大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

新年賀詞交歓会。

2015-01-07 20:08:12 | 大府市

大府商工会議所主催の新年賀詞交歓会に出席いたしました。
金屏風&横断幕の写真は、開会直前のもの。
当方の賀詞交歓会は昼食時の開催のため、アルコールはありません。このときに新年初めてお会いする方もあるし、いわゆるオフィシャルな場であるので、毎年 スーツで出席いたしますが、かつての職場の上司に「なんかギインサンぽくなったね」と言われ、少々凹みました。「いかにも議員さんらしい」と見受けられると、フツーの市民から離れてしまうような気がするもので…たくさんの参加者の中に、高校の先輩の姿もあったり、いろいろな場でお目にかかった方々もあり。
大府の賀詞交歓会では、会員事業所で昨年1年の間に全国表彰された事業所のお披露目が恒例です。
今回は納豆製造販売の高丸食さんが。2014年全国納豆鑑評会で、全国2位の優秀賞を受賞されたとのこと。
実直に製品に向かい合ってきたであろう社長さんが、慣れないであろう金屏風の前で、受賞製品の製造秘話を受賞挨拶に替えて披露されたのですが、いいお話を聞くことができました。
ある面よくある話でもあるけど、仕事に向かう姿勢の基本が詰まったお話で、それをご自身の口からご自身の声で聴かせていただきました。

高丸食品さんの納豆といえば、大府市内の事業主有志のわずか10数軒で初めて市内スタンプラリー企画「おおぶdeまち歩き~スタンプハイキング」を試みたときに知り、直接工場で購入したのが、私と高丸食品さんの出会いで。
こういうご縁があると、その後は、げんきの郷やスーパー店頭でも高丸さんの納豆に目が行くものです。
今日の立食メニューには、高丸さんの納豆を使った納豆巻も並んでいて、同席していた周りから「美味しい!」との声が上がっていました。

全国表彰される事業所が、毎年必ずどこかしらある、というのも、大府のすごいところだし、こういう場でお披露目があると、事業所さんは励みになり、うちもああしてがんばろうとか、大府ってすごいな、と一同確認できて、賀詞交歓だけでない良い企画だと毎年思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。