たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

冬将軍

2024年01月24日 | ノンカテゴリ
私は毎朝起きると「めざましテレビ」を見ながら着替えたり化粧したり洗濯物干したりしてます。紙うさぎロペが好きです。そのロペで
冬将軍・・強え〜。
てのが今日の話し。
確かに冬将軍と聞くと寒そうですよねーかのナポレオンも冬将軍に負けたそうだし。

じゃあ、他の季節を大袈裟に言うには?という事でロペとアキラ先輩が考えたのが
夏大王 春プリンス 秋長老
朝から笑えました。確かに夏大王って南の島っぽいし。

でな訳で今日は寒いですねー。朝から雪がちらついています。雪が積もるほど降る事は年に一度あるか無いかの地域ですから豪雪地帯の方から言ったらこの程度で寒い寒い言うな〜って叱られるかな?

日曜日に近所のおじいちゃんのお通夜に行ったんですが、昨日娘さんがお花を沢山持って来てくれました。早速お墓と仏壇に御供えしたんですが、まだまだある。流石に葬儀花を玄関や床間には飾れないけど、大きな百合だけは花瓶に刺して窓際に置きました。


母屋の2階の階段を上がった所に置いたんですが、朝玄関に入るとふわっと百合の香りが漂ってました。百合は香りが強いですねー。

お昼前に憩いの農園から呼び出しをくらい、杭を10本持って行きました。ついでに産直に寄ると、私の大好きな「ないろ」が。


「ういろ」はご存知かな。米粉と砂糖を混ぜて蒸したもの。愛知県ではお馴染みの菓子。ないろはそのういろに小豆を混ぜた物で羊羹よりもっちり、ういろよりしっとりした食感で美味しいのだ。

そしたら、「ないろ」って大須ういろうと言う会社の登録商標だった事を今更知りました。地元の和菓子屋さん、この〇〇堂さんも普通にないろと書いてあるけど。
確かに愛知県では1番の大手の青柳ういろうは「上がりういろう」と言ってますわ。上がりってこしあん味の事。

ういろって山口、京都、徳島とか小田原にもあるんですって。愛知県のういろ、ないろは柔らかくて美味しいですよー。







コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から色々やりました。 | トップ | 自己満の世界 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い (カニさん)
2024-01-24 12:29:20
今日は寒いですね
昨日まではわりに暖かかったから旅行良かった
今日なら電車も遅れるかもしれませんね
ういろやないろずっと食べたことないですね
返信する
Unknown (yaima0812)
2024-01-24 13:04:18
やいまです。
今日は寒いですね〜❄️
暖冬でストーブの灯油が全然減りませんでしたが
ここぞとばかりに使っています(笑)
目覚ましテレビといえば
ちいかわもやっているのかな?
最近、ハマっているというほどではないですが
1分ぐらいの短いちいかわの動画をYouTubeで見たりしてます。
どこに行ってもグッズを見かけますよね〜
紙うさぎロペも好きですよ(笑)
返信する
Unknown (ako1949neko)
2024-01-24 13:48:58
ば~ちゃんです。
私もめざまし、見ています。
私は今日のわんこと、キラビトが好きです😄
冬将軍は知ってましたが春のプリンセスや夏の大王など知りませんでした。ないろ❗思わずたいぴろさん間違って言ってるなんて思いました(笑)
ういろうは知ってましたがないろ❓❓❓食べたこと無いです。ういろうも余り好きではありません😅雪は思った程積もらなくて良かったです。
返信する
Unknown (ponyokinako)
2024-01-24 13:56:23
こんにちは。
ロペ、最初の職場にいた頃、職場のテレビでついてまして コロナ以降時短出勤で早く行っていたので職場で見ましたが
また直近の職場では夜勤明けで朝テレビでついてるのを見かけたりしましたが面白いですよね!
ういろ〜って、こちらでは呼んでます😊
小豆入りで
ないろもあるんですね!東京てデパートではういろ〜売ってます。
美味しい。とは思わないんですが何か、癖になると言うか…買っちゃいます。親戚が名古屋にいるので昔はよく遊びに行くたびに買ったりしてました😊
あの変な食感が少し気持ち悪くて逆に好きです。
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2024-01-24 13:58:44
ういろう ないろ 最近あまり買いませんが

昨年山口のういろうを頂きました
ワラビ粉をつかってあるそうで
此方の外郎とは食感が違いますね

どちらもその土地の伝統の味がしますね
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2024-01-24 15:01:32
ういろうは知っていますが
な色は初めて知りました。
お味は同じようなものですか
ういろうはあっさりもちもちすきです。
返信する
ういろう (よう)
2024-01-24 16:18:26
たまに 青柳ういろうは お土産でいただくことはあります。
羊羹のような姿なのに歯にくっつくような もっちりした食感 好きです(笑) 
こちらでは ヤマザキパンのコーナーでしか売っていないので それは いまいち・・
ないろ?これは 絶対好きな味です。
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-01-24 16:48:45
こんにちは

今日は寒いですね。
新幹線で、大阪いきましたが、行きの米原は雪、帰りは雨のようです。また雪になるのかも?

ういろないろ、ありますねー。
山口のういろは、葛が入っていて、喉越しつるんですよ。
悔しいけど(笑)名古屋のよりおすすめです。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-01-24 18:50:19
カニさん こんばんは
良かったですね、旅行が昨日で。今日なら予定が狂ったでしょうね。長野は雪の中かしら?
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-01-24 18:54:09
やいまさん こんばんは
当店はとても温かいけどすごく灯油を食う業務用ストーブがあります。今日は朝から晩までつけっぱなし、エアコンも稼働してお金かかったなあ。
ちいかわ好きなんですね。私はちょうどめざましテレビでちいかわをやってる時間はいつも2回目の洗濯中でほとんど見られないんです。
日曜日にアピタのバレンタインのチョコ売り場でちいかわコーナーがありましたが、すでに売り切れが多かったです。人気なんですね。
返信する

コメントを投稿