たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

女子会で金沢へ・・その3

2023年04月25日 | 旅行
今回の金沢旅行、有名どころのひがし茶屋街、金沢城、兼六園などを周り、後はどこ行く?と友人と相談。2人の友達は「どこでもいーよー。」
じゃあ神社回りしない?と私が言うとたいぴろちゃん、好きね〜と笑いながら快諾してくれて。

ひがし茶屋街のパンケーキ屋さんに行くと目の前に大きな神社が。ここは知らなかったけどお参りに行きました。

宇多津神社。金沢には卯辰山がありますが、その流れ?で卯と辰の神を祀ったのが始まりらしい。

友人達が何あれ!と変な声を上げたので指差す方を見たら忍者がいた。一瞬ホントに人間かと思いましたよ。狛犬の横にも1人隠れてました。
金沢って忍者はいなかったし、忍者寺と言われる妙立寺も仕掛けがあるからそう呼ばれるだけなんですよね。

金沢城を見た後に行ったのが石浦神社。兼六園真弓坂の入り口にある金沢最古のお宮さん。


縁結びの神だけあり女の子がいっぱいいました。お守りもカラフルで種類もいっぱい
おみくじが半端ない量。藤の花をモチーフにしてるのかと思ったけど、そうではなくて紫色の水玉模様のおみくじでした。


石浦神社のゆるキャラ「きまちゃん」。
何事も丸くきまる・・から来てるんだそう。


そして、日曜日は尾山神社へ。ここは金沢では超有名な神社です。多分2回目のお参り。加賀藩祖 前田利家と松の方を祀っています。


和洋折衷建築の神門が目立ちます。境内には利家の像と松の方の石碑が。


歴史に全く興味無い友人が「何で石を背負ってるの?」と。
あれは長い布を膨らませて流れ矢を防ぐやつだよ、前田利家と言えば赤母衣衆だよー、石背負ってたら馬が泣くよーと。
そっか〜そんな事習った気がするわと友人爆笑。(彼女は歴史には弱い?ですが、手芸の腕はプロ級。もう1人の友人は劇団四季の大ファンです。皆んな興味の対象が違うんです。)


拝殿も立派


菊桜が満開でした。花びらが幾重にも重なって可愛い花です。





玉垣がレンガなんて珍しい。前田家の梅鉢紋入り

今回のお宮周り三社の御朱印と金沢城の御城印をいただきました。おみくじは石浦神社のきまちゃんみくじと摂社の稲荷社のキツネみくじ。


金沢で買ったお土産はこんな感じ。
このだるまさんの「加賀八幡起上もなか」は絶対買おうと思っていました。これは安江八幡宮の名物で、本当は安江八幡宮にもお参りしたかったんですが、流石に友人を神社ばかり付き合わせては申し訳ないと断念。金沢駅構内に売ってる事は知ってたのでそこで買いました。
見た目もかわいいけどあんこがとても美味しかったです。
あとは定番の不室屋の麩や車麩、鯖の糠漬け。写真には無いけど可愛いうさぎ饅頭と白エビ煎餅も買いました。


久しぶりの女子会旅行、楽しかったです。
















コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子会で金沢へ...その2 | トップ | 名物お婆ちゃんのみたらし団子 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2023-04-25 12:16:14
こんにちは

あの忍者なんなんですか~

夜だったらビビりそう。

神社で御朱印もゲットして大満足の女子会でしたね~

だるまのもなかは中々インパクトありますね~
返信する
Unknown (yaima0812)
2023-04-25 12:44:59
やいまです。
尾山神社は知りませんでしたが
ぱっと見、神社とは思えませんね!
これは珍しい〜

気の合うお友達と久しぶりの女子会、
お天気にも恵まれて、良い旅行でしたね♪
返信する
Unknown (ponyokinako)
2023-04-25 13:04:29
こんにちは。
女子旅、素敵ですね!憧れます(女子旅、私には一生無縁ですから💦)
お天気も良くて旅行日和ですね!!✨✨
八重咲きの桜がとっても綺麗で🌸
良いお天気の良い季節の旅行は最高ですね✨✨
素敵な写真拝見して私も良い季節に旅行に行きたくなりました〜😊✨✨
返信する
Unknown (copelonmaru りんこ。)
2023-04-25 14:55:51
こんにちは。

さすが、神社めぐりですね~。
私は、尾山神社しか行きませんでした。

和洋折衷建築の神門素敵でしたね~、登り切ってから、振り返って道路の方を見た景色も素敵でした。

旅行といったら、食べ物に、お土産がまた楽しみですね~。
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-04-25 20:50:37
shokora1129です。
たいぴろさん こんばんは(^_^)
神社巡りを快諾してくれるなんて さすが さおぺんのお友達💕
大量のおみくじにびっくり😮
御朱印もしっかりとゲットして楽しい女子会やったね🎵
返信する
金沢 (猫親父)
2023-04-25 20:55:08
旧友との女子会旅、良いですね!
気の合う友人と行けば、昔話に花が咲いたでしょうね。
見てたら、久しぶりに金沢に行きたくなってきました。

目的は勿論金沢の地酒❣(笑)
美味しい地酒があるんだな~~~(^-^)
返信する
Unknown (ぼたもち)
2023-04-25 21:15:13
金沢の旅、楽しませていただきました。
行かれた神社、関心大です。
参考になりました。
とにかく楽しかったでしょうね、と推測しています。
こんな機会を何年かに1回は持てるといいですね。
歳をとるほど昔からの友達が懐かしくなるもの。
そのためには、いい歳の取り方をしたいですね。
返信する
神社巡り (諦念おじさん)
2023-04-25 23:01:07
さすが、歴女&神社好き。女子旅を楽しみながらも、神社巡りは入れてますね。それにしても、神社にもゆるキャラが有るんですか。
返信する
Unknown (kadokado03)
2023-04-26 10:30:46
女子旅良いですね🎵気の合う仲間との旅行は楽しいでしょうね。私、結婚してから友達に会ってはいますが、旅行行ったことないかもです。羨ましいです。
金沢も一度も私は行ったことないので、一度ぐらいは行ってみたいかな😃
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-04-26 11:54:35
一年生さん こんにちは
私も最初気がつかなくて、友人の声で見つけました。パッと見ると人間が隠れてるかと思いましたよ。
2人を付き合わせちゃって申し訳なかったです。次回は私が彼女達の行きたい場所についてきまーす。
返信する

コメントを投稿