焦らず 慌てず 諦めず 行けるとこまでNO2

日ごとの感想を、書き記す
フォトアルバムも見て下さい。

夏の岡山(ちょっと鳥取)家族旅行

2012-08-19 23:36:31 | 日記
お盆も過ぎて、まだまだ暑い夏。
恒例の家族旅行。
妻の要望で毎年この時期にいそいそと・・・。
子離れできない我ら夫婦は子どもの都合も考えずに「旅行いこう!」
都合がつけば子ども達も付いてくる。

今年は久しぶりに長男が一緒。
ということはお嫁さんも初めて一緒に家族旅行。
さぞ気を遣うことだろうとこちらも気を遣う(?)はずもなく・・・。
日頃離れているので、いい機会となりました。

まずは蒜山高原へ・・・。
一番に目に付いたのは向日葵畑。
あんまり背が高くなくて、見下ろされる感じが無く好感が持てました。

 長男夫婦と

 義姉と義妹

 娘と嫁と

 働く蜂、密集め?
 

昼食はレストランでジャージ牛の焼き肉丼。
席が空いて無くて、バーベキュ台で他人の焼き肉の煙を浴びながら丼。
おかげで服は焼き肉臭が・・・。
焼き肉した気分。
お隣のワイナリー。

 ヒルゼンなんだね。ヒルセンと思ってた。あれ、写真がわからない。

 ボール紙で作ったカバ。
なんで、カバなの?  意味不明! 見とれる長男!

 高原をバックに全員集合。(全員酒豪ではありません)
そうそう、次男がいませんが、彼はお仕事優先人間なので今回はパス。
といっても最近は大概パスですが・・。
責任感が強い男なのです。

蒜山ならではのジャージ乳の一気飲み女。

      手を腰に当てて・・・、クゥー上手い!

夜は湯郷温泉で一泊。
温泉はそれほどでもなかったけど、家族で楽しい団らんができました。

   女将の趣味の押し花の作品(らしい)。
他にもたくさんの押し花を使った画の作品が飾られていました。

一夜明けて、翌日はドイツの森。
とにかく計画もなにもない旅なので行き当たりばったり。
初日も大山をグルリと一回りと思い気や
意外に時間がかかることに気がついて、あらぬ方向へ行ってしまったり・・・。
私らしい無計画きわまりないドライブの旅です。

 ドイツ(の森)にいきました。

 ドイツらしいでしょ?
行ったこと無いしわからないけど・・・。

 ここで無謀にも、大の大人が夏ぞり滑り!!
ナイロンの人工ゲレンデを滑り降ります。
周りを見れば、ガキンチョばっかり。
大人(?)の人は二人だけ、それでも・・。

  この笑顔!!

中はとっても暑いのです。
ナイロンのゲレンデがとてつもなく暑い。
東京ドームとかの人工芝もこんな感じなのかなぁ、と思いながら写真を撮りました。
よく娘の要望に応えてくれましたね、らっちゃん!!
でも、本当は自分も乗って立ち乗りで滑りたかった親父でした。
                        チャンチャン。

 新婚旅行を思い出してもらいました。
残った300円券で二人に場内一周の旅をプレゼント。
お似合いです。

 そんな楽しいドイツの森でした。
そうそう、絵皿の絵付けもしましたよ。
なかなかみんな才能があるのか無いのか?

最後は岡山に来たらカキオコ!
もう3度目です。

 美味しい牡蠣の入ったお好み焼きです。
本当は冬場が旬ですが、今でも冷凍牡蠣で美味しいこのお店。

 同じたまちゃんでした。

ということで一泊二日のご旅行でした。
帰りは息子達が三宮で降りて友達と会うということなので送りました。
そうしたら、どえらい渋滞。
ガソリンが無くなったので空港近くのガソリンスタンドで給油して
相談のあげく、今動くのは得策ではないとの結論に達し
イケアという家具店を覗くことに・・・。
近くに行けるところがここしか無く、仕方なしにここいけや、というハメに・・。
   ちなみにアメリカでは「アイケア」と呼ぶらしいです。
そこで時間をつぶしても、まだ渋滞は収まらず仕方なく下道を通って
西宮インターまで・・・、トロトロと。
高速に乗ったあとは順調に120㎞で帰ってこれました。
さすがに高速の渋滞はほぼ消滅していました。

家に着いたら「やっぱり家が一番やなぁ」というのは中川家のギャグ。
お疲れ様でした。
次の機会も一緒に行けるといいな?

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケラ)
2012-08-20 08:46:28
楽しそうな旅行でしたね。
こちらも、頂いたチーズで盛り上がりました。 心から、感謝です。
此処は芥屋、ケヤ…です。 
此処に…ケヤ・ハウス造って・・・とも!

カバの背中のバッタ、もっと小さくすれば、カバの大きさ強調できたのにと…思いますが。 かばいく無い!
返信する
蒜お膳 (kyonpee)
2012-08-20 15:26:30
夏らしい旅行でしたね♪

ぜんぜん涼しかったでしょうね。。朝晩は寒かったのでは?
冬もよさそう。ワインもいい酔いで窓の雪
想像するだけでも二重◎


蒜山の    昼膳器 備前焼き。。。卜酔

看板は    カバの娘の バッタもの。。。卜酔

返信する
Cava= カバ (kyonpee)
2012-08-20 15:37:06
Cava=カバ
、、、、らしいです♪
返信する
ドイツ村 (ヨッシー)
2012-08-20 17:20:44
千葉にはドイツ村がありますよ。でも遊べるもの何が
あったか覚えてません。帰ってから、楽しかった~と
言えるようでないと、なかなかリピーターは来ないか
もしれませんね。

そちらのドイツの森はいかがですか?家族そろっての
旅行だったから、どこでもよかったのかもしれないです
ね。

基父さんが一番楽しそうに見えます。(^^ゞ
返信する
御馳走様~~♪ (ミホコ)
2012-08-20 21:11:28
チーズ有難うございました♪娘から楽しい旅行の様子を肴にチーズを頂きました。?あれ?チーズを肴に旅行の話を・・・まっ、どっちでもいいですね^^
滋賀のお家の話も楽しくうかがいました。
素敵な家族の一員になれたと喜んでいました。どうかこれからもよろしくお願いします♪
返信する
カバッタ作品? (基父)
2012-08-20 23:12:15
 芥屋ハウス、いいかも!
 
カバとバッタは縮尺を間違いましたね。原寸大だとどこに止まっているのか見つけにくいからだそうです。(?)
 というか、なんでカバとバッタなんだろう?

 みんなで行くだけが楽しい(これが原点かも)旅行でしたよ。何度も行きたい、度(旅)重なる・・。
返信する
キョン様 (基父)
2012-08-20 23:22:20
 少し高原らしい雰囲気でしたが、すごく高原だ~、とまでは行かなかったです。
 日中、駐車場の車は(黒色)ボンネットで卵が焼けるのでは?と思えるほど暑かったです。(むかしNHKで実験してましたが、完璧には焼けてませんでしたね。)

 以前から思うことですが、車の運転をしていると、息子達より親父の方が好戦的なことが判明しました。年甲斐もなく、今後自重したいと思います。

家族旅 なにはなくとも この笑顔  松生 
返信する
ヨッシー様 (基父)
2012-08-20 23:27:07
 そうですね、あんまり場所はこだわっていませんが、カキオコのたまちゃんだけは3度目です。
 いったところで絵付けをしたり、前は備前焼を焼いたりしました。あまり使わないけど、作品を見るとその旅行を思い出します。
 ドイツの森は、ドイツに行った気分でした。別になんにもありません。小さな子ども連れでもう少し涼しいときがいいかも・・。

 一番楽しんだのは・・・私かな?でも一番仕事(運転)したのも私です。サービスサービス!!
返信する
ミホコ様 (基父)
2012-08-20 23:31:26
 らっちゃん、幻を見ているのかもしれませんよ。そのうち化けの皮がはげるかも・・・。
 でも、楽しい時間が持てました。優しい二人の夫婦がはために見ても羨ましいくらいです。ケンカってするのかな?
 娘の存在もいい緩衝材になっているようで何よりです。
 チーズ一つで上手く丸め込まれましたか?喜んで頂けて何よりでした。
返信する
カキオコ (kyonpee)
2012-08-21 01:05:10

お好みに   焼いて向日葵 どやさ顔。。。卜酔

カキオコ焼く隆樹さんもヒマワリも同じ、どやさ顔?が目に浮かぶようです♪
返信する

コメントを投稿