楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

小さな木の実

2022-10-18 10:15:25 | 日記

庭で色づき始めています。

 

 

 

ストロベリーグァバがいい色になってきました。

先日道の駅で買ってきた大きなグァバの実とおんなじお味です。

先日かったのが・・・

こちらでした。

我が家のは、小さいので食べるところがありません。おまけに種がいっぱい。

甘いのですけどね。

 

ナツメの実も茶色くなってきました。

この木は苗をいただいて50年。

太くて立派な木になっているのですが、夫さんにこれでもかっっていうほど刈り込まれて小さな枝さえあまりない状態。

そんな葉っぱの間に頑張って少しの実を実らせているのです。

庭の片隅で富有柿も少し。

デコポンやポンカンの小さな木には、それぞれ10個ほどの青い実がなっています。

イチジクはもうお終い。

きのうの新聞から

露地もののスダチの不作が載っていました。

我が家の木にもほんの数えるほどの実です。

大きな木に1個しかなってなかったあ!って農家さんが辛そうに言っていたのが思い出されます。

裏年だとしても酷いですよね。

 さて、山の栗も終わりましたよ。 

秋が進んでだいぶ気温も下がってきました。

今日も元気に頑張ろう!! みなさんもねえ~!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県展へ・・・ | トップ | 冬野菜の発芽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事