たかく良美のブログ

神奈川県大和市議会議員のたかく良美です。いろいろな情報を発信していきます。よろしくお願いいたします。

「保育園民営化」ではなく待機児童の解消を

2006年09月28日 | こどもと教育

 27日、市立保育園の民営化を審議する社会福祉審議会の2回目の傍聴をした。

 今回は、9月10日に開催された保護者向け説明会での意見についての論議となった。この意見には民営化に対する疑問がびっしり掲載されていたので、委員からは、「どうしてこんなに反対が多いのか」、「保護者のエゴではないのか」などの意見が出ていて、私は、介護保険でも行政が直接責任を負わなくなって、介護サービスの計画書さえも創ってもらえない状況があるのに、これが福祉に携わっている専門家の意見なのかと思えた。

 首都圏で、最悪の保育園待機児童と新聞に掲載された、大和市の保育行政に最も今必要なことは、民営化を進めることではなく、公立保育園でも市民の要望に応えた延長保育などの施策を展開することと、施設の増設で待機児童の解消を早急に実施することだと考える。

 子育て支援といいながら、財政が厳しいといって福祉に予算をかけないのでは、少子化に歯止めはかけられない。何を優先に施策を展開するのかが問われている。市長選挙も近い。