TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

今日は運動会

2006-09-16 07:58:00 | 日々雑感
息子の小学校の運動会です。
千葉は晴れです。
今朝から、息子は不機嫌。
運動会に行きたくなさそうです。
練習で、もう順位がわかっているようで、可能性が薄いので、行きたくないようです。
これまで、3位・1位と、組み合わせに恵まれてきたのですが、今年は下位に沈むことが嫌なようです。
グタグタ言っていたので、朝から一喝。
私は、そういうが嫌いなので、すぐに怒鳴って、叩いてしまいます。
反省しなければいけないのですが、そういうことも子供にとっては必要だと、私は思っています。

息子は運動がどちらかといえば苦手。
それでも、一生懸命やってくれればいいのです。
がんばれ!!

ダーツ

2006-09-13 23:13:00 | 日々雑感
今日は広島に出張中。
広島風お好み焼きを食べ、満腹です。
食後、何故か一緒のいった部下(えらそうなんですが、私は一応中間管理職なのです。)の若いものと(私も若いつもり)、ダーツを楽しんだ。
ダーツ。
なかなか面白いものです。
たまたま、お好み焼きを食べながら、看板が目に入ったので、二人でやってみようということになり、対戦となった。
真剣になった。店の人に指導してもらいながら、真剣勝負。
結局、4勝4敗の5分で仲良く終了。
これは、はまるかも。
あの集中しなければならない一瞬。
これがいい。
最近、部下といろんな対戦をしている。
ボーリングに卓球。
負けはしない。
但し、これはみんな素人。
これから、鍛えなくては。
広島で覚えた新しい境地でした。

共通の趣味

2006-09-10 21:48:00 | 日々雑感
文藝春秋を読んでいると、リタ・ゴーン氏の対談記事があった。(カルロス・ゴーン氏妻)
夫婦仲を保つために、歳をとっても仲良くするために、若いときから共通の趣味を育てる努力が必要。

彼は私のために、テニスを学び、私は彼のためにブリッジを学んだ。

うちは、共通の趣味がない。
私は体育会系。妻は文化系。
共通の趣味は、読書。
しかし、これは二人でするものではない。勝手のそれぞれ読書するのであるから、二人である必要がない。
今から用意しておかなければならないのだが、お互いに妥協がないから、どうしようもない。

今日は暑い

2006-09-10 21:29:00 | 日々雑感
夏に戻ったような暑さでした。
息子と昼過ぎに温水プールに行ったら、さすが人気の公共温水プール。
入場制限で50分ほど待ちました。
夕方5時ごろ出たのですが、まだ入場制限で並んでいました。
いくら、9時まで開いているとはいえ、日曜日。明日は仕事や学校があるのであるから、ゆっくりしたのでは?
皆さん、タフなのと同時に、夜型人間が増えているというのがわかります。

酒気帯び運転

2006-09-10 07:16:00 | 日々雑感
またまたマスコミの悪いくせで、まるで公務員だから、酒気帯び運転が悪いような報道のされ方が一部ある。
お酒を飲んでの運転は、誰もがダメなのです。まるで公務員だけが、酒気帯び運転が多いような事件の取り上げ方は、公正性を欠いていると思う。

「私も少しなら・・・」と気持ちで運転したことがある。
絶対に許されないことだと、昨今の記事をみて反省させられる。

土曜日の小旅行

2006-09-09 22:18:00 | 日々雑感
朝、7時すぎに車で出発しました。
宇都宮訪問に行きました。
主目的。
宇都宮の餃子を食べるためです。こういうベタな企画の小旅行。実は嫁さんが大好きなのです。宇都宮=餃子。
北関東に弱い、嫁さんとしては非常に興味があるようなので、いってみることにしました。

最初に、大谷石の採掘場に行きました。
大きな地下室です。
仮面ライダー等の撮影にも使われた巨大地下採掘場です。
気温は12度。ひんやりと寒い。
何か異様な空間でした。

近くの観音さんをお参りし、街の方へ。
駅近くで、餃子を食べました。
私は3皿3種類の餃子とご飯1杯を食べました。
家族もそれぞれの注文。
餃子。うまい。(メインの写真にアップデートしました。)

その後、子供科学館に行ったのですが、意外に楽しく3時間ほど遊びました。

近くにテレビチャンピオンでもおなじみのケーキ屋さんがあるというので、そっちへ行って、レアチーズケーキを早速食べる。
実にうまかった。

帰りに、佐野藤岡インターを一時降りて、佐野ラーメンを夕食に。

先ほど帰宅しました。
約400kmのドライブ。
腰痛をおしてのドライブでしたが、楽しい一日でした。

未成年者

2006-09-08 22:48:00 | 日々雑感
高専女子学生殺害事件の容疑者と思われる指名手配犯が自殺していたことが判明していた。
警察は、未成年者ということで、公開捜査に踏み切れなかった。
今回の場合、公開捜査をしても、生きている間に捕まえることはできなかった可能性は高い。
しかし、そんなことは言ってられないのでは?
犯罪の低年齢化は進んでいる。
しかも今回は、20歳寸前の19歳。
報道も意見はわかれ、実名報道と匿名報道。

偉い先生方が、集まって会議されているが、殺人というのは、子供でも大人でも悪いものは悪い。もし子供だから大目にみてもらうことは、裁判にて情状酌量の余地ありと判断してもらうかどうかである。
どれだけ反省しても、償えない罪はある。
未成年も実名報道され、大人と同じように裁かれるべきである。

41年ぶりの男児誕生

2006-09-07 13:39:00 | 日々雑感
マスコミが例によって騒ぎ立てている。
男児誕生により、女性天皇を認めるかどうかの議論がストップするのは、問題だと思う。
そもそも男も女も平等をうったえている国なのに、この件に関してはおおっぴらに、イスラム教徒のような発言をする人が多い。
特に、家父長制度にどっぷりつかっているような人を中心として、戦前の男のような発言をする知識人・政治家が存在しているのが気になる。
どちらでも健康に誕生したことが、喜ばしいこと。
男児が誕生したからといって、宮内庁もお世話役を増やすなんて、ちょっとおかしいのではないでしょうか。
マスコミも天皇問題については、タブー視するように発言が弱い。
宮内庁の運営も税金でまかなわれているのだ。

それにしても、今回の男児誕生。かなり色々な人々の思惑がはたらいているように思える。
騒げば騒ぐほど、今度の親王は気の毒。
紀子さんも気の毒。
皇室のまわりにうごめくうるさがたの人々によって、仕組まれているように思うのは私だけではないと思うのですが・・・。