TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

復興計画など

2013-09-14 06:50:18 | 日々雑感
台風がやってくるそうです。
もともと風が強い地域なので、風による被害が心配であります。
連休中なので、家でじっとしていればいいかな。
出歩くのは、今日にしておかないと。。。

さて、最寄駅の中の店が、完全にリニューアルされて、全面的に復活しました。
復活?
そうです。
地震以降、閉店が続いていた部分を含めて、完全復旧となりました。
大きな被害ではなくても、この状態です。本当の被災地はもっと時間がかかることでしょう。
昨日も、関東での被災地である千葉は浦安に住む同僚に話しを聞いたと道路を含めた復旧作業が、ピークだと言います。
一方で、個人住むマンションについては、即補修が必要という派、大規模修繕まで待て派の真っ二つに分かれて
結局、結論が出ない状態とのことです。

やはり、被災地と言われるところは、まず、どのように復興するのか?計画がもっとも大事。
特に津波にやられた地域は、海辺の近くはやめて、丘に再生するのか等、住民の間でも意見が分かれており、
結論が出ない。
結局、計画さえ、できれば後は、その計画に沿って進めばいいのですが、その計画がたてられない。
ここが最大のボトルネック。
皆さんの意見集約というのは難しい。

恐らく、福島第一問題も、汚染拡大防止対策についても、意見が割れているのでしょう。
まずは、意見集約をして、即行動にとらないといけない問題については、ある程度、責任者の判断に任せて、
外野があまり余計なことを言わず、対策をとらせてあげることが大事なのではないでしょうか?
余計な口出しをして、対策が遅れることは、以前の首相、東○役員の余計な口出しで、経験していることではないでしょうか?
批判だけしていればいい、無責任なマスコミも、私はいやですけどね。まぁ、それが仕事ですが。。。

いづれにしても、コントロールしないといけない問題があるわけで、
批判ばかりではなく、一致団結して行動しないといけないのではないでしょうか?
そのためには、まずは、代表して対応している人々に任せて、うまくいかなければ、意見を取り入れ、修正していく。
この繰り返ししか、対策などないのではないでしょうか?
後は、そもそも、世界中で誰も、放射能汚染を完全除染する方法を知らないのですから、これは、全力で研究して欲しいものです。
申し訳ありません、残念ながら、私にはその能力はありません。


日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにねえ。。。 (くちかずこ)
2013-09-14 08:41:37
批判だけする人、くちこは嫌いです。
その狡さ、卑怯な姿、自分で恥ずかしくないのかな。
くちこは、力になれない自分の非力が先ず申し訳無く、恥ずかしいですけれどね。
例えば・・・
匿名のブログで、辛辣に批判しておいて、日常生活では、まったく、おくびにも出さない生き方、本人はどう思っているのかなあ、と。
返信する
おはようございます (kouungo60)
2013-09-14 08:54:23
台風の被害のないことを願っています。

地震の被災地である千葉でしたね。
液状化のひどい地域がありましたが、住宅はうまく補修できるのでしょうかね。

すべてにおいて早い対応が望まれますね。

自分たちの政権の時におこった地震なのに、野党になるとあれこれ文句を言う政党はどうしようもないですよ。
返信する
福島原発 (hide-san)
2013-09-14 10:28:52
福島原発の問題は誰も解決策を持たないと言うことです。
原子力を完全にコントロールできたらこんな素晴らしいものは無いと思います。
人にはコントロールできないという欠陥があります。
早くどこかへ押し込める手立てを考えないと、
日本国は将棋ではありませんが詰みの状態になります。
私もどのようにすればコントロールできるかの知識が無く、
コントロールできないと言う知識しかありません。
さもなくば汚染水のバケツを日本国中に積み上げることになります。
返信する
こんにちは。 (kikuko0917)
2013-09-14 12:53:07
台風なぁ。
どっちゃへ行くんやろか。
三連休やのにな。
明日と明後日は雨風かな?
批判する評論家達は自分が一番の正義やと言うてるやろ。
会社の看板とかが無くなったらそんなに強い事が言えるんやろかなぁって。(苦笑)
被災された方々のご苦労・気苦労を考えるとねぇ。
なんとかならないもんでしょうかね。本当に。
返信する
台風が気がかりです (isikazu62)
2013-09-14 15:33:18
TAKAOさんこんにちはー
やっぱり台風は気になります
わが家など築40年のボロ屋なので台風と聞くとゾーとします。

うちの自治会会員の中に「原発反対」を唱えて紛争している方がいます、その原発反対を我々役員に押し付けて
福島へ行って見てきてほしいとか、無理なことを強引に言われたこともあります。
返信する
こんばんは (チコ)
2013-09-14 19:47:23
放射線は怖いですよね・・・
チコも全然知らないですが、チェルノブイリの事故の汚染もまだまだって聞きますよね。怖いですよね。。。
返信する
Unknown (huehukipachinker)
2013-09-15 05:02:19
意見の集約、というのは本当に難しいと思います。
平常時で有れば時間をかけて方向を決めれば良いですが、非常時には速やかに決断して物事を進めることが不可欠です。
残念ながら、非常時にも平常時と同じでないと納得しない人、特にそれを煽るマスコミはヒドイ。
更に自分の発言・行動に責任を全く取らない姿勢には存在価値が全く無いのでは、とすら思う時も有ります。
返信する
おはようございます。 (ま~チャン)
2013-09-15 07:00:01
台風が来そうですね。

出来るだけ被害が少ないのを願っています。

放射能は真実が伝えられていない、真実がわからないのではないでしょうか。

海水に垂れ流しをして問題ない訳がないですね。
返信する
雨が今にも降りそうな大阪からお邪魔します~♪ (鉄ちゃん爺や )
2013-09-15 09:41:30
夜明け前に降った雨も今はやんでいますね。

台風18号の進路がお互いに心配になる連休ですな。

阪神淡路大震災の時にもマンションを建て直すか補修するかで団地内の意見が纏まらず
5年ぐらい時間がかかったとか聞きましたよ。

福島第一原発の汚染水問題は心配ですね。

実は阪神淡路大震災の前後に日立さんの水タンクを組み立てる工事会社を持っていました。

1~5トンぐらいの小さいタンクでも水漏れを防ぐのは
難しいことがあるようでした
基礎部分のレベルを正確に取らないと水漏れの原因に成ることが多かったですね。

あのタンクは日立製ではなさそうですが円形で組み立て式なので水漏れは角型よりも難しいのでは?

我々は角型か球型しかやりませんでしたけど。

結論は水漏れなんて机の上での防止は簡単ですが
実際はすごく難しいもんだと言うことでしょうね。

東電さんもタンクメーカーの設計図だけで簡単に
考えて工事を施工したんだと考えますけど。
返信する

コメントを投稿