焦らず 慌てず 諦めず 行けるとこまでNO2

日ごとの感想を、書き記す
フォトアルバムも見て下さい。

薔薇の木に薔薇の花咲く

2011-06-09 10:10:31 | 日記
 梅雨はどこへ行った? 降りそうで降らない・・。

さて、薔薇の花・・。

   


          


薔薇二曲

   一  

   薔薇ノ木ニ
    薔薇ノ花咲ク。

   ナニゴトノ不思議ナケレド。

      二  

    薔薇ノ花。
    ナニゴトノ不思議ナケレド。

    照リ極マレバ木ヨリコボルル。
   光リコボルル。
               
                     『白金ノ独楽』(大正3年刊)より




 ということで、当たり前だけど、見逃し聞き逃すにはあまりにも不思議というか・・。

薔薇の花を見ると、この詩とともに「当たり前の大切さ」みたいなものを再認識する私です。

  (今日はかっこいいことを言ってしまっているぞ。 ムフッ。)


 裏の畑が続きます。

    


セキチク、満開です。  近所のおばちゃんが「セキチクきれいやな。仏さんにあげるのに、ちょっと分けておくれ」

と来られました。  どうぞ、とばかりに採っていただいたら  数日後、セキチクが洗剤になって帰ってきました。


  「千載一遇のチャンス」 ! ! とはこのことか・・。




  裏の空き地に這いつくばるように、こんな花も咲いています。

     ちょっと分かりづらいですね。


  見上げれば・・

        

 虫たちの餌が・・。  ではなくて、アプリコットかな?  小さな実をつけています(左下真ん中より)。

 でも葉っぱはずいぶんやられてますね。  風通しがよさそう・・。


        


 これは柿の花(?) かな?

         こっちは、ずいぶんちっさいけど実が付いてます。


少し見ない間に、どんどん成長しています。 変化しています。 私も負けずに成長と変化を・・。



 久しぶりにこちらも・・。  息子の新妻がくれた凡才が育てる盆栽です。

      

 すごく葉っぱや枝が出てきて・・。  この後どうすればいいのか、誰か教えて下さい・・。 



と下らない、下手な鉄砲はこの場所から撃っています。

       

と、唐突な流れでした。 なんの脈絡もない。 失礼しました。 画像が乗せたかっただけでした。

最後に、昨日はボランティアで陸上記録会の役員に行きました。 中学生が頑張って走・跳・投を競っていました。

結果、この通り・・。

      

サンバーンで「痛いよう」  赤くなった我が左手、おわかりいただけますか? 
 
   ところで、役に立ったのかな?

 「外に出て、日焼けする

    なんの不思議はなけれども・・

       日焼けした腕の 

           照りきわまれば  痛み増す」  ??

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケラ)
2011-06-09 13:22:52
文学青年に拍手!
なんでもない、平凡が一番。感謝ですね。
花々が喜んでますね!


照り極まればメルトスルーでは、洒落が効きすぎですね?
返信する
平凡が一番、明星が二番 ? (基父)
2011-06-09 20:56:06
 近頃、なにが平凡なのか明星なのか分かりません。
 なんにもしてなくて、、いいんだよね。 と、時々考えるときがあります。
 といっても結局なんにもできないんだから仕方ないですが・・。
 ゆったりする癖が、まだ付いていないこの悲しさ・・。
 また御指南を・・。
返信する
薔薇をみて。 (はちのママ)
2011-06-09 23:43:46
薔薇を見るとこの詩が思いだされるなんて、
すばらしいー。
わがままな悪友のために、ありがとうございました。
たぶん、この悪友?がパソコンにむかうよりも
私のほうがまめにむかいそうですね。
楽しみが増えたかも^ ^
返信する
マイ プレジャー (基父)
2011-06-10 15:26:00
 時間を考えてやらないと、子どものゲームと同じで終わりなき戦いになってしまう・・かも。

 楽しい記事を期待しています。
いい事、うまく書こうとか考えたらアカンで・・。 自己満足でいいんです。

 別々に違うブログを立ち上げてもいいんでは?   じゃ、よろしく。
返信する

コメントを投稿