大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

11月14日(水)のつぶやき

2012-11-15 02:41:01 | 日常

おはようございます。今日は夜に名古屋市会の議会報告会を見に行く予定です。議会改革は研究分野と言いながら、近隣の報告会はこれまで日程がことごとく合わず、現場を見ることが叶いませんでした。ようやく迎えたこの機会、道の混む時間に徳重までの移動ですが、しかと出かけてまいります。


日中は、いろいろ溜まっている書き物調べ物と、山と積まれた資料を少し片付けたいなと。12月議会に向けて、これまでの調べ物のふり返りをしておかないと、というところ。国の権限委譲、条例委任の関係の条例案も出てくる気配ですし。


名古屋市会議会報告会の配布資料のみなさん。茶封筒には名古屋市会の印刷入り。中身は報告会の次第、議会だより、9月定例会の概要(速報版)1と2、来場者アンケート。 pic.twitter.com/bK1ERxVS


時間配分。あいさつ、出席者紹介で10分、議会からの報告20分、市民の皆様からのご意見60分。壇上議員は正副議長、議運理事(各会派の代表ぽい)、常任委員会からは正副委員長のいずれか、各会派から代表して一名、という構成のようだ@名古屋市会議会報告会


来場者について目視でざっとの印象=人数100人くらいでしょうか。男女比は男性が圧倒的。年齢層はシニア多め、次に現役サラリーマン風、若者はゼロ?いる?というくらい。(あくまでも私の目視による主観的観察)@名古屋市会議会報告会

1 件 リツイートされました

衆院選の日程が出たようですね。ふつーのおばはん立った自分ですが、業界に6年もいると、その間にできた同業の友人仲間の中から、今回は漕ぎ出す大事な友人がいるのですよ。私は政党とは無関係なんで、信頼する友人を応援してる。みんないよいよだね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。