大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

3月14日(月)のつぶやき

2011-03-15 02:25:01 | 日常
06:57 from ついっぷる/twipple
おはようございます。3号は公立高校の受験日、早くもお弁当を持って出発しました。私は大府市議会建設消防委員会で議案・予算案を審査します。委員会はどなたでも傍聴できます。午前9時半からです。日常を迎えることができることに感謝し、務めを果たすことが巡って何かの力になりますよう願います。
09:24 from ついっぷる/twipple
まもなく大府市議会建設消防委員会が始まります。被災地への大府市からの支援体制について報告がある模様です。市議会議員有志一同として義援金を送りたいと数名で話し合っています。
12:15 from ついっぷる/twipple
大府市から被災地への派遣について。愛知県から11日に第一次19隊84名、12日に第二次35隊140名、13日に第三次13隊61名派遣。大府市消防本部は第三次隊として消防水そう車5名、広報車2名を派遣。 #obu
12:24 from ついっぷる/twipple
大府市から被災地への対応2 現在現地入りしている消防隊員7名は明後日交代を派遣する。水道部も要請次第応えられる体制をとっている。市も物品やお金の寄附の窓口を置けないか検討中。今後広報していくとのこと。 #obu
12:29 from ついっぷる/twipple
大府市民としてお手伝いできること…今現地入りできるのはプロフェッショナルだけなので、人員を派遣している消防に負荷をかけないよう、普段以上に事故や火災に気をつけよう。私たちが何もできない分、消防隊員に頑張ってくださいと頼むしかない。
12:40 from ついっぷる/twipple
大府市議会建設消防委員会休憩ちう控室なう。委員会では議案と予算案の審査にあたり消防関連のみ優先して審査、質疑応答を終えて消防幹部に自席に戻っていただいた。緊急対応をしていただかないといけないので。通常なら丸一日委員会室に拘束してしまうところ。 #obu
12:51 from ついっぷる/twipple
もうすぐ春休みを経て新学期。現地が落ち着くまで疎開して、仮住まいでいいから生活できる環境で、新学期を迎えさせてあげる協力はできないかな…
12:55 from ついっぷる/twipple
さて、委員会審査、午後の部いってきます。
21:08 from ついっぷる/twipple
私も心を痛めてる。何かしたいけど義捐金と情報提供、献血くらいしかできない。無力感にさいなまれているときに、「被災していない地の人間はそんなこともわからないのか!」と、頭から水をかけられ、無力感に悲しみが加わってしまった。どんなに気をもんで想像力を働かせてみても、私は部外者なのだな
21:25 from ついっぷる/twipple
RT @daijapan: 感情を強要しない。効果的で自分にできる事を淡々と。緊急時はわかりやすい貢献がヒーローに見える。本当はあなたが明日も淡々と生活して日本を動かす事が最大の貢献。自分の居場所を間違えない
by takaba_tokuko on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。