大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

12月7日(金)のつぶやき

2012-12-08 02:45:06 | 日常

本日も大府市議会では昨日に続き一般質問。午前中は早川議員、大西議員、木下議員の質問。このあと鈴木議員、山本議員、水野議員、山口議員と続きます。午後は13時から、傍聴受付は市役所6階です。私は10日月曜日の午前中の予定。


私と水野議員の会派名が「無所属・未来プロジェクト」なので、新聞の略称が(未来)とこれまで表記されていました。今日慌てて記者さんに連絡をとり「私も水野議員も未来の党とは無関係なので、略称は無所属として欲しい」とお願いしました。あちこちでこういうことが起こってるんでしょうね。


昨晩は、仮眠をとって書き物をするはずがそのまま朝まで爆睡(^^; 睡眠バッチリで集中力を保てた今日。一般質問は16時過ぎに終わり、担当課を少し回って帰路に着きました。食材の買い出しで立ち寄ったスーパーで、陶器市やってて探してたお茶碗見っけ!ハードな日々にもプチ幸せ。


【八戸市の沿岸部で避難勧告】八戸市は青森県太平洋沿岸に津波注意報が発表されたのを受けて、午後5時40分に市内の沿岸部に避難勧告を出しました。(18:05)


津波観測情報→ 石巻市鮎川 6:02、1メートル


津波の観測情報→宮城県キンカサン沖で 5:53 、20センチの津波を観測


@ncc1701a1 ツイートできてるってことはまずはご無事ですね。よかった。


 宮城県は午後6時に、副知事をトップとする特別警戒本部を設置します。災害対策本部に次ぐ位置づけで、各部長を招集。当面は津波などの情報収集をおこなうとのことです。


 東北電力によると、東北6県と新潟県では地震による停電はないとのことです。


【お願い】電話はできるだけ使用しないでください。回線が混むため、緊急の人、電話しか使えない人(たとえばお年寄り)が使えるためにご協力ください。情報交換は極力SNSでお願いします。(LINE,twitter,Facebook等)


津波観測情報→ 大船渡港 6:10、20センチ


東北で強い地震&津波の情報。FacebookとTwitter両方見てると、速報性や拡散力などはTwitterに軍配が上がるような。この間見てきた現地の方々、暗い寒い中での揺れと避難勧告に、どんなに不安に過ごしておいでのことだろうか。


気象庁によると18時20分現在、検潮所での観測値は:大船渡第1波(第1波識別不能)最大波18時10分0.2m、石巻市鮎川第1波17時58分0.3m最大波18時02分1.0m、宮城金華山沖第1波17時48分(高さ不明)とのことです。該当地域の方は引き続き避難を継続してください!


この地震で、各党の原発に対する態度を改めて見返してみようと思った。選択基準は人それぞれ、でも、原発やめよう、と国会前に集まっていた静かな(誘導に従い罵声の一切飛ばない)デモを目の当たりにしたのも思い出す。福島の皆さんは、今回もきっと、自分とこの被害より浜通りを心配したに違いない。


あと、正体不明の注意呼びかけツイートは、ひと呼吸おいてから。デマ拡散の加担に要注意です!


【速報】道路交通情報センターによると東北道の郡山IC-本宮IC間、常磐道の岩間IC-北茨城IC間、山元IC-仙台東部道路の仙台港北IC間で通行止め


大熊町では96%の住民が住んでいたエリアが「帰還困難地域」に→河北新報kahoku.co.jp/news/2012/12/2…

1 件 リツイートされました

移動開始につき、地震・津波などの緊急情報RTを終了します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。