たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

名物お婆ちゃんのみたらし団子

2023年04月28日 | ノンカテゴリ
先週金沢に行く前から左下の奥歯が痛くて、歯医者さんで抗生剤をもらって旅行に出かけました。旅行中もずっと鈍痛がしていましたが、頑張って食べてました(笑)。
今週月曜日に治療、麻酔を打って削って。次は連休明けの8日。仮詰めはとうに取れてしまい、穴が気になって気になって・・。この連休中奥歯にポン穴が空いたまま過ごさねばならないんです。なるべく右側で噛まないと。
歯が不自由ってホントにストレスですねー。

話しは変わり、我が家から車で10分の海に近い町に、昔ながらの和菓子屋さんがあります。我が家の三軒隣に地元では有名な大きい和菓子屋さんがあるので、わざわざその店に行く事は無いんですが、一昨日インスタにその店の話題が流れてきて、つい行っちゃいました。

吉良町吉田の盛華堂。幹線道路から奥に入った分かりにくい場所にありました。


店には昔ながらの蒸しパンとあんまき、あとはハッピーターンや柿の種などの菓子のみ。でもここはみたらし団子が売りで、おそらく売り上げの8割はみたらし団子。店頭には置いてなくて注文すると焼いてくれます。
 
そのみたらし団子を作ってるお婆ちゃん、なんと94歳!流石に写真カシャカシャははばかれるので、お借りしたものですが。


雑誌やテレビにも取り上げられた事があるようで、店頭には沢山記事が飾ってありました。

まだ背筋もピンとしてるし、耳も遠くない。
「お元気ですねー、おばあちゃん。」と声かけすると「毎日働いてるのがイイのよ。」とニコッ。

みたらし団子は団子が柔らかくて焼き目がしっかり付いていて、こってり甘めのタレが美味しかったですよ。おばあちゃんが粉から作ってるそう。よくあるスーパーとかの団子は工場で作ったのを仕入れてるけど、やはり手作り団子は柔らかくてもちもちしてますね。


うちの長男次男はみたらし団子はあまり好きじゃないけど、焦げ目がよく付いてるから香ばしくて旨いわ〜と食べてました。




コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子会で金沢へ・・その3 | トップ | Dream Theater「TOP OF THE W... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
94歳 (かにさん)
2023-04-28 12:34:27
94歳ですか
この歳まで働けるのがすごいですね
自分も、もう仕事しなくてもと思う時もありますが
元気なら仕事出来るのもいいなとも思います
一泊二日の旅も、もう一日休んで行きたいな~
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-04-28 12:40:31
たいぴろさん-こんにちは!

夫は 甘辛両党ですけど(笑) みたらし団子は特に大!大!大好きなんですよ。
我が家周辺にも美味しい和菓子屋ありますが みたらし団子は ここ!!って言うのは一軒のみ←夫が認めてるお店←上から目線過ぎ(^_^;)

94歳とはとっても素晴らしい(*_*)ですね。近かったら毎日 買いに行くかも(笑)
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-04-28 13:44:48
こんにちは👋😃

いっやぁ~🤤みたらし団子が美味しそうです🤩
私、みたらし団子大好きでよく食べますが、注文してから作ってくれるんですか🤩
これはぜひとも食べてみたいです。

それにおばあさまの笑顔がステキすぎます💕
94歳とは思えません。
キラキラ輝いていて、写真なのに私まで元気をもらいました😆🎶
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-04-28 14:26:09
@min-mikachin こんにちは

わあ、愛知県のみたらしですねー。
県外に、出られた方に切望されますよー(笑)。

一般的には、ない味付けのようです。
焼いていないのが多いですね。

94歳すごいですねー。
返信する
Unknown (一年生)
2023-04-28 14:38:07
こんにちは

94歳でもまだ現役バリバリですね~

手造りのみたらし団子できたては美味しそうですね~

腹減った~

注文されてから焼くとはかなり本格的ですね~
返信する
Unknown (yaima0812)
2023-04-28 16:21:12
94歳のおばあちゃんすごい!
働いているのが心身の張り合いになって
良いのかな。
みたらし団子は子供の頃、
父がよく買ってきたので食べました。
おばあちゃんが作るみたらし団子
美味しそう。
なんか久しぶりに食べたくなりました。

歯の治療、早く終わると良いですね!
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-04-28 17:15:12
shokora1129です。
たいぴろさん こんにちは(^_^)
金沢旅行は歯の痛みを乗り越えてだったのか~😅
私も今歯医者通いでうんざり😩
たいぴろさん 歯は大事だぞ~😅
94歳のお店の人は 素晴らしいね💕
返信する
Unknown (ako1949neko)
2023-04-28 18:40:25
ば~ちゃんです。
歯の痛みは、おこした事無いです🤗痛いの辛いですね。痛くなるのはもう、相当歯が傷んでますね。ばい菌入ると怖いですよ~😖
94歳迄働いてみえるなんて、素敵ですね。😄みたらし団子も美味しいそう😋
返信する
みたらし団子 (諦念おじさん)
2023-04-28 20:32:22
歯医者の仮埋めは、必ずとれてしまいますね。先生は平気のようだが、患者としてはチョット心配しながら次の診察を待ちますね。
返信する
わあ~ (よう)
2023-04-29 07:18:57
すごく美味しそう。この焦げ目がなんとも言えないですね。
みたらし団子は こちらでは あまり有名なお店もなく そういえば 昔は
みたらし団子という名前も 聞いたこともなかった。
だから スーパーの パンコーナーの隅っこにある和菓子のところのしか
食べたことがないかも。
こういう お店で焼いているのを食べてみたいです。
返信する

コメントを投稿