楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

柑橘類いっぱい

2018-11-30 09:02:28 | 日記
種類は10種類以上あるのですが美味しく食べられるのが限れています。
おまけに名前が不明なのが多くて・・。
買ったときにメーム札はついていたと思うんですけどねぇ。


八朔?



メイポメロ?


オレンジ?


チャンドラ?


土佐文旦


金柑


スダチ


実生のレモンが1個。
他にも2種類のレモンが、露地植で4本と鉢植えが4本。
みんな挿し木で増えたものです。 

それらいがいに、写真はないんだけど、温州、ポンカン、ネーブル、紀州コミカン、デコポン、柚子、獅子柚子などが実を付けている。
あまり喜ばれない、自己満足のミカン栽培。
黄金色の大小さまざまの実が秋の陽に照らされているのが見られるのはとても幸せですが…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し柿2種 | トップ | 干しています。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (札幌っ子)
2018-12-01 03:59:03
taekoさん、今晩は?じゃなくお早うございます(*^_^*)m(__)mかな(笑)
なんだか一時頃から目が覚め寝られなく本を開いたりラジオ聴いたり、ブログ観たりしてました😂柑橘類の沢山種類が有り又こんなに大きな実が枝にぶら下がって居るなんて初めて見ました。木を想像して驚いて居ます😅。少し👀が疲れ眠気が来た様です(笑)👋😪
返信する
Unknown (花てぼ)
2018-12-01 10:22:39
何でもよく実るのですね。こんなに沢山成るなんて!
骨病みせんごとね!
返信する
札幌っ子さん (taeko123)
2018-12-03 11:42:01
お返事が遅くなってすみません。
絵紙こそ全く描かなくなってしまって重ねてごめんなさい
  ミカンの木はずいぶん増えましたがまだ小さいのがほとんどです。 
そんな小さな木に、ならせ過ぎた実が重そうです。
近かったらミカン狩りしてもらえるのにね。
返信する
花てぼ様 (taeko123)
2018-12-03 11:49:01
今年のミカンは手入れも行き届かないのに沢山なって木が折れそうなくらいです。
 でも、温州ミカンはわずかしかなっていなくて残念なんですが…。
大きなミカンは名前も確かでなく、収穫期もよくわかりません。
でも沢山実っているのが見られるだけでも幸せ気分になれるのは嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事