Jazz Room UNION「日々雑感 / Day By Day」

マスターのblogです。 ライブやセッション、イベント情報、プライベートな出来事等々こちらでご覧下さい。

新緑の奥入瀬渓流サイクリング

2014年06月02日 | 自転車

日曜日の朝、車に自転車積んで新緑の十和田湖へ出発。
久しぶりに訪れた御鼻部山展望台ですが、お天気にも恵まれて眺めは素晴らしい~

子ノ口に車を止めて自転車で子ノ口から石ケ戸まで奥入瀬渓流沿いを往復しようという計画です。
距離にして往復18キロくらい。十和田湖から出発すると渓流の流れを見ても分かるけど下り道。
ブナ林のトンネルを抜けながら渓流の流れを横目に快適にサイクリングできます。
写真は銚子大滝。

アブちゃんも下りだけに楽ちんですが、復路の登りを考えると下るほど不安に
まだ早い時間だったので車は少ないけど、ちょっと風が冷たい。木漏れ日がきれいです。

かなりゆっくり走りましたが30分ほどで石ケ戸到着。
奥入瀬渓流散策の出発地点にもなってるだけに、バスや自家用車の観光客やこれから歩こうという人たちで賑わってました。

一休みした後、今度は上り道を十和田湖子ノ口に向かいます。
でも下る勢いほど登りはきつくなく、アブちゃんも頑張ってました。
途中何ヶ所かで休憩したり写真撮ったりと奥入瀬渓流を楽しみます。
この写真は観光協会の人がたまたま来て、私達を写したいというので撮ってもらいました。
奥入瀬渓流のブログに載せますと言ってましたが、見つけた人いたら教えて

復路は1時間ほどで子ノ口に到着。
歩くと長いけど自転車で普通に走ったらあっという間に往復できちゃいます。
自転車目線の渓流を眺められて、すごく楽しかった!

子ノ口では観光パンフレットもらって「気をつけて行ってきて~」と声かけられた駐車場のおじさんのお店で簡単昼食。
その後十和田神社や乙女の像を散策して、温川温泉にも寄って帰りました。
弘前から子ノ口までは車で1時間半。今度は休屋から走るのも良いかもよと、ぜひまた来たい十和田湖でした。
レンタルの自転車もあるようなので、みなさんも行ってみてはいかがでしょ