楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

リースの交換

2015-12-29 09:28:35 | 日記
クリスマスも終わってリースの交換です。
クリスマスリースは、晩秋に高い山で収穫してきた青や緑、赤や紫の美しい色の残る紫陽花でつくりました。
が、写真がありません。でも、とても豪華に、きれいにできていたんですよ。


お正月用の小さなリースです。
玄関のドアに飾りました。
 材料は、土台は今年採れた稲わら。妹がきれいなのを置いといてくれたんです。
藁の丈だけの長さで縄を綯いました。 縄を綯うのはお手のもの。
それに庭の松葉と手持ちのあった造花と水引を使いました。
紅白か金銀の水引が欲しかったんですけど時間がなくてさららさんとこ行かれなかったんです。

 以前は大きな注連縄を作っていたのですが、それがだんだん億劫になって、こんな小さなリースになってしまったんです。
 でも小さいのもかわいくていいものです。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎喰川辺り・・・。 | トップ | 来年もよろしく!! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しめ縄 (紫ラベンダー)
2015-12-29 11:02:19
かわいいリースが出来ましたね。
しめ縄作れるの?taekoさんスゴイ!!
藁の色がきれいだね。

父が健在の頃はいつも作ってくれていました。
今度私にも教えてね。
返信する
お久しぶりです、ラベンダーさん (taeko123)
2015-12-29 12:04:18
きょうはウラジロを取りに行くつもりなんですけど、ありますか?
 橙は友人からいただいているし、お鏡さんも作れているし、あとはウラジロ取ってきて飾るだけです。
注連縄も昔は作っていたんですけどねえ…。
もう、藁の出し方さえ忘れてしまったかな?
 おじさんくらいの方々は素晴らしかったですよねぇ。
返信する
Unknown (紫ラベンダー)
2015-12-29 18:33:10
今日はわざわざ来ていただいて有難う。
お花もたくさん有難う。

もう少しで、お正月だね。
良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくね。
返信する
Unknown (ミツちゃん)
2015-12-30 07:01:44
taekoさん
来年も宜しくお願いします。
良き新年をお迎えください。
返信する
ミツちゃん様 (taeko123)
2015-12-30 09:29:07
おはようございます。
 ことしも明日を残すだけになりましたね。
楽しい羊の年をありがとうございました。
お猿さんの来年もよろしくお願いいたします。
 ミツちゃん様の初詣は明治神宮ですか?
 高尾山の方ですか?
  大昔に職場の仲間と明治神宮に出かけたのですが、神前まで行きつかず途中で断念して帰ったことを思い出しました。
やはり東京はどこへ行っても人でいっぱいでしょうね。
 いい年の訪れでありますように・・・
返信する
Unknown (さらら)
2016-01-02 16:38:54
ナイスです!

おいそがしかったのですね。

水引間に合ったのかなと思ってましたがこれもかわいいです。
返信する
そうなんです、バタバタと・・・ (taeko123)
2016-01-03 10:39:57
最後になって時間が取れず残念でした。
手持ちのもので代用しましたがかわいいのができました。
ありがとうございます。
また今年もいろいろお教え願いたいです。
返信する
これいいですね! (山さくら)
2016-01-03 17:36:25
来年これを参考に頑張ってみます!
返信する
さくらさん、落ち着かれましたか? (taeko123)
2016-01-03 20:14:27
お父様のたご逝去からご身辺でご不幸続きのご様子、大変でしたね。
 少しは落ち着かれましたか?
 
 リースは可愛いし作るのも楽ですよ。
昔は大きな注連縄を作っていたのですが、太い縄を綯うのが大変になってきました。
 蔓のリースでもいいですよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事