楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

冬野菜の発芽

2022-10-19 08:58:25 | 日記

きのうの畑です。

いいお天気かと思っていたら急に降り出したりして・・・。 変なお天気。

保育園の遅い読み聞かせを済ませてからの畑でしたので、行ったときはもう5時近く。 お天気も悪くて辺りは夕方みたいな(夕方ですけどね)明るさでした。

お野菜の発芽が順調です。

だいぶ大きくなっているインゲン豆です。

寒くなるので実が採れるまで成長してくれるかしら?

 

右手はチンゲンサイ、左手が大根です。

早く間引いてあげないと大きくなれませんね。

でも間引き菜もいただきたいのでもう少し大きくしてからと思っているんです(欲張りばあさん)

落ちている大きな蜜柑は獅子ユズです。

 

発芽している苗の上で獅子ユズが大きくなっているんです。

 

こちらはミズナと小さな大根です。

込み合って間引きを待っています。

 

お野菜の回りには夏の名残の花たちが咲いています。

カンナの赤がとてもきれいです。ケイトウも可愛い!

カンナの右上の木はフェイジョア。 小さな実が沢山なっていますよ。

 

ホウズキ

 

センニチコウは今真っ盛り。

一昨日NPOの人が、咲いてるお花を採りに来てました。

今の畑ではこの花がメインかしら。

 

ピンクが優しいオシロイバナ。

オシロイバナは増えすぎて困るので見つけたら抜いているのですが、見残しがあるんです。

でも咲いてるのを見ると可愛くて抜き捨てられなくなります。

 

スモモの花がまた咲いています。 それもずいぶんたくさんの花。

 

コデマリにも返り花

 

この子はつい最近買ってきた子です。

どんなお花が咲くのか楽しみに待っています。

一昨日通販で買ったユリが届いて、この子の回りに15個植えました。

来年はいっぱい咲いてくれるかしらねえ。

ユリの後ろの小さな花は藍の花です。 これも沢山咲いているんです。

 

 

エンジェルストランペットは今やっと咲きだしました。

畑に行くのが楽しみになるいい香りです。

 

冬にほとんど枯れてしまっていたレモングラスです。

頑張って復活してくれました。 でも株は小さい。 まだまだ頑張れ~!

 

まだ茎もしっかりしてて葉も緑の生姜です。ブロ友さん家でも今年は不作で小さいと言われていました。

まだもう少し様子を見ようと思います。

 

温州ミカン

この木は少しなっていますが、もう1本の木には実が見られません。

文旦も八朔も不作のようです。

柑橘類すべてが不作の年なんですね

 

 さて、昨日は下のチビチャンのお誕生日でした。

スポーツで忙しい彼らにはなかなか会えなくて、昨日も少しの時間を見てケーキを一緒に切って!と声をかけてくれたんです。

お誕生日おめでとう!!

 

嬉しいことがもう一つ

妹から届きました。 ”50周年おめでとう!”って。

 有難いことです。

お天気は悪かったんですが、いい一日でした。

今日もまた良い一日でありますように・・・、みな様にも。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな木の実 | トップ | 秋がいっぱい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびママ)
2022-10-19 15:22:19
下のチビちゃんのお誕生日おめでとうございます。
可愛いケーキですね。
50周年のお祝いのカップも色合いがとってもステキ。
最近よくものを落とすので家ではお茶もマグカップで飲んでます。
お茶碗にも取っ手つけたいくらいです(笑)
立派な獅子ユズ、苗の上に落ちませんように。。。
返信する
Unknown (さらら)
2022-10-19 17:29:19
一年中忙しいですね。

ミズナの苗間引く時に少し頂けると嬉しいです。

いつもありがとう。
返信する
ちょびママ様、おはようございます。 (taeko123)
2022-10-21 09:33:51
朝夕が寒さを感じる季節になりましたね。
風に気を付けないと・・・ですね。
いつまでたっても私にはチビチャンで、いい加減にしてって言われます。
大きくなっても意外と優しくて(ばばバカです)。
 思いがけないお祝い品に驚きなんですが、色目の素敵なカップをいただいてしまって・・・。でも嬉しくて二人して早速その日から使っています。
壊さないかと心配なんですが。
祝われることはいくつになっても嬉しいものですよね。
返信する
さららさん、おはようさん。 (taeko123)
2022-10-21 09:37:13
何だか久しくお目にかかっていないような・・・。
お元気そうで安心していますが。
 水菜は植えられるのですか? 
 食べられるのですか?
 いずれにしても、まだ小さい小さい苗ですので、しばらくお待ちくださいね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事