御所市立大正小学校

学校の様子や児童の活動風景を紹介します!

デジ防災授業(取材を受けました)

2023-09-22 17:11:21 | 日記

以前にも紹介しましたが、今、大正小学校では、「デジ防災」を活用した防災教育に取り組んでいます。

今日は、御所市教育委員会より春田教育長・泉学校教育課課長補佐・谷向係長にも来校していただき、マスメディアの取材を受けました。

このアプリを開発した凸版印刷の関係者の方々も来校してくださいました。

NHK奈良、読売新聞、毎日新聞、御所市広報の方々が取材をしてくださいました。

今回は5年生の「総合的な学習の時間」の授業に位置付けた「防災教育」です。授業の導入として、「デジ防災」を活用しました。

※NHK総合1奈良放送局「ならナビ」にて放送予定。(18:30~19:00放送)

メディアの方々5年1組の教室へ到着されました。さあ、5年生のみなさん、いつも通り、元気いっぱいの姿を披露してくださいね。

今日のテーマは「防災家族会議」です。まずは映像を観て、防災家族会議について確認しましょう。

それでは、クイズに答えましょう。災害が起きたときに、大切にしなければならないことは何ですか?選んでくださいね。

「TIME UP」です。では、なぜ、その項目を答えとして選んだのかグループで意見交流してください。どのグループも活発に意見を発表しあってました。

次に、全体で意見交流をしました。たくさんの子が発表していました。災害が起きたときに、どのように行動することが大事なのか、しっかり意見を発表することができました。

先生から、今日の授業の内容について、大切なポイントについて話を聞きました。

今日の学習の「ふりかえり」をしました。すでに、お家で「防災家族会議」をしている子がいました。今日、学習したことをお家の人とも話してほしいと思います。

今後も防災教育に限らず、子どもたちにとって大事な『安全教育』にていねいに取り組んでいきたいと思います。

ご家庭でも、この機会に「防災家族会議」を開いていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会練習(高学年表現)「... | トップ | 運動会全体練習② »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事