焦らず 慌てず 諦めず 行けるとこまでNO2

日ごとの感想を、書き記す
フォトアルバムも見て下さい。

念願、九州の旅

2014-04-10 14:12:57 | 日記
これまでより念願であった福岡への旅が実現しました。
長男の嫁さんの実家にお邪魔して、超歓待を受けました。
行きの新幹線は雨模様となり、福岡到着後もお迎えの車は終始雨に打たれっぱなし。
(FBにもその都度近況を流していますので、そちらも良ければご覧下さい。)


お父さんが設計された二階のお風呂場からの絶景。
最高の眺めでした。
少しガラスが曇っていますが、姫島を眺めながらのお風呂はもう最高。

だんだん雨も上がり、お父さんやお母さんのブログで何度も見た姫島の夕日にもお目にかかることが出来ました。






何枚もの写真を撮りましたが、そのうちの3枚だけ掲載。
毎日こんなきれいな景色を見ていたら、心洗われることでしょうね。
「あれだけの雨を、ここまでの夕日に変えるとは何というパワー-の持ち主!」とちょっと持ち上げられて、いい気分。


夕食のおもてなしは、食べきれないくらい。
特に近くの業者さんから「今年最後の収穫」と分けていただいた牡蠣は、もう最高でした。

ゲストルームでゆっくり休ませてもらって、翌日六日は湯布院から阿蘇へ・・。


当然くまモン登場。
いずこもくまモン、くまモンだらけ!


湯布院で昼食前に由布岳前で記念撮影。(ナハハ、恥ずかし)
お昼は湯布院の「たけお」さん。
なかなかでした。夕べに引き続いて、たけお丼でおなかいっぱい。





その後、由布院駅に「セブンスター」が停車中と聞き見学に・・。







高級な列車の前なので、みんなおすまし顔?


すごい列車でした。予約で一杯とか。
 ところで、「ハイライト」はどこに置いてあるのかな?


見上げたら戻り寒波で由布岳もおすまし。
九州も結構、寒かったです。


これは由布岳を裏側から見たところ。
続いて行ったのはお父さんのお知り合い経営の喫茶店「もくば」。





これはお父さんが描かれた絵、だそうです。
しゃれも言うけど絵も描ける。見事なもんです。



桜と由布岳。福岡あたりでは桜は終わっていましたが、このあたりは標高もあるので少し遅め。
それがちょうど良かった。



由布岳を間近から・・。
てっぺんの白いのは雲ではなく、雪ですから・・。

この後、やまなみハイウェイを通って阿蘇を目指します。
愛車はプリウス。運転手をさせてもらいました。
なかなかやるじゃんプリウス。ちょっと好きになりました。
もっと力弱いのかと思ってたら、なんの、結構走ります。
  といっても、買い換える気持ちも金もありませんが・・。

続きは次回・・。
あ、そうそう  フォトチャンネルに70枚ほど写真をアップしていますので、そちらもご覧下さい。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (はたなか・K)
2014-04-10 16:21:12
お疲れ様でした。
昨日おかえりで?
雄大なやまなみハイウェイは気持ちよかったでしょう♪
由布岳は湯布院に兄がいたので高校生の頃に登りましたよ。雪も白くみえて北九州は思ってるほど温かくはないのです。
でも、先に行かれて正解でした♪
私等の帰省は諸事情で急遽延期になりました。。xx;
いつか、今度は私の車で夏あたりに遊びにいきたいものですね?志摩でゴルフでも♪釣りでも♪
帰るのは予定もなくそんな時がいいですネ;;

お元気でなによりでした♪

返信する
Unknown (ミケラ)
2014-04-10 17:10:40
素晴らしい紀行文と写真、再度楽しめました。
駄洒落と絵…となってるのが、お心遣いに感謝です。
何度も申しましたが、 御二人とにかく
ツキのある方達だとの思いでいっぱいです。共同で宝くじ、一口乗せてください。 京都駅での、最後のおっさんの写真・・・楽しい思い出ですね。
九州の宣伝ありがとうございます。
感謝!
返信する
楽しかったです♪ (ミホコ)
2014-04-10 17:50:19
最初の雨からの夕陽がラッキーの始まりでしたね♪宝くじ、ぜひお願いします(笑)
返信する
素晴らしい (ru-)
2014-04-10 20:29:41
基父様
楽しかったご旅行のお写真と紀行文 拝見しながらこちらまで惹き込まれてしまいました。

九州はあまりご縁が無く私には未知の場所ですが、お蔭様でその素晴らしさに触れさせて頂きました。
由布岳を背にしたお二方を拝見してもその楽しさは十分に伝わりました。

有難うございます。
返信する
キョン様 (基父)
2014-04-10 22:44:56
 そうでしたか、それは残念です。
帰ってきたのは7日の夜です。

 芥屋のゴルフ場、なかなかでしたね。
 楽しみに残しておきます。
返信する
ミケラ殿 (基父)
2014-04-10 22:47:28
 なかなか写真を修正している時間がなくて、今頃です。
200枚以上とりましたが、おうちの中まで(お風呂は別)アップできませんし、同じような構図もあったので
苦労しました。
 後半がまだ続きますのでお楽しみに・・。
もっと九州のアピールをします。
返信する
ミホコ様 (基父)
2014-04-10 22:51:15
 幸運を 使い果たして 宝くじ
     きっと外れて ふくおかすめん

 となると思います。
返信する
ru-様 (基父)
2014-04-10 22:53:04
 居ながらにして楽しんでいただけまして、幸いです。
つたない紀行文、もっと修行を積まねば・・。
 後半も残っていますので、阿蘇山、楽しみにして下さい。
返信する
Unknown (ミケラ)
2014-04-11 11:49:57
早速、フォトチャンネル探して拝見してまいりました。
暫し、楽しい思い出に浸りましたよ。
有難うございます。

pcのお気に入りに残しました。

 阿蘇火口 捨て身の写真  描こうかな
返信する
Unknown (ミケラ)
2014-04-11 11:53:19
改訂版・・・

 阿蘇火口 捨身の写真 明日描こう


…これで完璧・・・キリッ!
返信する

コメントを投稿