TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

どこに行ってみたいですか?

2012-07-22 06:49:50 | 日々雑感
どこの国に行ってみたいですか?

これまで
中国(本土)、台湾、香港、インドネシア、タイ、シンガポール、UK(イギリス)、スペイン、ギリシア、イタリア、スイス、西ドイツ(当時)、フランス、グアム(米国)
これまで私が行った事のある国です。
学生の頃は、ロシア(当時はソ連)へ行って、シベリア鉄道の旅をしたいと思ったものです。
学生の頃は時間もあり、バックパッカーで色々まわることもできたが、今は時間もないし、そんなに疲れたくないと思っていますので、
流石に疲れるだけの旅はゴメンという感じがしています。

だからと言って、団体旅行もゴメンなので、フリー旅行を選びます。
もちろん、現地オプションツアーなどは最近は利用するようになりました。
家族で行くときは便利ですから。

最近よくいくタイは、仕事だけなので、観光地らしきところは一切行ったことありません。
あっても、日本人ビジネスマンらしくゴルフぐらい。
特に観光したいとも思いませんけどね。
やはり観光するなら、プライベートがいいし、基本的に、私は観光よりも街歩きが好きだからです。

どこへ行ってみたいか。
トルコは行ってみたいですね。親日的な国だし、イスタンブールのバザールに是非行ってみたい。
片言の日本語でしゃべりかけてもらいたい。
あと、米国本土。
なんだかんだ言って、一度は行っておかないと。

ただ問題ありです。
腰が悪いので、長距離移動はきついのです。
ビジネスクラスなら耐えられるんですけどね。

日本では、鹿児島と沖縄。
もう10年以上言っていますが、この2県に行けば全県制覇になるんですけどね。

この夏、どこへ行きますか?


日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うさんです。 (kikuko0917)
2012-07-22 08:09:09
海外やったら・タヒチかな?
日本やったら沖縄の離島かな?
同じや。
医師から同じ姿勢で30分以上は厳禁やと。
文楽は今月「曽根崎心中」やねん。行きたいって言うたらこんな返事が返ってきた。
がっかりや。
はよ。直さんと旅行も観劇も無理やなぁ。
返信する
おはようございます (kouungo60)
2012-07-22 08:46:06
いろいろ行かれてますね。すごいですね。
日本国内もほとんど行っておられますね。

私は大学時代はバレーで休みはつぶれていましたので、どこかへ行きたいなんて思ったことはありません。
最近は、九州新幹線ができたので鹿児島に行ってみたいなと思うだけ。

鹿児島と沖縄で、まず47都道府県を制覇されてはいかがですか。
返信する
Unknown (せとやん)
2012-07-22 08:56:10
そうですね、紅葉のカナダとか。真珠の耳飾りの少女にまた会うために数年後、オランダあたりもいいな。近いところで上海も見てみたいな。でもやっぱり国内の温泉地が一番か。
返信する
おはようございます。 (クロやん)
2012-07-22 09:16:45
学生時代はワンダーホーゲル同好会だったので、勉強よりもお遊びに熱中しましたね。
海外旅行は程々ですが、日本は全国制覇しました。
この歳に成ると寝つきが悪く、長距離は苦痛に成り、好奇心は薄れました。
とにかく観光旅行は好奇心旺盛な若いうちが一番面白いですね。
返信する
何処へ行こうかな~ (isikazu62)
2012-07-22 10:37:37
海外旅行は、2度ほど会社から行った程度
飛行機は乱気流に遭ってから乗る気がしません。

カミさんがどこかへ行こうと言ってますが、さて今年は一泊も出来そうもありません、日帰りで鎌倉辺りかな~。
返信する
お昼ね (hide-san)
2012-07-22 10:38:33
皆さんが行く時期には、家で静かにしています。
皆さんが忙しい時に、のんびり出かけます。
空いているし、安いし言う事ありません。

世界の人たちが一番多く訪ねる国へは、
旅行されていませんね。
先ずそこからスタートして欲しいですね。
返信する
こんにちは (チコ)
2012-07-22 13:10:10
色々なところを旅行されて凄いですね。
チコの家は、この夏は旅行の予定なさそうです。
返信する
大阪からお邪魔致します~♪ (鉄ちゃん爺や)
2012-07-22 15:27:08
やはりスイスには一度行きたかったんだけどな。

考えたら昨年秋でパスポートが期限切れでした。

新たに取得すべきか予定が出てからにするか
現在は外国へは行けませんね。

国内は沖縄県と山形県のみが未踏で残り45都道府県は県庁所在地には全て行ってますな。

返信する
国内の全県制覇は定年後の楽しみにとって於いたら?(笑) (yokkaichi)
2012-07-22 21:20:41
外国は現役の内に、国内は定年後の楽しみにとされては如何ですか??、
結構色々行かれておられるので体調が整えば何処にでもいけるでしょうが、
定年後は外国旅行!・・・これはいかにもありきたり、時間はあるでしょうが時間を有効に使うのなら
やはり国内旅行のほうが良いかと私は思います、
それも自分が計画したものであれば尚の事いいかと、
外国はツアーで皆同じ行動では面白みも半減かと・・・、
今は修理といってもメーカーの修理部門に配送してチェック後修理代が決まるようなシステムですから
新品の半額以上の修理代は覚悟しないといけないような金額になって
結局新しく買い替えするように誘導されてしまうんですよね!
量販店などで購入したものは量販店専用商品でオリジナルな部分があり更に修理代が高いとか!
友人の伝手を利用して電気屋さんに頼む事に決めて有ります、
此れから家電製品が又痛んだりした時のために修理の都合も考えて・・・・・
この2~3日は涼しくてエアコンのことを考えなくても良い日が続いてくれてますので助かります
返信する
エアコン取り付けが完了! (yokkaichi)
2012-07-23 11:34:36
海外ツアーをフリー行動で?ツアーじゃないようなプランですね!!
定年後、此れからの若い方は高齢に為っても体力気力が私達より優位な気がしますが・・・・、
今行って見たい所といえばかみさんと私では全く意見が違って

定年も70歳ぐらいになってくるかもね!
健康であれば色々できることも沢山ありますので!!
経験してこそわかる高齢者の心境は、
10年前から将来の計画の準備をするべきだった、という事です、
会社などが色々将来についての研修をしてくれていたのにあまり真剣に取り組まなかった事が
今になっては悔やまれます、
しかし私は遅かけではありましたが少なからず考えを切り替えた事で
今の生活をエンジョイしてます、予想外だったのは色々な役割が回ってきた事です、
ぼちぼち将来を見つめる時期に来ているにでは?


返信する

コメントを投稿