大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

2月15日(火)のつぶやき

2011-02-16 02:09:54 | 日常
00:00 from ついっぷる/twipple (Re: @ofutondaisuki
@ofutondaisuki 匠の技・・・
00:01 from ついっぷる/twipple
あれ?日付変わってるし。
00:12 from ついっぷる/twipple
職人さんがペンに持ちかえた作品。「なんかちがうなー(´・ω・`)」って言いながら。チラ裏だしww
http://p.twipple.jp/GVMBw
00:31 from ついっぷる/twipple (Re: @happyiz
@happyiz @sinyoshi @kuze_takahiro 大府市では今年度の議員年金負担額1857万、来年度予算は9840万。人口8万5千に定数は21名。市の予算全体のうち議会費の伸び率が一番高くなりました。受給権のある方をどうしていくのか…公費負担増額には抵抗が。
00:38 from ついっぷる/twipple
国道をはさんだお向かいは、かつて建設業でした。台風の時は、夜でも作業服にゴム長合羽で集合して、投光機まわしながら土嚢作りしてたのを思い出します。雪が積もるときも、やはり雪に備えていました。そんな光景を思い出します。土建業の不況のためか、今は更地になってしまっています・・・
00:43 from ついっぷる/twipple
RT @visionmap: 最近つくづくヒーローやヒロインを政治や経済に求め過ぎている様に感じるのは、私だけだろうか。私は全世界の人々が対話の技能を身につけ、互いの違いを認め、相互尊重の姿勢でお金以外の価値を考え、過去から未来を見据える時間軸で解決指向で行動し、他人に責 ...
00:45 from ついっぷる/twipple
大府市はこの3月議会に、予算だけでなく、図書館と音楽ホールの文化複合施設「おおぶ文化交流の杜(もり)」の、債務負担行為の設定の議案を出します。一般会計予算が260規模の自治体なのですが、この施設のために債務負担を約103億設定します。どういう思考回路なのか理解できません。
01:27 from ついっぷる/twipple
文化複合施設建設に103億円の債務負担を設定する。これを15年で払う…単純計算で1年当たり6億8700万円。今の人口で、一人年額8078円。4人家族として世帯年額32313円。15年で48万4706円。15年ローン組んで家族で50万近く払って、図書館と音楽ホールが欲しいですか?
01:32 from ついっぷる/twipple
大府市のみなさん、確かに中央図書館は狭いし使い勝手が悪いかもしれない。でも、家族で15年ローン組んで、15年がかりで50万近く払ってでも、図書館と音楽ホールの複合施設を、建てないといけないと思いますか? #obu
01:38 from ついっぷる/twipple
大府市のみなさん、家族で15年ローン組んで、15年がかりで50万近く払ってでも、図書館と音楽ホールの複合施設を、建てないといけないと思いますか? 更に、15年払い続けた先にも施設のある限り毎年家族で1万7800円払い続けないといけないし、大掛かりな修繕費は別に必要です。#obu
01:40 from ついっぷる/twipple
こういう使い方の予算や決算を議員が多数決で認めてきたんです。申し訳ない限りです RT @taguchihiroaki: ぼくの月1万円の市民税がーーーー。。。。RT @takaba_tokuko:...
02:01 from ついっぷる/twipple
RT @takeyanm: なかなか理解されないのですが、改援隊は二元代表制の枠内での改革を目指しています。ここが大阪や名古屋との相違点です @atsugi310 【日本の議論】維新の会、減税日本、改援隊…首長新党が目指すのは改革か、独裁か? - MSN産経ニュース ht ...
10:03 from ついっぷる/twipple
ご紹介ありがとうございます。ちなみに当方愛知県大府市です^^; RT @gomaq これは大阪の話だけど、どこも同じ RT @takaba_tokuko 大府市のみなさん、家族で15年ローン組んで50万近く払ってでも、図書館と音楽ホールの複合施設を建てないといけないと思いますか?
10:10 from ついっぷる/twipple
大府市議会、本日は午後1時半から、全員協議会で予算概要の説明があります。
11:26 from ついっぷる/twipple (Re: @gomaq
@gomaq いえいえ、みなさんよく間違われます。うちの役所の観光担当には「道頓堀のグルメガイドないですか」って電話がかかってきたことがある、と笑っていました。市外局番を入れてもまだ違いに気がつかれない方もおいでなんですね。地方の小都市はそんなものです^^
11:36 from ついっぷる/twipple (Re: @kosakakazuki
@kosakakazuki 特に与党と名乗られる会派には、もしかして手厚く説明する場が設けられているかもしれませんが、会派に属さないとこうした全員対象の場しかないです。こちらから個別に聞き取りしますから困りませんが、等しく選ばれたのに扱いに差をつけるのは、市民に不誠実だと思います
11:37 from ついっぷる/twipple
昨日もらった予算概要の資料を綴って見直して、午後の説明の準備。
14:37 from www.movatwi.jp
大府市議会 平成23年度予算の概要説明の全員協議会終わりました。議案の事前審査にならないよう、基本的に説明を聞くだけなので時間はあまりかかりません。詳細な予算書は1週間前にしか配られませんが、施策の体系別予算、主要事業別予算、実施計画書は本日配布。 [mb]
14:46 from www.movatwi.jp
さっき配られた予算関連資料。議員控え室の机に並べて。主要事業が184件各1ページあるほかは、それほど厚さはありません。



14:52 from www.movatwi.jp
予算資料「主要事業」冊子から。事業シートはこのようなものです。構想日本の事業仕分け用事業シートの方か見やすい。ちなみにこれは「子ども手当事業」のページ。



15:05 from www.movatwi.jp
全員協議会では、予算説明の前に、文化国際課に2月1日から着任された国際交流員ウー・エレンさんのご紹介がありました。ケアンズ出身中国系オーストラリア人、英語中国語日本語OKとのこと。チャイニーズビューティーな方です。 [mb]
15:12 from www.movatwi.jp
今から東浦TSUTAYAのとこのスタバに移動して、お茶しつつ予算資料を見ようと思います。夕方まで居ると思うので、大府市の予算資料見てみたい方はどうぞー [mb]
16:06 from ついっぷる/twipple
はーい^^今日は本も見たくて。大府のスタバも広くていいですね☆ RT @yuyuzy41594 大府にもスタバありますよーっ!? RT @takaba_tokuko 東浦TSUTAYAのスタバに移動、お茶しつつ予算資料を見ようと。夕方まで居るので大府市の予算資料見てみたい方どうぞ
16:08 from ついっぷる/twipple
やっぱ一度淡路市に行ってみなければ。 RT @hiwa1118: 全く同感。RT @mykit1212: 淡路市の市庁舎はすごく安く建設されている。中を見ても非常にすばらしい。
21:46 from ついっぷる/twipple
詐欺だ!というツイートが昨晩あったのは内緒です^^; 朝日の特集拝見。常任委Ustに3154アクセスすばらしい!常任は会議録すら開示請求しないといけない我社とは雲泥・涙 RT @5170024 個人的にはブログの笑顔の方が好きですね。しかし大学生のお子さんがいるとは思えないなぁ!
by takaba_tokuko on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。