大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

8月8日(木)のつぶやき

2013-08-09 02:56:58 | 日常

イベント企画のため各方面連絡調整しつつ、名古屋で行われる公会計のセミナー参加のため移動中です。東海道線、今日は順調。lprc.or.jp/wp/wp-content/…


社団法人地方公会計研究センターによる新地方公会計推進セミナー 満席でスタート。立ち見が出る盛況ぶり。ほとんどが自治体職員、見覚えのある友人議員の姿も。「地方公会計の現状について」総務省自治財政局財務調査課 山並氏からプログラムスタート。


地方公会計の現状についてsoumu.go.jp/main_content/0…の前半部分を簡潔にし、財務書類=4表の作成状況について(H25時点で全団体の96%)、未着手団体の課題、基準モデル改訂モデル都方式の比較など@セミナーメモ


新地方公会計推進中間とりまとめsoumu.go.jp/main_content/0… 今後のスケジュールsoumu.go.jp/main_content/0…について説明@セミナーメモ


H25閣議決定した経済財政運営と改革の基本方針~重点的取組「地方における公共サービスの可視化の推進」「公共施設資産について量・質両面から見直し経営改革することが重要」「自治体クラウドの取組加速させオープンガバメント化を進める」「財務情報の透明化そ進め企業会計前提の公会計促進」


総務省新地方公会計研究会中間とりまろめのポイント「全国で比較可能な標準的なものが必要」「固定資産台帳の整備、公有財産データ整備が必要」「複式簿記導入の必要」@セミナーメモ


「地方公会計の新しい展開と資産管理」一般社団法人地方公会計研究センター専門委員 中神邦彰氏。基準モデルか改訂モデルかと集計方式の違いの問題より、固定資産台帳が整っているかのほうが経営課題として重要。@セミナーメモ


公共施設の更新・再配置問題はどの自治体も避けて通れない。資金不足は全国で一斉に起こる=債券による調達は不可能。自分達で対応していくしかない。地方公会計活用したシミュレーションで財源不足額を予測する必要@セミナーメモ


財源不足額を財政シミュレーションで予測VS、施設別行政コスト計算、減価焼却と維持補修費計算した視察別ライフサイクルコスト計算、事業別コスト計算、構造別(社会保障・インフラ・サービス・事務)コスト計算で総合的に考え、事業・施設の見直し再構築@セミナーメモ


様々なコスト計算をするための元データとなる台帳整備=実態の把握と算定確定=は、総務省の新公会計制度提言まとめまで待っている必要はない。むしろ先んじてやっておくべき、待ったなし。電子性・網羅性(統一性)・正確性のある整備をしておくことが、会計を現実に活用するための要件@セミナーメモ


エリアメールで室内一斉に携帯アラームが。奈良県?大丈夫?


大丈夫なの?奈良って?RT @SHIOMIMAKIKO: 緊急地震速報が入ったけど全然揺れない…。


JR名古屋駅なう。1656頃地震があり点検のため停止、今は運行再開だけど東海道線約10分遅れとアナウンスが。結局地震揺れたの?どこで?


んではなぜJRに遅れ?解せぬ(-.-)"@assamtea: @takaba_tokuko 誤報。奈良震源と伝わるも奈良ゆれず。"


なのになぜかJR地震で遅れと...はて?情報感謝RT @19hz: 岐阜は全く揺れの感知無しです。 RT @takaba_tokuko: 大丈夫なの?奈良って?RT @SHIOMIMAKIKO: 緊急地震速報が入ったけど全然揺れない…。


とりあえずご無事で何より。待ってみて何もないといいねRT @SHIOMIMAKIKO: うーん、大丈夫じゃないかも。もう一時間くらいまってみるわ。@takaba_tokuko: 大丈夫なの?奈良って?RT @SHIOMIMAKIKO: 緊急地震速報が入ったけど全然揺れない…。”


止まるシステムなら致し方なし。なるほど"@assamtea: @takaba_tokuko 一時、新幹線は熱海から岩国まで止まったようですな。システム全体が電車止める方に動きますからしょうがないのではと・・・安全確認待ちませう。"


緊急地震速報、何事もなかったらしく何より。行政マンと議員で満席の会議室にいたけど、みんな沈黙し顔を見合わせただけで、誰も机の下とか反応しなかったのは反省と言うべきか(自分含め・汗)。主催者スタッフさんは会議室のドアを開ける反応をしたような記憶。


実際に揺れを関知しなくても緊急地震速報で止めて安全確認するようにしているようですね。言われてみればそのほうが良い判断かなあと。情報ありがとうございました。 RT @s_ackey: 緊急地震速報で、電車の変電所が自動的に送電を止め、停電状態になったからでは?


はいはいw RT @HandaNobuaki: 実は電車も熱中症でしてRT @takaba_tokuko: なのになぜかJR地震で遅れ、はて?RT @19hz: 岐阜は全く揺れ無し RT @takaba_tokuko: 大丈夫?RT @SHIOMIMAKIKO: 緊急地震速報



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。