大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

11月22日(木)のつぶやき

2012-11-23 02:42:21 | 日常

議会運営委員会→会派代表者会議→一般質問協議→教育委員会議案ヒヤリング→企画政策課ヒヤリング→買出し→荷造り(=イマココ) 今夜名古屋を出発するボランティアバスに乗って東北に向かう予定。市民フォーラム21さんの企画、現地では遠野まごころネットさんにお世話になります。


議会活動報告を折込で配布していることについて「個人が有料の新聞広告をしてはいけない」としたきまりに反している、と議会フロアで呼び止められました。折込もダメということのはず、もうやらないと思っていたのに、次回委員会で協議させてもらう、とのこと。市民への報告は売名行為だからダメなの?

3 件 リツイートされました

12月議会では、地域主権一括法により、国で一律に定めていた道路の構造のきまりを市町村で自分で定めるようになったための各種条例が提案されます。今日議案が配られたので、月曜午前に聞き取りするとして土木課にアポ入れています。他に、衆院選を行うための補正予算など。開会は11月30日です。


議会活動報告チラシが売名になるのか?について。本人の名前と顔写真以外それほど内容がなければ売名といえますが、政策や議案、市の施策について書かれたものは議員の報告活動として認められるものです。普段発行していないのに選挙直前だけ出す場合も売名ととらますが、私は定期発行しています。

1 件 リツイートされました

夜行バス乗り込みましたー(*^^*)朝0800遠野市着を目指して移動開始です。緑の車体のバス。


参加中のツアーのチラシ「まごころの郷 岩手県大槌町 ボランティアツアー」。24年度新しい公共の場づくりのためのモデル事業・被災者のコミュニティ形成支援と地域産業である農業の新展開プロジェクト だったのね(^^) pic.twitter.com/xfONsEfx


今回のボランティアツアー、議会直前だし来週は議会準備と桑名市に通うのとで目一杯なのに、強行軍で参加を決めたのは、サードセクター経営者協会の主催だから。新しい公共のモデル事業てのは今知ったんだけど、多忙過ぎるリスクを負う以上の持ち帰りが期待できると思っての判断です。


駒ヶ根SAしゅっぱーつ。乗車前に食料買い損ねたので、ソースかつむすびゲトです。 pic.twitter.com/vYoCZc1J



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。