山岳ガイド 眞さんの山がいど日記

山岳ガイドが出あった自然、感動、日々の様子など綴ってみました。このブログで、のんびり"ねまらっしゃい"!

迷ったら  秋田駒ケ岳

2013年04月01日 | スキー登山

3月29日~31日
東北各地でスキー場クローズ情報が入るころ、
東北の山スキーはシーズンはじまります。
(あえて、BCスキーでなく山スキーと、、、)
裾野が広く、たおやかな山容が多い東北の山は、山スキーを楽しむにはいいフィールドがたくさんあります。
中でもここ秋田駒ケ岳エリアは、たざわこスキー場の営業日数が長いこと

Dc040102

雪上車の運行(八合目まで約40分乗車で片道3000円)、

Dc040104

温泉、リーズナブルな自炊宿から高級リゾート施設、美味しい地酒、

Dc040110

秋田新幹線、田沢湖駅と乳頭温泉郷を結ぶバスなど交通至便と山スキーを楽しむにはいい条件が揃っています。
今回は、真っ白な一枚バーンが広がり

Dc040105

雄大な滑降が楽しめる秋田駒ケ岳。

Dc040109

そして、“山スキーを楽しむ!”の言葉通りの乳頭山。

Dc040113

ゆるやかで広大なぶなの森が広がる乳頭山・孫六尾根をのんびり、

Dc040117

春の息吹を感じながら登り、

Dc040114

あるときはホワイトアウトで四苦八苦、またあるとき頂上手前数十mで引き返したり、腰までのラッセルに、、、とスムーズに登った記憶が少ない雪の乳頭山の記憶。
今日は曇り穏やかな日和

Dc040122

風もなく頂上でチョットのんびり

Dc040123


頂上で食べるのふさわしい名前?

Dc040124

“にこにこ大福”
とコーヒーを楽しん、、、スキーを履いて

Dc040125

頂上直下の広大な斜面、

Dc040131

 

Dc040132_2

ぶな林のツーリングと

Dc040134

Dc040135

 変化に富んだ滑りを楽しめる乳頭山
スキーを楽しんだ
体には温泉ジンギスカン食堂の

Dc040136

ボリューム満点

Dc040137

ジンギスカン定食などいかがでしょうか!

Dc040139

この時期、東北の山スキーで悩んだら秋田駒ケ岳・乳頭山がお勧めです。
4月20日以降なら、月山・岩木山がお勧めかな?
東北の山スキーお勧めエリアは週を追う
に北へ南へとかわっていきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿