たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

猛練習せねば

2024年03月07日 | 音楽
今朝のXに流れてきましたが、今の洋楽は日本人にとっては衰退傾向にあるそうな。2023年のストリーミングチャート TOP100に洋楽は一曲も無し。K-POPは入ってたけど。

実際洋楽好きの私も好きなミュージシャンの新譜は聴くけど、基本的には2000年以前の曲ばかり聴いてるしなあ。
日本語の歌の方が馴染みやすいし、単純に外国に憧れる人が減ってるしね。

そんなこんなで、その洋楽が日本でももてはやされていた頃の曲を再来週ライブで歌う事になりまして。
私、家族や友人とのカラオケ以外で、人前で歌うのは10年ぶりくらいで、今から緊張しています。

「ハードロックナイト」という企画ライブで、私はVOで二曲、ダンナもDRで二曲参加するんです。

私が歌うのはHEARTと言うバンドの「Alone
」。アン ウィルソンとナンシー ウィルソンの姉妹が率いるアメリカのバンドです。
CDでベスト盤買って練習中


YouTubeの画面を表示しようとしたら、スマホからでは不可?興味ある方はリンクからどうぞ。

そしてもう一曲、EUROPEの「final countdown」
スウェーデンのハードロックバンド。


 どちらも今や メンバーは60歳以上。でも現役です。最初はEUROPEでは無くてJourneyの「SEPALATE WAYS」の予定でしたが、歌詞が覚えられないのでやめました(笑)

二つとも洋楽好きの人なら知っているはずの大ヒット曲。そんなのを上手く歌えるのか・・誰も知らない曲ならごまかしも効くんですがねー。
ダンナはDEEP PURPLEの「BURN」とオジーオズボーンの「Crazy Night」を叩きます。

これは上手く歌える様に神頼みもせねば。
今週末は神社仏閣回りして成功祈願して来まーす。もはや他力本願。


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲喜交々 | トップ | やはり予定は未定。 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2024-03-07 09:28:09
おはようございます一年生です。

どちらの曲もバリバリハードロックな感じですね~

喉痛めないように。

でもストレス発散できそう。

自分も海外のロックはあんまり知らないけど。

DEEP PURPLEの Highway Starなら知ってます。
えらいなあ (もっちゃん)
2024-03-07 11:02:19
息子さんに聞いてでも、作曲をPCにあげたり、VOで活躍できるってすごい。

私、BSBやFiveで止まったままです。
Unknown (copelonmaru)
2024-03-07 13:08:27
すごいですねー。
地元なのですか?
がんばってくださいねー!
Unknown (azur)
2024-03-07 14:58:48
たいぴろさま こんにちは(^^)
懐かしい名前と曲名を目にしたので訪問してしまいました(笑)

音楽を聴くのは主に車の中です。運転手の好みが優先されるので、もう何年も夫が好きなジャーニーとミスターミスターとラバーボーイが延々流れています。
次回の外出では久しぶりにHEARTかけちゃうかな。

ファイナルカウントダウンは、、、CDじゃなくてカセットテープしかなかった気がする、、、
もうデッキがない。
昔なら、諦めるか CD買うか でしたが、今はYouTubeなどあるのですぐ聴くことができますね。
便利な時代になったなぁと改めて実感します。

そうそう!
夫も私も洋楽派ですが ←私はけっこう何でも聴く節操なしですけどね。
若かりし頃の曲ばかり聴いてますね。
だから最近のミュージシャンや歌はほとんど知らなかったりする(笑)

ライブ頑張ってくださいね😊
季節の変わり目、お身体も喉もお大事になさってください🍀
こんにちわ (力丸ママ)
2024-03-07 15:09:46
私ハードロックは解らないけれどライブとはすごいです。
YouTubeにあげて下さいね。
楽しみにしています。
たいぴろさんもご主人もすごいわぁ~
Unknown (たいぴろ)
2024-03-07 16:58:50
一年生さん こんにちは
私花粉症で今は喉がいがらっぽいんです。正直イマイチな声。
パープルは有名ですからね。ハイウェイスター、高速道路の星ですねー笑
Unknown (たいぴろ)
2024-03-07 17:00:35
もっちゃんさん こんにちは
還暦前の悪あがきです。もう少し前から初めていればもっと良かったなあと少し後悔してます。
逆にBSB?Five?とは。
Unknown (marusan_slate)
2024-03-07 17:08:28
こんばんは🌇
10年ぶり。
めちゃ緊張の中、
楽しみでもありますよね(*≧∀≦*)
…こっそり
見に行こうかな(*´∀`*)
お互いステキな夜に
なりますように☆★☆
テル
Unknown (たいぴろ)
2024-03-07 17:08:54
りんこさん こんにちは
いやいや、りんこさんの前で畏れ多い事です。りんこさんでも大きな舞台ならあがるのかしら?私なんて今や小さいハコでも緊張します。
場所は岡崎です。
Unknown (博士)
2024-03-07 18:35:20
ハートをカバーされるならDog & Butterflyなんていかがでしょうか?

コメントを投稿