大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

熱田神社例大祭&どろんこまつり

2014-10-19 19:27:12 | 日常

地元、大府市朝日町にある熱田神社の例大祭でした。
こちらの参道から入っていきます。突き当りの鳥居の周りには、もう人が集まってます。
今でこそ私の隣組ではなくなってしまいましたが、早朝からそれぞれの子ども獅子が地域を回り、奉納した後です。


例大祭の式典前に本殿前でパチリ。画面から切れていますが、この右手に厄年のみなさんの振る舞い酒のテントや、餅投げ用の櫓が組まれています。
午前10時からの式典に参列いたしました。色とりどりの狩衣姿の神職、直垂姿の楽人による生演奏の神楽、巫女による舞の奉納。写真や動画でお伝えしたいところですが、私自身が本殿に参列しておりまして、撮影はできず。

カラフルな山車、そしてなんといっても駆け馬神事。

知多半島の祭りは山車の文化と言われますが、東浦と大府は駆け馬が主流。
たまたま私が撮影したタイミングは子ども駆け馬で、馬も仔馬、走る馬に飛びつくのも可愛らしい子ども。
青年がとびつく駆け馬はもちろん大人の馬で、それはそれは勇壮なものです。
けが人が出ることもあります。



参道にもちょうちんがにぎやかに。
あちこちであいさつやら立ち話が交わされながらの時間。
大府市内の秋祭りもこれが最後ですね。


帰りに、民間学童保育所「どろんこクラブ」の「どろんこ祭り」へ。
写真撮りそこねちゃいました。
民間学童保育所は、平日はもちろん働いている親御さんばかりなのですが、運営費の足しにすることと、民間学童保育所を地域のみなさんに知ってもらうため、 いろいろな行事にバザー参加なさっています。また、このように施設を開放して、子どもたちの自主企画と保護者のバザーを行っています。
公設公営の放課後クラブでは、保護者同士の関わりはなかなか持てないようですが、民間学童保育所の保護者のみなさんのパワーはすごい!
焼き鳥を購入。美味しくいただきました(*^^*)

写真撮りそこねちゃったので、どろんこまつりを何年か前に写真つきで細かく書いたブログやツイートを探して参考リンク貼ろうと思ったんですが、見つからないので断念。。。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

リニューアルしたホームページ、少しずつ手入れしています。
良かったらご覧ください。こちら→たかばとくこのホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。