TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

東京観光

2012-10-14 07:02:40 | 日々雑感
昨日は、タイから来た私の勤める会社の関連会社社員と東京観光に出かけました。(50代の女性です)
言葉は英語ができるということと、タイ駐在経験者のあるタイ語のできる会社の後輩の3人で行ったので
不自由はありません。

昨日は、都内はIMF(国際通貨基金)の会議があるので、久々に外国人がたくさんいました。(2万人来日ということ)
くわえて、絶好の天気であることから、どこへ行っても人でごったがえしています。
東京スカイツリーもいいのですが、かなり人が多そうなので、遠くから眺めることとにして、
天気もいいので、オープントップバスで、東京~皇居~東京タワー~お台場~築地~東京の1時間コースをめぐりました。
香港でパンダバスに乗った経験はありますが、東京は初めて。なかなか我々にも新鮮な経験でした。


photo by takaosan from フォトフレンド for マイポケット

その後、今や観光地域になった丸の内界隈をぶらぶらして、
定番、浅草へ
やはり、多くの観光客が来ていました。
ここもIMFの影響で、多くのあらゆる国籍の方々がいました。どうやら、タイの人もいたようです。
中国観光客が激減している今、これだけたくさんの外国人が日本に来ているのは、こういうイベントでもないとなかなかありませんね。


photo by takaosan from フォトフレンド for マイポケット

浅草の仲見世の人たちは、結構、英語で話しかけてきます。
おじさん、おばさん、値段のこと、品物のことを英語で話しします。
やはり我々日本人が海外へ行って、日本語でみやげ物を薦められるのと同じです。

やはり女性、小さな日本らしい小物入れをたくさん買っていました。
いくつか買うと、それぞれの袋に包装してくれることはもちろんのこと、中の色がわかるようにシールを貼ってくれます。
さすが、日本の「おもてなしの心」です。
タイの人も関心していました。

浅草からは、東京スカイツリーも良く見えます。


photo by takaosan from フォトフレンド for マイポケット

宿泊ホテルが銀座方面なので、銀座に戻り、荷物を置き、少し休憩して、銀座のデパートをちらみしました。
夕食は、うどんすきにしました。
わさびと一味を大量にもらい、自分で出汁をアレンジしていました。
アレンジした出汁を飲み、「アロイ(美味しい)」と言っていました。
やはりタイの人は、塩辛いのは好きではありませんが、スパイシーなのが大好きです。

三つ葉を「パクチー?」と聞いていたのも、なるほど、と思いました。

楽しい一日でした。
外国の人を案内すると、また違って面で日本をみることができて、新鮮な体験でした。


photo by takaosan from フォトフレンド for マイポケット


写真日記 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せとやん)
2012-10-14 08:34:47
いい日タイ友好になりましたね。東京も見所がいっぱいありますよね。
返信する
おはようございます。 (クロやん)
2012-10-14 08:35:35
いやー良かったですね。
晴天でタイ人と東京見物。
それに散歩しなても運動になり。。。
外人には浅草は欠かせませんね・・・・
返信する
おはようございます (kouungo60)
2012-10-14 09:05:54
お疲れ様でした。

でも、好天に恵まれて良かったですね。
タイから来られた方も、満足されたのでしょうね。

私の息子(NECシステム)も、先日中国から来た研修生を連れて宮島を案内したそうです。
システムエンジニア(SE)は、中国国内では高給取りのようで、希望者が多いようですね。

私も、新装なった東京駅とスカイツリー見物におのぼりさんをしたいのですが、先立つものがないので来年の予定にしています。

今日も、素敵な日曜日をお過ごしください。
返信する
おはようございます (ytakei4)
2012-10-14 10:15:20
わたしが行った時、浅草の大提灯、スポンサーがパナソニックでした。お土産屋の店員、東南アジア系の人もいましたよ。英語で値段をいうのですか。国際化ですね~
返信する
大阪は曇ってますよ~♪ (鉄ちゃん爺や)
2012-10-14 13:08:23
うどんすき 関西だけかと思っていたけど
東京でも食べられるんですね。

普段は東京見物などされないと考えますけど
改めて東京の良さを体験されたようですな。

JR東京駅の丸の内側レンガ造りの駅舎が
リニューアルされたそうで奇麗になったんでしょうね。

返信する
こんにちは (チコ)
2012-10-14 13:09:13
東京観光、良かったですね。
チコも去年のお正月を東京で迎えました。
でも、三が日だったので、お店もあまり開いてなくて、
3日に、ポケモンセンターと秋葉原を見るのが精一杯でした。

またゆっくりいってみたいところです。
返信する
素敵なおもてなし (hide-san)
2012-10-14 17:46:37
素敵なおもてなしでしたね。

日本を10日間旅をする外国人に、
1東京見物2日光東照宮3新幹線で京都へ途中左側に日本一の富士山、
4京都5奈良6広島の原爆ドーム7大分の別府温泉
8東京へ帰って9高尾山
そしてお帰りに天ぷらかすき焼きで終りにします。
ボクの勝手な企画です。
返信する
TAKAOさんこんばんは (isikazu62)
2012-10-14 20:02:23
東京見物このところ全然行きません

見物に行ったら迷ってしまいそうです

かみさん、そのうち東京駅へ行きたいと言ってますが
あの人ごみの中を歩きたくないです。
返信する
おつかれさまでした (maronta)
2012-10-15 00:34:08
東京めぐりのアテンド、おつかれさまでした!
タイの方たちにとっては憧れの場所ですから、
きっと喜ばれたことと思います
我々も意外に、自分間住んでいるところを
客観的に見る機会は少ないですから、
いい経験になりましたね
返信する
知らない都内を知る (ま~チャン)
2012-10-15 07:20:46
おはようございます。

わざわざ、自分の為には買い物をしないのと同じで、わざわざ東京見物にはいかないですね。

国際親善と新たな東京発見。

お疲れでしょうが、いい一日でしたね。
返信する

コメントを投稿