楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

野草

2018-05-18 08:57:23 | 日記
今、堤防を走るとアザミやブタクサ、ウマコヤシなどの花が咲き誇っていてとてもきれい。
なかでもこのクサフジの紫がやたら目に付く。


そろそろ終わりに近い感じのこの花、堤防を埋め尽くさんばかりの増え方だ。
きれいなんだけど・・・・・・。

 さて、我が家にミツバチがまたやってきた。


夫さんのあまりの落胆さ加減に哀れと思った友人がまたくださったんだ。
耳にするあちこちの情報では、日本ミツバチの全滅は我が家だけではないようで、どうも病気が原因のよう。
手立てはあるのかなあ。
今は元気でもいつどうなるかわからない生き物の世話は本当に大変。



真っ白の10cmほどのミツバチの巣。

たった2日でこれが作られるんだそうだ。
あの小さな虫の力ってすごい!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうは、母の日。 一斉清... | トップ | 木の伐採 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミツバチ (machan)
2018-05-18 09:36:27
ミツバチさん良かったですね
今朝テレビで言ってたけど海外ではミツバチが死ぬ農薬(農薬の名前と主成分も言っていました)の使用が禁止されているが日本では禁止されていなくて流通しているそうです
天敵や病気だけでもなさそうですね
元気に蜜を集めてご主人も溌剌として家族みんなが元気に蜜蜂の恩恵を受けますように
返信する
ミツバチ🐝 (きなこママ)
2018-05-18 14:02:45
飼ってるんですか?
あら〜 美味しい蜂蜜🍯食べられるわね。
GWに 県北の山田養蜂場に行って来ましたよ。
ミツバチ ブンブン飛んでました。
それでも あちこちで ミツバチが居なくなったという噂を聞きます。
我が家の庭にも 最近居ませんよ。
返信する
Unknown (さらら)
2018-05-19 20:57:37
いつもありがとう。いやされてます!

ついに養蜂復活ですね!
ご主人も楽しみが増えましたね。
返信する
machan さま、おはようございます。 (taeko123)
2018-05-21 09:00:02
いろんな原因があるんでしょうね。
ただ、ミツバチを捕まえて調べてもらった結果、我がの家の周りのミツバチにはアカダニというが感染しているらしいです。
ということは“治療”というのはほぼ不可能でしょうから又うつる可能性大ということ。
難儀なことです。
返信する
きなこママさん、おはようございます。 (taeko123)
2018-05-21 21:20:39
そうなんです。
4~5年前から友人にいただいて飼い始めた夫さんはその虜になって居たのですが、今年に入りその蜂たちが全滅してしまいすっかり落ち込んでいたんです。
あまりにもひどい落胆の様を案じてくださって、またその友人から再度頂いてしまいました。
有難いことですが、申し訳ないことです。
貴重な貴重な蜜蜂です。
大事な蜂とは言え閉じ込めるわけにもゆかず難しいものです。
 美味しい蜂蜜をいただくまでには本当に驚くほどの手がかかるようですよ。
返信する
さららさん、いつもありがとうございます。 (taeko123)
2018-05-21 21:25:22
美味しい蜜にありつくまでには大変なお世話がいりそうです。
天敵が現れたりスムシが湧いたり・・・
すっかり落ち込んでいた主人もやっと元気を取り戻した感じです。
 ありがとう!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事