山岳ガイド 眞さんの山がいど日記

山岳ガイドが出あった自然、感動、日々の様子など綴ってみました。このブログで、のんびり"ねまらっしゃい"!

登山ガイドステージⅢ 実技検定試験の様子です!

2017年06月27日 | 公益社団法人 日本山岳ガイド協会

 

6月13~14日

まだ,まだ山は春です。

西穂山荘をベースに

所属している”日本山岳ガイド協会”

登山資格:登山ガイドステージⅢ

ロープ操作実技検定試験を担当させていただきました。

1日目:小屋から独標周辺で何度も反復

肌寒い日でしたが、小屋に戻るころ雨がポツポツ降りだしました。

2日目:独標から西穂高岳2往復

快晴です。

昨日よりは暖かな日和のなかでの検定でしたが、

”プロとしての本気を出して欲しい!”

焦る気持ち、端折るのではなく、

時間を意識した行動も大切です。(ゲストを待たせない、、、)

でも、ロープ操作は冷静に、

時間をかけるところには時間をかけること、

ひと手間かけることも忘れないでほしい!

 

時間を意識すれば、走れるところは山を走ってほしい!

矛盾したことばかりです、一に体力、二に体力、

体力があれば、

素早い行動ができ、

正確なロープ操作もでき、

ひと手間かける余裕も生まれます!

1回目

2回目

西穂高岳2往復、おつかれさまでした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿