たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

びわが大豊作

2021年05月29日 | 料理
1週間があっという間に過ぎました。
今週のたいぴろ家は話題に事欠かなかったです。毎日ブログネタがありました。
たとえば・・

義父の介護認定の面接・・これについては長〜いブログが書けるくらいですが、半分愚痴になるのでやめておきます。
少し書くと、張り切って市の職員さんと面接し、まだまだワシは元気アピールをしたせいで要支援1が取れるかどうか微妙・・。私も母も父の見栄張りには呆れましたわ。

またまた義父の話題、セニアカーの鍵を探しまくり(見つからなかったけど)、外に出だがるのを阻止事件。

双子の朝ラーメン習慣。
ダンナと次男の体調不良からのコロナ疑惑事件(ただの風邪でしたが)
業務用リフトの故障事件
義母の勘違いからの長男激怒事件
そして不注意から私は軽いギックリ腰・・
とバラエティに富んだ1週間でした(笑)

まあ、双子の話題以外は良い話じゃ無いので、総体的にはイマイチな週でしたわ。
明日はストレス発散で花でも見に行こうかな・・緊急事態宣言発令中ですが。

さて、我が家のビワの木、今年は実が大豊作。



私はあまり食べないけど、母、ダンナ、長男は毎日採って食べています。でも木が大きすぎて上の方の日当たりの良い大きな実は採れず鳥の餌になっています。
昨日夕方、ダンナと長男がハシゴをかけて採れる範囲の実を100個くらい収穫。



さすがに食べきれないので、4分の1をコンポートにしました。
作りたては少しえぐみがあったので、一晩冷蔵庫に入れると、今朝は甘さも引き立ち美味しくなっていました。



このコンポートを使いゼリーも作りました。生食はしない双子もゼリーにしたらウマいと食べてくれました。
三男は「ビワが入ってなくてもいいけどね。」だって・・それじゃあただの砂糖ゼリーですけど。







コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんかつ | トップ | 花しょうぶ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
介護認定の面接 (カニさん)
2021-05-29 13:58:52
介護認定の面接、わかりますわかります
我が家も爺さんの時こちらはひどい状態に見せたいのに
やたら元気をアピール
空気が読めないんだよね
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2021-05-29 16:03:03
よく聞く話です。
もう亡くなった姉ですがいっぱい弱い恰好をして家じゅう手すりを付けていただいたりお風呂場の段差もなくしてくれました。
男性の方が見栄っ張りです。
返信する
Unknown (kmyt0794)
2021-05-29 16:04:04
庭に枇杷の木があるのが羨ましいです。
妻が大好物なので毎日、木登りして採るのが目に浮かびます。
多分、登れないでしょうが、、、、
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2021-05-29 16:08:47
 隣の畑のビワも鈴なりです。
 以前、もらった枇杷の種を畦道に吐き捨てておいたら、生えてきました。このまま育てようと思っています。
返信する
Unknown (ななだい)
2021-05-29 18:19:50
家の庭に枇杷の木があるなんて羨ましいです。
スーパーで買うと1パックが高く、高級品なので大切にそのまま食べます。
自家製コンポートやゼリーに出来るなんて贅沢すぎます😊

ウチの義母が見栄っ張りで介護認定の際、やたら上品ぶってますよ〜。
困ってます…。
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-05-29 19:45:23
shokora1129です。
たいぴろさん こんばんは(^_^)
お父様の介護認定の面接は 何回も経験すると いろんなことがわかってくるよ(笑)
チームワークが大事なんだよ(^_^;)))
びわの木が凄く大きいね😄
私はびわが大好物でーす💓
おすそ分けをいただきたい😋
返信する
賑やかな1週間 (諦念おじさん)
2021-05-29 20:13:05
我がジジババのみの家族から見ると、何かが起こる賑やかな1週間が眩しく見えます。でも、中で切り盛りする母さんとしては、大変なことでしょう。お疲れさま。
ところで、ジジも故実姉の介護認定に立ち会った経験があります。その時だけは呆れるほどしゃんとしていて、笑ってしまいました。でも、市の職員さんは心得たモノで、その分は割り引いて観察されていたような、、、。で、今度はジジの順番ですが、矢張り、その時になったら、同じように振る舞うでしょうね。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-05-29 21:39:32
あらまぁ、大殺界的な一週間でしたね💦
項目の書き出しだけでなかなかの分量。
家族の数だけ事件がありますね😅

枇杷好きです。こんなになってて羨ましい!!確かに酸味もなく甘みも淡くぼややんとした味なのでコンポートやゼリーはよいですね😋色合いもきれい😍
枇杷なし枇杷ゼリー!!商品化してもよいかも😁
返信する
Unknown (ako1949neko)
2021-05-30 07:50:44
ば〜ちゃんです。
わしゃあまだまだ元気じゃ❗と、言いたいんでしょうね。病人扱いは、嫌なんでしょうね。枇杷味がぼやけていて、余り好きでは無いです、小学生の頃おやつが無かったから食べていましたが、、、
たいぴろさん家の日常が垣間見れます、さて来週は、どんな出来事があるでしょう〜😆
返信する
Unknown (kadokado03)
2021-05-30 12:07:56
たった1週間でいろんな事がありましたね。
ぎっくり腰は大丈夫ですか?

ビワ羨ましいです。私、ビワ大好きですが、高くて買えないです。しかも手づくりのビワゼリーなんて贅沢ですね。
返信する

コメントを投稿