TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

2020東京オリンピック

2013-09-08 07:07:51 | 日々雑感
昨日は、マンションのお祭りで、焼き鳥等を焼き続けたため、何度か髪を洗ったのですが、まだ、臭いが
残っているような気がします。
疲れましたが、今朝はオリンピックの開催地決定のニュースがあったので、早く起きました。
(というか、毎日、早く起きていますが)

良かったです。
2020東京オリンピック。
滝川クリステルさんのプレゼン。最初は何を言っているのか、わかりませんでした。フランス語でした。
高円宮妃久子さまのスピーチ、流石、場慣れされていました、素晴らしい。

色んな意見はあると思いますが、私は、前回のオリンピックを見ていない世代です。
私も一生に一回は、夏季オリンピックを生でみてみたいと思っていました。

「そんなことに力を入れるより、もっとやることあるだろう。」と批判をする人もいます。
それはそうなのかも、しれません。
でも、
「人はパンのみに生きるに非ず」(正確な解釈は違うという意見もあるでしょうが。。。)
そんなこと言ったら、図書館や、美術館も必要ありません。体育館も、映画館よりも、全て福祉に振り向ける。
果たしてそれだけでいいのであろうか?
そうではないと思います。
これも、必要である。色々、必要なのです。復興のためにも、エネルギーの素となるかもしれないオリンピック。

でも、チケットは取れないかな?
最悪でも、マラソンは見られるか。



日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せとやん)
2013-09-08 07:51:53
よかったですね。多分ダメだろうと半分あきらめていただけに喜びもひとしおでした。開会式は相当裏金を弾まないと入手できないでしょうね。マラソンは沿道で応援するとして、陸上100と女子バレー位は見てみたいですね。
返信する
東京オリンピック (ま~チャン)
2013-09-08 08:01:17
おはようございます。マンションのお祭り、ご苦労様でした。

前回の東京オリンピックの時は浪人生活でした。

開会式の時に上空に五輪の和を飛行機が描きました。


それと、マラソンのアベベ選手が走るのを沿道で見たくらいですね。

あの当時は日本経済が発展途上でした。今回は何が

テーマになすのでしょね。

返信する
おはようございます (kouungo60)
2013-09-08 08:37:55
私も、いつもより少し早く目が覚めました。
午前4時にテレビをつけて観ていました。
東京に決まってホッとしました。

これでまた元気な日本になるのではないでしょうかね。
復興も進むような気がします。

前回の東京オリンピックをわかって応援していた人は、今はもう60歳以上でしょうからね。
若い人にも、時差なしで応援できる雰囲気を味わってほしいですよね。

オリンピックの準備だけでなく、日本国全体が元気になって前に進んでほしいですよね。

今日も、素敵な一日を。
返信する
夫が寝ずにTVの番をしていましたよ (くちかずこ)
2013-09-08 09:55:47
くちこは、前の東京オリンピックの時、既に小学生だったように思います。
夫は中学生だったそうで・・・
そうですよね。
優先順位が高いものはたくさんあるけれど、
それでも、オリンピック、開催されるべきものだと思います。
変な例ですが、アウシュビッツに収容されていた人達だって、ゲームや手芸、芸術、楽しまれていたようですよ。
返信する
前回の東京オリンピック (hide-san)
2013-09-08 16:20:17
’64の東京オリンピックの年の4月に結婚をして、
8月に係長に昇進して、
オリンピックの時は課長から尻を叩かれて、
仕事に夢中になっていました。
課長がオリンピックをテレビで見ていたのを尻目に、
(課長っていいなあ早く課長にならなくっちゃ)
と思ったものです。
56年ぶりのオリンピックを見届けることが出来るかしら・・・
返信する
こんばんわ(^_^)/ (まるこ)
2013-09-08 20:12:02
お久しぶりです。
お盆で家族が集まって忙しくてパソコンができず、その後パソが壊れて使用が延期。ようやく楽しめるようになりました。パソコンがなくてもスマホでいろいろなことができるとはいえ窓も文字も小さくて不便。やっぱりパソコンは便利です。

オリンピックは複雑な思いです。素直に喜べません。政府も国民もマスメディアもオリンピック一色だけど、復興の方はどうなってる?という思い。オリンピックにも莫大な資金が必要になるでしょう。被災地の補償問題や汚染問題にもまだまだお金が要るのに。…と。

オリンピックを楽しみにしているたかおさんに申し訳ないですね。
返信する
Unknown (huehukipachinker)
2013-09-09 05:06:32
私も何故かとても嬉しく感じました。
今後の大きな未来が開かれたような気がします。
以前のオリンピックを見た世代ですが、子供でもあり余り覚えていません。
開催が決定したので、今後、準備に向けさまざまな活動が始まります。日本の未来に明かりがさしました。
返信する
オリンピック (ねこうさぎ)
2013-09-09 14:07:04
私も昭和39年の東京オリンピックは年表の中でしか知りません。
7年後、東京で実際に自分が眼に出来るかは分かりませんが、やはり期待感が沸いて来ます。
返信する
TAKAOさん,コメントありがとう (isikazu62)
2013-09-09 16:23:03
石原元都知事が前回のオリンピック招致に敗れたとき
招致に使ったお金がに対して「100億円なんか痛くも痒きもない」には腹を立ちましてねー。

でも、昨日も朝早くから目が覚めて、気のなるもんですね、ドキドキしました。
返信する
こんばんは (チコ)
2013-09-12 19:46:48
東京五輪、決まりましたね。7年後ですね・・・・
その頃、どうしてるかな?
返信する

コメントを投稿