3年生の国語の時間にお邪魔しました。「三年とうげ」の学習をしていました。
「とうげ(峠)ってどんなところかなぁ?」
まずは子どもたちと「場面のようす」を確認しました。大切な活動です。その後、きれいに咲いているいろんな種類の花について意見を出し合っていました たくさんの花の名前を発表できていました!
「御所市の花は『つつじ』ですよね。」先生の言葉に子どもたちは「???」
しばらくして、「そうか!社会科で習ったよなぁ!」思い出していたようです
3年生の国語の時間にお邪魔しました。「三年とうげ」の学習をしていました。
「とうげ(峠)ってどんなところかなぁ?」
まずは子どもたちと「場面のようす」を確認しました。大切な活動です。その後、きれいに咲いているいろんな種類の花について意見を出し合っていました たくさんの花の名前を発表できていました!
「御所市の花は『つつじ』ですよね。」先生の言葉に子どもたちは「???」
しばらくして、「そうか!社会科で習ったよなぁ!」思い出していたようです
2年生の国語の授業のようすを紹介します。
今回は、「かたかなで書くことば」についての学習をしていました。
生活のにみられる『カタカナで表現できる音』を発表していました。子どもたちは、とても意欲的に発表していました
同じ音(擬音語・擬態語)でも、『何の音を表しているのか?』については、いろいろな物を発表していました。
『ザブーン』これは何の音を表していると思いますか?お子様と意見を交換してみてください。
『お店で見つけた秋』のワークシートが掲示されていました。子どもたちの視点がかわいいです
「かぼちゃのケーキがあったよ!」 「ハンドクリームのコーナーができてたよ!」
「マロン味のお菓子があったよ!」 「さんまが売られてたよ!」
『リモート校区たんけん』をした後のまとめ学習(ワークシート)が掲示してありました。お仕事の様子や役割、働いている人の思いや願いが学習できたようです