大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

話そう会そして市民と議員の条例づくり交流会議 in関西

2011-02-20 19:10:24 | 日常
昨晩は恒例の「市議会議員と話そう!活動報告&意見交換会」でした。
お知らせから当日まで間がなく、予定が埋まっていて…と少ないご参加になるかもと思ってましたが
10名の方にご参加いただきました。ありがとうございます!
今回も初参加の方あり、「ここは議員が1人で挨拶したり説明したりする場ではなくて、流れとしては私からお話していきますが、途中どんどんあっちからこっちから入っておっしゃっていただく場です」とご案内して始めました。
常連さんも初めての方も、活発にお話くださいました。
やはり懸念は、100億の借金をして建てようとしているおおぶ文化交流の杜の件ですが、
私が12月議会で反対した議員定数一名削減について、
私の思うところがみなさんの感覚とズレていないか
反対した思いがみなさんに伝えられたかどうか?
の投げ掛けを皮切りに
みなさんが議会に思うこと
議員に思うこと
こうあってほしいと思うこと
活発な議論になり、
若者の投票率と公民教育の問題指摘にまで至りました。
こういう意識の方々がこのまちにいてくださること。目の前でこういう議論をしていただけて、そこに居る幸せを感じました。

…続く

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。