Jazz Room UNION「日々雑感 / Day By Day」

マスターのblogです。 ライブやセッション、イベント情報、プライベートな出来事等々こちらでご覧下さい。

高山稲荷神社

2007年08月11日 | Day By Day
アブちゃんお盆休みに入ったので、ちょっとドライブにでも行こうと車力にある高山稲荷神社に行ってきました。
前から写真で見て、紅い鳥居がならんでいるのが大変気になっていました。実際行ってみたら、異次元に迷い込んだ感がのあるなんとも不思議な空間でしたね。



200本近い鳥居がならぶ通路です。
さらに奥に進むと稲荷神社だけに狐さんがたくさんいました。どうもあっちこっちの稲荷神社でお役ご免になった狐さんが集められたようです。



鳥居の不思議な道を歩き、広い敷地の階段を登ったり降りたりしながら一回りして駐車場に戻ると、あぶちゃん握っていたハンカチがないと云う。大事にしていたハンカチだから探しに行く~と、アブちゃんヘイコラ階段登り始めたので、途中で待っててと、私が汗をかきかき小走りで探しに戻りました。そうしたら紅い鳥居の道にぽつんと落ちてた! 鳥居の側まで戻ってきていたあぶちゃんと「きっと狐にいたずらされたんだよ~!」と話してました(^^;)



本当は小泊に行くつもりで来たんですが、出発が遅かったのと高山稲荷神社で時間がかかってしまったのでチェスボロー号の記念公園で展望を楽しみ、十三湖でしじみラーメン食べて帰りました。途中の米マイロードが一直線で快適ドライブでしたが、久しぶりに入った津軽富士見湖温泉も気持ちよかったです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しじみラーメンはどこ? (あら!さん)
2007-08-13 10:32:30
一ヶ月前、7月14日私も息子が来たので同じコースを
たどり、竜飛まで行って参りました。
 「しじみラーメン」は元祖と言うことで「和歌山食堂」(十三湖の橋のところ)で食べてきましたが、どんぶりの中の景色が違う感じです。
 高山稲荷は、各所毛虫だらけで女たちは大騒ぎでした。(アダムとイブの失楽園みたい)
 あの鳥居は、龍神様の神社のもので鳥居の回廊は
龍の形なのだと理解しておりました。写真中央奥の
お社が龍神を祭っていて、周りが龍神池です。
 蓮が綺麗なはずですが、どうだったでしょうか。
返信する
Unknown (たいき)
2007-08-13 17:32:11
連日暑いですね!
今日はアブちゃんの本家で墓参りと飲みに参加してきました。
アブちゃん置いて汽車で帰り、駅から店までたらたら歩いて帰りましたが、もう大汗です(^^;)

高山稲荷神社はなかなか良かったです。本当は海に向かっていると鳥居を見たかったのですが、山の上を見ただけで帰ったのが残念です。また機会見つけて行きたいと思ってます。
蓮の花は見事に咲いてましたよ!
しじみラーメンは和歌山の向かいにあるお店です。
帰ってから聞いた情報では「しじみ亭」が美味しいらしいです。今度行ってみます。
http://www.shijimi.net/shijimitei/ten2002.html
返信する

コメントを投稿