、カプセルチャレンジ条件表示部とLEDの間にある中央のクギにゴムが1個だけ巻いてある場合(わかりにくくてすいません)で、巻いてない場合や、左&中央&右に3個巻いてある場合は、また違う投入方法になるはずです。
例えば、ゴムが巻いてない場合は、ワイパーが左に動ききる”直前”のタイミング。ゴムの引っかかりがないため、メダルが早めに落下するからです。

以前もお伝えしたように、コンガWINとカプセルGETは、保留を貯める絶好のチャンスです。
「ダブルアップボタンを押す」や「ハンドルを回す」、これらの行為をギリギリまで延ばす間、ひたすらチャッカー目指して、1枚ずつ投入します。全体の3~5割程度の入賞率で、自然に保留点滅させることができるんじゃないでしょうか。
「ダブルアップは、迷わずテンポ良く次々と」という方も多いと思いますが、今の自分は、間合いを開けた方が合っているみたいです。
また、前述したように、なかなか入りにくい時間帯があるのは、どうしても避けられないようです。調子の悪い時は、一休みして気分転換することをお勧めします。


次に「ゲートの狙い方」です。

【中央の2ゲート】(×××○○×××)

上記と同じ方法でチャッカーを狙えば、比較的容易に入っていきます。チャッカーを通せば9割方、どちらかに入ります。また、仮にチャッカーを通らなくても、回り込んで上記ゲートに入ることがよくあります。
その差は多少ですが、右投入口から入れれば「×××○××××」、左投入口からなら「××××○×××」に入りやすいかと思います。

【左右ゲート】(○××××××○)

基本的に、ワイパーがそれぞれの端方向に動ききったタイミングで投入。しかし、何故か左と右で差があるようで、左端ゲートは”動ききったタイミング”、右端ゲートは”動ききる直前にワイパーに乗せる感じ”で入れた方が、素直な軌道で端ゲートに入っていくことが多いようです。この辺は、サテのクセが大きく影響するところだと思います。

【左右から2ゲート目】(×○××××○×)

ここは、【左右ゲート】のタイミングを気持ち遅らせる感じで、多少強めに入れています。
軌道にうまく乗った場合、「○○××××××」でいうところの○と○の真ん中で左に行くか右に行くかで運命が分かれることが多いかと思います。
強めに入れることで右に入りやすくなるのは、気持ちの問題かもしれません。

【左右から3ゲート目】(××○××○××)

自分の一番苦手とするゲートです
カプセルチャレンジ条件表示部とLEDの間のクギ、左右から1番目と2番目の間に通るような入れ方をしていますが、確率も低く、他よりかなり運まかせなゲートだと思います。
そういうわけで、テキーラ800枚1ゲートやGET500の1ゲート等でここが条件になると、非常にツライです。
この”左右3ゲート目必勝法”みたいなものがあったら、是非コメントをお願いいたします。

以上の記事はあくまで一例で、参考までにと書いたものです。
慣れないサテの場合は、少なくとも最初に左右両端ゲートの練習を数回することで、ダブルアップやソングボーナスの成功率が上がるんじゃないでしょうか。
チャッカー&ゲートの狙い方に関しては、みなさんなりの攻略法があると思いますので、もし良かったら教えて頂きたいと思います。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャッカーの狙い方 (鳴神魁斗)
2006-04-13 20:07:03
どうも。毎度楽しく拝見させていただいております。

僕はチャッカーの狙い方は一番上の列の釘に当てないようにするといいと思います。もし右に向かって投入したとしても、釘に当たったら反動で左にそれる場合が多い(少なくとも私の場合はそうです。一番右にワイパー?が向いているときに投入してもGO!チャッカーに入ることも多々ありますし)からです。

関係ないですが、先日初めてJPを獲得しました。開始早々に落ちたカプセルを即チャレはずしした直後の2個目で1600-1ゲートに!!その後だめもとで何個かカプセルを頑張って落としましたが、条件は上がることなく、ルレコンなどの援護もなくて、かなりへっていたので、チャレンジすることにしました。幸い一番左から2番目と、まあまあの条件です。(まあまあといっても、1個だけですが・・・)一応練習することに・・・1回目・・・一番左に・・・2回目・・・左から二番目に・・・そして本番。メダルを信じて投入・・・入りました!!

しかし、カプセルのせいで流れが悪く、あまり増えませんでした。その後驚いたことが!!フィールドにあったカプセルが落ちると・・・また1600-1ゲート!!でも僕の苦手な真ん中からひとつ右のところでした。フィールドからカプセルが消え、あきらめてカプチャ!!・・・・・左から2番目に・・・sorry!・・・・・左から二番目、このサテ好きなのかな・・・と思いながら終了。結局+600でした。初めて預けが1000枚を超えてびっくりしてます。ここの管理人さんや常連さんにはまだまだかなわないと思いますが。

以上、駄文を失礼いたしました。
返信する
1ゲート (アギト)
2006-04-13 20:43:47
お久しぶりです



ゲートですが、やはり台によるクセって大きいですよね。

特定の台でうまくなればなるほど、他の台ではまったくはいらなくなったりします。

きっと変なクセがついちゃってるんでしょうねw



お気に入りの台では1ゲートでも、まぁ、わりとよく入ることが多いです。

端か中央の2ゲート以外の場合は、納得いくまで練習するのが良いと思います。

集中して10回くらい練習すると、吸い込まれるように入る”軌道”が見えるはずです。

(ボクは見えますw)

1ゲートが多いGET500は、両端から3番目が多いですが、6割以上はいけますね。

参考にならないでしょうが、ボクのお気に入りの台では、ワイパーが中央から端に向かう途中で真下を向いた時です。回り込むようにして入っていきます。



特にテキーラ800で1ゲートを決めたときはかなり優越感に浸れますよね。

そういえば、800が1ゲートの場合は400が8ゲート、つまりマンボ的には払い出しOKなのですが、2ゲートを決めるとマンボ的に予想外なのかその後の調子が悪くなることが多いような…。





返信する
狙い方。 (ty)
2006-04-13 22:56:24
僕の場合、GO!チェッカーに入れるためにはtakapioさんみたいに右手から1枚づついれます。テキトーに入れるよりは入賞率が圧倒的に違いますからねえ。あと、WUPの場合は楽天的に考えますね。以前、takapioさんが書いてた、××○××○×○の場合、右の4つを狙ったら入る確率は2分の1ですから、そうやって考えてます。カプチャの場合はとにかくGETチェッカーのほうにワイパーが向いたらそっと投入します。あと、予談ですが、例えば、1600の1ゲートがあったとしましょう。普通に考えればGETできる確率は8分の1ですが、チェッカーに入る確率は2分の1(入るか入らないかのどちらかだから。)なのです。そのような暗示(?)を自分にかけて、確率を頭の中で当たりやすい方向に導いて、リラックスした状態になったらわりと入りやすいような気がするんですけど。(楽天的すぎてごめんなさい。)



鳴神魁斗さん・・・

初JPおめでとうございます。自分も過去2回しか取ったことありませんが・・・

あの感動って忘れられませんよね!



アギトさん・・・

あなたのようなメダルの軌道が見える目・・・とっても欲しいです!でも、やっぱりそれってメダルを投入しつづけて初めて見出すことの出来る努力の結晶なのだと思います。いつか僕もあんなふうになるぞ!!



ちなみに、あさってに約3週間ぶりのガチャやってきます。久しぶりなので缶が鈍ってるかもしれませんががんばってきます。
返信する
こんにちは☆ (takapio)
2006-04-14 16:52:51
>鳴神魁斗さん



そうですね。

一番上の列のクギになるべく当てずに、素直にメダルを通すことは、とても重要だと思います。

当たった時点でメダルの挙動が全く読めなくなりますし。



ジャックポット、おめでとうございます!

しかも1ゲートで成功なんて、感動もひとしおだと思います。

意外とメダルが増えないことも多いですが、JPそのものが”勲章”というか、完全攻略できた実感に浸れるんじゃないでしょうか。

「JPで落としたカプセルでJP」はいつも期待してしまうのですが、未だ経験がありません。

いつかはお目にかかりたいですねぇ。





>アギトさん



アギトさん、お久しぶりです。お元気でしたでしょうか?

おっしゃるように、特定の台でやり続けていると、サテが変わったときに、慣れるまで時間がかかります。それが面倒だから、いつも同じサテでプレイすることも多いですね。



両端3番目は60%以上ですか。羨ましいです。アギトさんに教わった方法で、今度試してみますね。



テキーラ800枚を悪条件で決めると、払い出したくないのに払い出すことになるので、調子が悪くなるのは理屈に合ってますね。

プレイサテが少ないほど、よりハマりやすくなるかもしれません。

かといって、わざと外すわけにもいかないし。





>tyさん



tyさんも1枚投入派でしたか。

ホームでのプレイを見ていると、数枚まとめて入れるタイプの方がほとんどなんです。

1枚ずつなら入賞率がかなり良くなるんですけどねぇ。



ダブルアップの理屈、参考にしていただいて嬉しい限りです。

自分も結構、楽天的な方なので、「外しても次があるさ」的に考えるようにしています。結局ゲーセンには遊びに行っているわけで、勝っても負けても、楽しまないことにはつまらないですからね。

ガチャマンボ!って、メンタルな部分で勝ち負けが決まることも多々あるので、tyさんがおっしゃるように、楽な気持ちのニュートラルな状態が、ゲートにうまく入れる秘訣かもしれません。



3週間ぶりのガチャ、ご報告お待ちしています☆
返信する
ビッグウェイブ! (eddy)
2006-04-14 19:12:39
>>takapioさん

 私は、1枚が入りにくくなった時や、少しリズムを変えたい時なんかには“チロチロッ”って感じで2枚入れたりもします。

 ゲートは相変わらず安定せず、WUPは2回入ればいいほうで、ほとんどが“即アホッ!”です…orz。

昨日はお隣さんに「フッ、またハズしてる。」って感じで失笑されてしまいました…



“同情するならキメてくれ!”



 “JP落としたカプでJP”とまではいきませんが、昨日のド派手な展開で、サテは、フィールドにカプセル6~7個あり、カプチャ50・フルゲートでした。そこから、



ルレコン(800枚)

   ↓

3~4分して、またルレコン(800枚)

   ↓

この2回の800ゲットで落ちたカプセル

でJPフルゲート!!

   ↓

積み込み中にコンガWUP3回成功

200枚ゲット



わずか10分程度の間にこんなにデカい波がやって来るとは驚きました。



どうですか?

なかなかイカした展開でしょう。

返信する
ガチャサービスデー (ななこ)
2006-04-14 23:34:10
今日はほとんど一人でプレイしていたんですが普段ないような当たり方で奇妙でした。800枚落とした時はほとんどアギトさんの教えてくれたカプセル落としの積み込み技で他サテ積み込みされたんですが最後の辺はもう他のサテもメダルの残量が少なかったからか積み込み技使っても結局自分の所に帰ってきてました(‘‘;)もしかすると別の要因なのかもしれませんが。



>takapioさん

とっても参考になりました!

おかげで苦手な一番左端ゲートの成功率が高くなりました(´∀`)



>eddyさん

コンガウィンでの800ゲットおめでとうございます。早速ゲットされるなんて凄いです!ダブルアップに慣れてしまうと勝手に手が右のボタンを押してくれるしプレッシャーなくメダル入れらます(´∀`)



>アギトさん

メダルの軌道を極められてるなんてすごい観察力ですね!



返信する
イケてる展開 (takapio)
2006-04-15 17:12:20
>eddyさん



かなりイカした展開です。まさにビッグウェイブ☆ですね。

うちのホームでは、ルーレットコンガで800枚当たること自体、珍しくなってきました。

それが2回続けてなんて、羨ましいです。

しかも、ジャックポットフルゲートですか。さぞかしフィールドは、メダルの山になったんでしょうね。

ガチャは、短時間の間にどれだけ大きく当てるかが重要だと思います。

長時間プレイでは、トータルの当たり数からすると、間違いなく大勝ちしているはずなのに、収支にするとあまり増えていないことが多いですし。

昨日は、お隣さんもメッチャ驚いていたでしょうね。





>ななこさん



ななこさん、当てすぎです

相変わらず調子が良いみたいですね。

ゲートの入れ方、参考にしていただいて嬉しい限りです。



自分の記事はともかく、ここをご覧になっている方々が、ななこさんはじめ、コメントを書いて頂いている情報を参考にして頂き、みんなで勝ち組になるのが自分の本当の願いです。

これからも宜しくお願いしますね☆
返信する
3週間ぶりのガチャ報告。 (ty)
2006-04-15 19:54:29
やってきました。久々に。そこには預けがないため自分でメダルを買って130枚からのスタートでした。まず、ソングボーナスリーチの台に座ってすぐに来ましたがPERFECTでした。しかも、2球目で外してしまいました。GATE7を外した感じです。いきなり出鼻をくじかれましたorz

その後、またソングリーチの台を見つけてプレイ。そこもすぐに溜まってミニゲームになりました。しかし・・・・・本日2回目のPERFECT・・・orz もういいやって感じになってると・・・これが以外に当たっちゃうんですよね。かさならいようにテキトーに入れたら6GATE消すことが出来ました!!いきなり200GET!!そのあともルレコンがまあまあ揃って400を4回落としました。そろそろはまりモードになりそうだったので貯めておいたカプチャ100の7GATEをクリアして台を異動しました。そこはカプセルが5個あったのでするととんとんっとソングが集まってミニゲームはGATE7!!!!!やった!久々にプレイしたらいい!!って思い、1枚目投入・・・

       | 

       |

       |

      /

     /

    /

   / 

  /

○▼○○○○○○



なんで!?!?!?!?ありえね~!?

完全に制御された感じでしたorz

その後、よほどショックが大きかったせいか、WUPミスりまくり・・・そして残り15枚のところで3がダイレクトでそろい、ルレコン!!そして400!1瞬WUPも考えましたがTAKE。その勢いでカプセルが2個落ち、100の2GATEから一気に1600の4GATE!!オッシャーって思わず言っちゃいました。でも、○××××○○○

というヒダリの4つが気になったのでもう少し様子を見ることに。しかし、それがきっかけで完全なハマリモードになってしまい、揃ったとしてもANYだけ・・・見る見るうちにさっき取った400の分もなくなってしまい、とうとう残り1枚・・・もう、行くしかない!!思い切って行きました。

     とりゃ! 

      |

      |

      |

      |

      |

      /

     /

    |

○××××○○○   



orz



久々のガチャだっただけにここは決めたかったです。悔やまれます。

P.S

先日、僕はテキーラ人間宣言しましたが、今日は予告1回、発展0回と何も出来ませんでした。

長文スイマセンでした。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。     
返信する
tyさんへ (takapio)
2006-04-16 22:51:45
3週間ぶりのガチャ報告、とても楽しく拝見いたしました。

結果は残念でしたけど、そこに至るまでの数々のドラマ、ここにいらっしゃる方がみなさん経験していることだと思います。

130枚で十分、元は取れたんじゃないでしょうか。



他のソングボーナスはともかく、ゲート7を外すと、心の動揺が激しいですよね。

その後のプレイにも影響してしまうときが多々あります。

残り一枚でジャックポットにチャレンジする興奮は、私生活ではなかなか味わえないですよね。

ダブルアップ等で左右の3ゲート繋がりが良く出ますが、自分も意外と苦手だったりします。フルゲートは別として、ガチャに確実なものなんて絶対にないし。

だからこそ、勝ったときにアツくなれると思いますよ。
返信する
お隣さんは大切に。 (eddy)
2006-04-17 17:51:00
>>takapioさん

 そうなんですよ、2回目は200からの再抽選で、必ずスベる例の“アァーー!”から“ウーッ!!!”ってw

かなり運がよかったんだと思います。それか、サテがよっぽど出したくなるほどコンガをハズしたか…orz

スロットの設定的には普通ぐらいでしたからね。私が勝手にハズしてるだけなんで…。

でも、私のは運だけでしたが、>>ななこさんのような方は、Wupでこのビッグウェイブをある程度自分の手で引き寄せれる訳ですからスゴイなぁと思います。

お隣さんには、あれから大変お世話になりまして、本当に感謝しています。



>>ななこさん

とんでもありません。相変わらず“即アホ”連発してばっかりなんで、いまだに200の壁すら見えません…、この頃では、プレッシャーというより、ハズしてもビッグウェイブへの“布石”だと思えてきました…orz(アカン、末期や…)



>>tyさん

 笑わせていただきました。

あの時のメダルのありえない軌道はなんなんでしょうか…?

ガチャマンボの謎の1つですよねぇ。
返信する