DUMMY FAKE ROLLERS

邦楽オススメ若手バンドから、洋楽のガールズロックやHR/HMまで、音楽やアーティストを色んな切り口からレビューします。

[リバーシブル / TRIPLANE] 過去最高の高度で飛行中!

2010年04月12日 | ミスチル・レミオロメン好きにオススメ
TRIPLANEの4thアルバム『リバーシブル』、皆さんもう聴かれましたか?

リバーシブル(DVD付)【初回限定盤】

tearbridge

TRIPLANEの3本柱がガッチリとアルバムを支えています

いやぁ、スゴいアルバム出して来ましたね!前作『君に咲くうた』(レビューはコチラ)もレベル高かったですが、今作はさらにその上を行くと思いました。シングルにもなった、TRIPLANEには珍しいギターが力強いロックナンバー「アイコトバ」で幕を開け、これまでとはちょっと違った雰囲気。ホーンアレンジを導入した「キルケゴールからの福音」、早口言葉のようなマイナー調なAメロから、メジャーに解放されるサビが心地良い「タイムカプセル」、横ノリで小気味良いグルーヴを感じるアレンジの「眠れない夜は」など、グンとバンドの幅が広がったなぁと思いました。
「軌跡」「ロマンチック★ボーイ」といった楽しいアップテンポナンバーや、彼ららしい「遠く吹く風」「光」といったミドル~スローな美メロナンバーもしっかり揃ってます。ラストのバラード「初めてのクリスマス」も素晴らしい。なんでこんな感動的で良い曲がたくさん書けるのか、尊敬してしまいます。

しっかし、そんな中、先行シングルにもなった「君ドロップス」が、彼らを新たな上位ステージへと押し上げたなと思いました。なんという美しい曲!ヴォーカルの江畑さん、スゴすぎます。そして、この流麗なアレンジ。さぶいぼ出まくりました。ぜひ、皆さん聴いてみて下さい。

●君ドロップス / TRIPLANE


いかがですか?
これらの先行シングル「アイコトバ」「君ドロップス」で、十分このアルバムを引っ張っていけるのですが、さらに超ド級の目玉ナンバーを投下してきました。2曲目の「蕾」です。んん~~、参った。。。(@o@)

●蕾 / TRIPLANE


スピード感のあるナンバーの中に、胸キュンなメロディと、繊細なバンドアレンジ、そして伸びやかさを十分に活かしたヴォーカル、このTRIPLANE3本柱を見事に凝縮してきました。個人的には超名曲だと思います。激オススメ。

私の中では、2ndの『ココロ晴れたら』(レビューはコチラ)が最高だと思ってましたが、今作、現時点での彼らの最高傑作であると確信しました。
早くも、2010年のベストアルバム候補へのノミネート、間違いないと思います。
みなさま是非お試しを!

《 本ブログのレビューアーティスト一覧はコチラ 》


コメントを投稿