楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

秋がいっぱい

2022-10-21 09:37:41 | 日記

秋といえばコスモスですよねえ。

近くにこんなに素敵なコスモス畑がありました。

 

 昨日はもうないのは分かっていながらも、最後の栗を拾いに山へ出かけました。

クリはこんな状態。

虫のついていない奇麗なものはどなた?かが皮を上手に剝いて食べてあります。

横に転がっているいキレイそうに見えるのには、み~んな虫が入っています。 分かるんでしょうかねえ。

こうやって皮を剥いて食べるのはほんとに誰なんでしょう?

カメラでも仕掛けてみてみたい気がします。 リスかな?ウサギかな?ハクビシンかな?狸かな?

 果樹の植わっている辺り中にはイノシシの気配がプンプン。

 

足跡がそこいらじゅうにありますし穴を掘ったところもいっぱいです。

でも、これほど形跡はあっても、幸か不幸かここで遭遇したことは一度もないんです。

お隣さんの畑では何度もお見掛け?しましたし、罠にかかった子にも会いましたけどね。

 いずれにしても栗は全く残されていませんでした。

 見回すと秋のお花がきれいに咲き始めていました。

一番乗りの椿。 今年も綺麗に咲き始めています。

 

 

 

枇杷にも沢山の蕾。

 

 

夏場に切り込んでおいたスモークツリーにも沢山の蕾が見られます。

 昔はたくさん植わっていた温州ミカンがみんな枯れてしまい、私が植えたオレンジや八朔のまだ青い実が秋の陽に照らされて光っています。

が、この子たちも例にもれず、今年は数が少ないです。

上手に管理してあげられない果樹たちですが、一年中何かが収穫できるこの山は私の宝の山?なんです。

でもしだいに身体がついていかなくなってきて、それが歳のせいとはいえ悲しいです。

まあ、開き直って元気なうちは頑張ることにしよう!! とは思っています。

みなさん、応援よろしくお願いしま~~~す。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬野菜の発芽 | トップ | 心配したのよ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (札幌っ子)
2022-10-21 19:06:51
Taekoさん今晩はm(_ _)m
今日も一日お疲れ様でした。

毎回taekoさんのブログ大好きで
楽しませて頂いて居ます。
何もお手伝い出来ませんが➰😅
🐗猪にはくれぐれも気を付けて下さいね。

Taekoさんがいつまでも
お元気で楽しみながらお花や果実、
お野菜作りを続けられます様に
私はいつもと変わらず応援してま〰️す⤴️
返信する
今日が最高! (machan)
2022-10-21 20:02:15
年のせいか
出来る体力が気力が範囲が時間がと
段々と少なくなる気がしますが
明日を当てにしてたら とても当てにできない
今日できること
今日したいことを最優先にと
でも気力も体力も・・・・・正直ですね
無理せずボチボチと末永く
taekoさんのブログを楽しみにしています
でも最近はtaekoさんちのお山を訪ねる体力は無いかな?
楽しいtaekoさんのブログでお山を訪問した気分になっています
返信する
札幌っ子様、こんにちは。 (taeko123)
2022-10-22 13:40:03
いつもありがとうございます。
ご覧いただいてコメントいただき元気百倍になります。
ありがとう。
 イノシシも人間を見つけたら逃げていきますよ。
 先日は畑でイタチが遊んでいました。
 思わず声を掛けたら振り返って逃げました。
 小さい動物は可愛いです。
 でもやっぱり野生のものは怖いかも…ですね。
返信する
machanさま (taeko123)
2022-10-22 13:44:32
全くもって歳には勝てなくなっていますが、machanさまの行動は若いものもなかなか真似できないかと。
毎日すごいなあと感心しています。
 これから寒くなりますのでご用心くださいね。
 お元気でお接待が続けられますようお祈りしています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事