電動糸のこぎりで板を切り、切った板を段ボールの上にはってオリジナルの迷路を作ります。電動糸のこぎりを使うのは初めてです。
友だちと電動糸のこぎりの使い方をきき合いながら作業を進めていきました。
電動糸のこぎりで板を切っていくのはなかなか難しいです
パーツになった木にお気に入りの色を付けていきました
細かなところまで上手に切ることができましたね!
電動糸のこぎりで板を切り、切った板を段ボールの上にはってオリジナルの迷路を作ります。電動糸のこぎりを使うのは初めてです。
友だちと電動糸のこぎりの使い方をきき合いながら作業を進めていきました。
電動糸のこぎりで板を切っていくのはなかなか難しいです
パーツになった木にお気に入りの色を付けていきました
細かなところまで上手に切ることができましたね!
図工「たのしかったよ ドキドキしたよ」
図工で、「たのしかったよドキドキしたよ」の学習をしました。
毎日の生活で感じた『ドキドキ』『わくわく』、楽しかったことやがんばったことを絵に描きました。
クレヨンで絵を描き、絵の具を使って背景に色をぬりました。
絵の具の色は、赤・青・黄の「色の三原色」から2つまで選び、さらにできた色に白を加えるかどうかで色づくりをしました。
どの色とどの色を混ぜるかを説明し、自分で使う色を決めました。「黄色と青色をまぜたら、みどりになった。」や「黄色を多く混ぜたら黄緑になる。」ということも、色を混ぜながら発見していました。
子どもたちは思い思いの色をつくり、作品に色付けをすることができました
高学年では、外国語として英語の授業がスタートしています。これまでの外国語活動は中学年の活動になっています。
外国語の時間には、ALTの先生が来てくださいます。ネイティブな英語の発音で会話をしてくれたり、様々なアクティビティを用意してくれたりして、子どもたちが楽しく外国語を学べるようになっています。
今回は5年生の外国語の授業の様子を紹介します。
「What would you like?」の単元で、レストランの店員と客にわかれて注文し合う活動です。店員が英語で注文を聞き、客は自分でメニューを選んで注文します。店員と客を交代して、どちらの役も経験しました。
少々難しいところもありますが、慣れることが大切です!外国語の時間だけではなく、普段の生活のなかで、意識的に英語に関心をもって使ってみるといいですね
12月8日(火)ジョイントレッスン(6年生の大正中学校体験入学)がありました。
大正中学校の先生方と1年生の皆さんが、本校の6年生のためにいろいろな授業を体験させてくださいました!
子どもたちが授業を体験している様子をお伝えします
生徒会の方々が作ってくださった「体験入学のしおり」です!ありがとうございます
全体会では校長先生のあいさつ・生徒会長のあいさつに始まって、部活動紹介(映像)などがありました。
【英語「Let's Enjoy Christmas!」】(村田先生・鶴田先生)
【数学「数学パズル&クイズ」】(新子先生・瀬野先生)
【理科「雪の(ような)結晶をつくろう!】(高砂先生)
【社会「びっくり!古代の先進都市・御所】(山下先生)
上記の写真は、「体験学習①」の様子です。この後、さらに「体験学習②」の授業もしていただけました。
子どもたちは、少し緊張した表情ではありましたが、授業体験を楽しんでいたようです
大正中学校の校長先生をはじめ、全ての先生方に心よりお礼を申し上げます!
中学1年生の皆さんもありがとうございました!
本日は本校の子どもたちのためにありがとうございました
1年生が国語科で説明文の学習に取り組んでいました。この時期になると、まとまりのある少々長い説明文を学習する段階になってきます。
子どもたちが興味をもって学習できるよう、いろんな『しかけ』を工夫しています。
廊下には関連する図書を並べて、いつでも手にとって読める環境をつくっています
『はたらくじどうしゃ』に関連する本をたくさん準備しました!
説明文に書いてある内容や普段の生活(経験)から、その自動車の特徴やつくりについて、見つけたことや気付いたことをたくさん発表していました
「トラックのタイヤはいくつ付いていますか?」 「6つ!」
「どうして?6つ付いているの?」
「たくさんの荷物を運ぶから!重い物を運ばないといけないから。」
元気いっぱい発表できていましたね