御所市立大正小学校

学校の様子や児童の活動風景を紹介します!

運動会練習(高学年表現)「演舞」練習スタート!

2023-09-21 18:53:16 | 日記

今回は高学年の練習のようすを紹介します。

今年度の高学年も、「和太鼓」、「南中ソーラン」、「演舞」に挑戦するようです。

今日、取材をすることができたのは、「演舞」の練習がスタートする初日でした。

6年生の子たちは、先に「演舞」の振り付けを覚えてくれていたようです。

5年生の子たちの前で「演舞」を披露してくれました。とても格好良かったです!

その後、先生から少しずつ振り付けを教わりました。

子どもたちは、5年生・6年生のチームになって、6年生が5年生に振り付けを教えてくれていました。

今日の練習内容とめあてについて、6年生の代表の子がみんなに伝えてくれました。

練習前の「声だし」です。5年生と6年生が向かい合って声を出し合いました。元気いっぱいです!

準備運動は「ラジオ体操」をしました。舞台の上に上がってしてくれる子もいました。

まずは、先生から「演舞」について、リズムや振り付けの説明をききました。

リズムをとりながら、体を動かしながら、説明をきいている子もいました。

6年生の4人が、和太鼓で実際の音を披露してくれました。とても上手でした!

6年生が「演舞」を披露してくれました。難しそうですが、とてもカッコいい演舞です!

さあ、5年生の人たちも一緒にやってみましょう。最初は、ゆっくり、覚えていってくださいね。

多目的ホールで6年生が5年生に演舞を教えてくれました。みんながんばって!

とてもいい雰囲気です。どのような仕上がりになるか、今から楽しみです

5年生、6年生のみなさんがつくり上げようとしている演技(表現)は、決して容易いものではありません。

この先、行き詰まったり、うまくいかなかったりすることがあるかもしれません。

みなさんなら、きっとその逆境を乗り越えて、すばらしい作品を仕上げてくれることでしょう!

お家の方々に感動を届けることができるよう期待しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会全体練習① | トップ | デジ防災授業(取材を受けま... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事