焦らず 慌てず 諦めず 行けるとこまでNO2

日ごとの感想を、書き記す
フォトアルバムも見て下さい。

気分は曇り

2010-05-22 07:34:41 | 日記
 昨日(21日)は用事で外に出ていましたが、30度近い気温と日差しでグッタリ疲れました。好天の青空とは別に、最近の自分の中は曇天状態です。これまで脳天気な自分としては、力のない割にそれなりの仕事も任されたりしてきました。でも、仕事仲間やいわゆる部下、と呼ばれる立場の方々の理解や協力で何とか(結果が明確に出る仕事内容ではないにしろ・・)進めてきました。今の仕事は、これまでの中身に加えて新しい形というものを求められています。話し合いや、目標の設定に対して自分の信念や予想、読みの甘さがあったのかもしれないけれど、なかなか順調に進んでいきません。今、大変悩んでいるところです。
 残念ながら、私は体格も比較的大きく、見た目にクヨクヨしたり、悩む人間には見えないのか、周りの人から気にしてもらえていないのかもしれません。悩むことは駄目なことではないと思うし、そのことで心身症になるとも思わない(なりたくもないし)ので、なんとかこの状態を抜け出して、先が見えるように方向や目標が明確に出来るよう努力をしたいと、また悩んでいます。
 その中で、これまで一緒に仕事をすることも多く、信頼して頼れる存在であると思っていた人間から、いろいろな流れの中で「あんたは信頼していない」とはっきり言われてしまったことが、自分としてはかなりショックな事柄でした。心の中で「頼りない奴だ」「信頼できん」と思われていても、自分に伝わらない限りさして影響はないものですが、面と向かって「信頼していない、信頼できない」と言われてしまうと、こちらもどう接触していっていいのか困り果ててしまいます。信頼されてない、信頼してないから、明日から一緒に行動も仕事もしなくていいのなら、気楽なものですが「信頼関係がない」と明確に断言されてもなお、接点を持って行かねばならないことは、けっこう辛い、厳しいものです。言った本人はどのくらいの気持ちでこの言葉を発したのか分かりません。自分が逆の立場なら、どうしただろう、と考えても分からない部分の方が大きいです。「信頼していない」者に対してはっきり言ってしまうことがいいのか、それでもある部分「なぁなぁ」で行く方がいいのか?自分は日本人的な部分が大きいのでたぶん後者だと思いますが・・。実際に言われてしまった者はどう対応していいのか弱っています。再度、信頼がマイナスからゼロくらいになるよう、少しずつでも話し合う機会を作っていくしか仕方ないのかな、と思っています。「そんなら、君は首だ!明日から来てくれなくてもいいよ」と言えるような立場だったらいいのになぁ、とリーダーとしての力のなさを権力に頼っている自分も情けない話です。
 時間が解決する問題とも思えないし、心の中で大きくわだかまっている今日この頃です。
 暗い話ですいません。


 子どもの野球を観戦しました。日頃タラーンと生活をしているようにしか見えない彼らが一生懸命、溌剌とゲームをしているのを見ると、嬉しくなるし頼もしく思えます。練習からここに至るまでの道のりで、一歩でも二歩でも前進が感じられることを期待してしまいます。
 残念ながら0-0で引き分けでしたが、これまで全然勝てなかったチームに、よくしのいで点を与えなかったことは賞賛に値すると思います。夏も頑張れ!

 ということで今日も何とか生きています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2010-05-24 19:22:20
人間関係は、複雑で難しいですね。
気分転換をいっぱいして頑張ってください。
返信する
コメントありがとうございます (Unknown)
2010-05-24 22:51:50
 確かにおっしゃるとおりですね。
ありがとうございます。出来る範囲で頑張ってみます。
返信する

コメントを投稿