焦らず 慌てず 諦めず 行けるとこまでNO2

日ごとの感想を、書き記す
フォトアルバムも見て下さい。

頑張る小学生

2011-06-10 15:57:38 | 日記
 バイクでお出かけしました。 ちょっとヤボ用で・・。

途中、白髭神社近くの浜辺で小学生のカッター訓練に遭遇。

思わずバイクを止めて、その頑張りを記録しました。

大阪市立びわ湖青少年の家に宿泊訓練中の児童でしょう。

      

            


「ひえい」と「ひら」ですね。 どちらも一生懸命でした。  少し暑い日でしたが、よく頑張りました。

おじさんが陰ながら賞賛を送っときます。 ご褒美は「達成感」と「自信」です。 感じられる人にだけ感じられる。

同じ活動をしても、同じように説明して動いても、個々によって得るものに差ができてしまうのが惜しいですが・・。

指導って難しいですね。 つくづくそう思います。

でも、みんなよく頑張ったよ ! !  おじさんが保証する、自信を持ちなさい。

    (大きなお世話じゃ、って言われそうかな。  そうです、大きなお世話です。そのお世話で成長するのですよ)


          
さて、いよいよクライマックス。 白髭神社の湖中鳥居をくぐります。

   大きくなってこっちに来たら、「この鳥居の下をくぐったよ」って話が盛り上がるかな?

再び出航!!



「おいおい 助けてくれ~」 ペースが会わない、腹切りになっているぞ~  オールがバラバラだよ。

きれいに揃うから、「オール」なのか?

男の子が、懸命に助けに行ってますが、オールが水につかっていると、なかなかこれが抜けません。

この状態でお腹にオールが入り込むことを「腹切り」というそうです。


話題、その2

やんちゃ者達
    

 

友達のうちの3ヶ月のやんちゃ達。「はちとくぅ」です。

おもしろい奴らです。  遊びに行くと喜んで走り回ります。

でも、生意気に私のことは自分たちと同格と思っているらしい・・。

今度「キャン!」と言わせてやる。  (いつも言ってるかな?)

話題その3

麦秋の秋、終了

    


    

麦が実って、今日刈り取られました。 どこのビールになるのかな? ビールじゃないか?

コンバインで、一斉に終わりました。

この機械「スポーツタイプ」なのかな?  こんなのにもスポーツタイプってあるのかしら?

ひょっとして刈り取りがすごく速い?  高速で田んぼの端っこをターンしたりして・・。 麦クチャクチャ?

ところで、ずっとこの、麦畑に住み着いていた「雉」さんはどうしたでしょうね。

そう言えば、今朝も寂しそうに「ケーン、ケーン」と鳴いてましたね。

ちょうど麦の刈り取りの頃に卵も孵り雛も大きくなるのでしょうか?

けっこう自然の摂理って計算されたようにうまくできている事があって驚きますね。

「雉」さんの無事を祈って・・・、「ケーン」。


ということで今日のお絵かきは

     

「はちとくぅ」の登場です。  ではまた・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミホコ)
2011-06-10 22:17:32
頑張っている子供達を見ると何故か涙が出ます。頑張っている姿って感動ですよね。
個々によって得るものが違うって、確かに。
同じじゃないから面白いのかもしれないけど、できれば一杯得て欲しいですね。
それにしても、イラスト進化していますね。
9と8なんてとっても安易に付けられたみたいだけど、ワンちゃん達はそんなのかんけいな~~いで、自分の名前が大好きなんでしょうね。
返信する
Unknown (トラボルコ)
2011-06-11 01:42:17
「達成感」と「自信」。中学時代の部活動で、まさしくそのご褒美を頂いた一人です感謝しています
「ふーさん」わかりますよ~。○ッカンパンチくらった事ありますから
返信する
1234567 (基父)
2011-06-11 07:06:18
 ミホコ様、純真な(そう見えない輩もいるけど)子ども達の姿は、確かに熱いものを感じさせますね。

 イラスト、少し成長してますか?時間がかかるんです、けっこう・・。

 名前の由来は、前に飼っていた犬が「セブン」だったので、今度は「8」と「9」だそうです。
 呼ばれると、飛んできます。
返信する
出ましたね。○ッカンパンチ! (基父)
2011-06-11 07:15:00
 トラボルコ様 懐かしい、今は死語ですね。名物、○ッカンパンチ。

 「この中にバレーボールで飯食える奴はいない。だから、技術も大事だけど、練習の中で生き方の基本を身につけろ。大人になったら体力もいつかは落ちてプレーはできなくなるけれど、練習や試合で身につけた考え方や行動は朽ちることなく、一生、君らのバックボーンになる」  って、よく言いましたね。
 今でも言ってます。 一生ワンパターン。

 私のポリシーですから・・。  お巡りさんじゃないよ、ポリシー・・ね。
返信する

コメントを投稿