DUMMY FAKE ROLLERS

邦楽オススメ若手バンドから、洋楽のガールズロックやHR/HMまで、音楽やアーティストを色んな切り口からレビューします。

[血沸き肉踊るHR/HM] STEELHEART / STEELHEART

2007年01月23日 | 血沸き肉踊るHR/HM
昨年はあまりこのコーナーを更新できなかったのですが、
実は紹介したいホットなナンバーがたくさんあります。
今年はもうちょっとコチラにも力を入れていこうかなと思います。

最近、突然冷え込みの厳しい日が訪れることがありますが、
そんなときこそ、体中の血が沸き立つようなハードロックで
温まりましょう(^^)

今回ご紹介するのは、STEELHEARTの「STEELHEART」という曲です。

Tangled in Reins
Steelheart
MCA

本作8曲目に収録の驚愕の超疾走ナンバー
ギターリフもヴォーカルもハイスピード!


超高速なギターバッキングから始まるこの曲は、曲の頭から、
何か凄いことが起こりそうな予感を感じさせます。
そこに超早口で絡みつくマイク・マティアビッチのヴォーカルも
ワイルドで超カッコイイ。
頭から約1分ちょい、ギターバッキング、ヴォーカル、ハイハットのみの
演奏が続くのですが、これがスリリングでたまりません。
まるで、嵐の前の静けさ。

そして、バッキングが終わった途端、静寂を切り裂くように、
マイクの「スティーーーールハァーーート!」というシャウトが
鳴り響く瞬間は圧倒されて、さぶいぼが出ますよ。

実は、このマイク・マティヤビッチは、2001年の映画『ROCK STAR』の
中に出てくる架空のHR/HMバンド、STEEL DRAGONのヴーカルを担当して
いました。

ロック・スター

ワーナー・ホーム・ビデオ

ザック・ワイルド、ジェフ・ピルソン、
ジェイソン・ボーナムが俳優で出演!!


その歌声は下記のサントラで聴くことができますよ。
彼の担当は、4,5,11曲目です。
ただ、オイシイ曲は、もう一人のヴォーカル、ジェフ・スコット・ソートに
持ってかれてる気がしますが、、、(^^;

Rock Star
Original Soundtrack
Priority

映画中のバンド、スティールドラゴンが
めちゃくちゃカッコイイ
王道メタルで思わずガッツポーズ!



他にも『Tangled in Reins』には、「STICKY SIDE UP」「LATE FOR THE PARTY」等、
ボンジョビのようなポップで楽しいハードロックが好きな人向けの
ノリノリな曲が入っています。

POISON、MOTLEY CRUE、SLAUGHTER、WARRANTあたりの
サウンドが好きなら、STEELHEARTもいけるはず。
興味のある方は、チェックしてみてください!

《 本ブログのレビューアーティスト一覧はコチラ 》


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
She's Gone (ナン)
2007-01-23 10:06:50
おつかれさん。

STEELHEARTなつかしいね。
紹介されている2ndも良かったけど、She's Goneが入った1stもかなり聴き込んだよ。
Rock Star気になるんで探して見ます。
ありがとう~
返信する
Rock Starぜひ観てみてくださいっ! (lepps)
2007-01-23 12:24:03
>ナンさん
HR/HMファンにとっては、なかなか観応えのある映画ですよ。
ナンといっても曲がいいので。
She's Goneは、超名曲ですよね。メタルバラードのお手本。
1stは曲はキャッチーな曲が多くて良いのですが、
全体的な音色というか、音の響きが、
好きじゃなくて、僕的には2ndの方がお気に入りなんですよね。
返信する
お知らせ (杏子)
2007-01-24 18:27:10
leppsさん、ご無沙汰してまーす。
記事と関係なくてごめんなさい。
ブログ、引越しましたので ご挨拶に伺いました。
あいかわらずポルノチックな「杏子」です
今年も相方冬ちんと漫才がんばりま~すッ。

http://haneuma1015.jugem.jp/
返信する
ごぶさたです~ (lepps)
2007-01-26 01:01:54
>杏子さん
気がついたときには、オトナの時間が閉店してしまって、寂しい思いをしてたんですが、
新装開店されたんですねー☆
冬香さんも復活されたし、また楽しみが戻って嬉しいです!
4月のアリーナでお会いできるといいですね(^^
返信する

コメントを投稿