楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

青森の旅 2

2016-06-21 08:56:34 | 日記

嶽温泉の宿につき、6時半から夕食をいただきます。

きょうは夫さんのバースデー。
宿の配慮でシャンパンがつき、プレゼントの小さな額がついていました。
額には手作りのこぎん刺しが入っていました。
夫さんご機嫌です。がアルコールダメな人で私が殆どいただきました。












青森らしくリンゴ丸ごと使ったグラタンがついていて、これも美味しかったです。
食べきれないほどの量でしたが完食。
山菜料理が主体でしたが、山菜嫌いの夫さんが完食するほど美味しかったです。

お湯は白濁のあまり熱くないお湯。
ゆ~っくり、の~んびり、誰もいないお湯にこころゆくまで浸かれました。


宿の周りは・・・

オオイタドリに取り込まれています。
山道いたるところにこの植物が群生しています。
北海道でもそうでsたから、寒い所特有の植物でしょうかねえ。


きょうは2日目
朝は宿の周り一面霧が立ち込めています。


それがみるみるうちに薄れて爽やかな朝の空気が広がります。


宿のすぐ隣に

岩木山登山口がありました。

そしてお稲荷さんが祀られて、散歩の人だろうかこんなものが・・・

ネマガリタケでしょうね。
供えられていましたよ。

わたしはこんなのを見つけました。

四葉のクローバー、ワラビ

散歩の後は朝食

一言がうれしいものです。




朝も美味しお料理がい~っぱい。
今日の旅はいいお天気になりそうです。
 また続きをかきますね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お友達に会いに・・・ | トップ | 人形に送られて… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青森の旅 (machan)
2016-06-21 10:29:07
素晴らしいバースデープレゼントの旅でしたね
お誕生日おめでとうございます
末永く旅が楽しめますように
霧の中のホテル 素晴らしいですね
狙って行ってもなかなか出会えない風景でしょうね
帰ったら徳島は恵みの雨で外仕事はできませんが
晴れると恐ろしい畑や山の風景と暑さでしょうね
ご無理なさらないように
返信する
Unknown (福の神)
2016-06-21 16:06:08
今日は
青森の旅でしたか、空の旅は一飛びですね少し曇空ようでしたがHappy Birthdayには最高の旅のようでしたね食べ物、景色は北の国らしくいいですね。ホテルのスタッフのお国訛りのメモ書きむ良いですね。
たけのこ汁のお味は如何でしたか・・・後編を楽しみにしています・・・(^。^)
返信する
machanさま,こんばんは。 (taeko123)
2016-06-21 22:23:58
青森いい所です。
友人がいるから…ってこともあるのですが、行く度に「よかったぁ」って思えるんです。
この度もホントよかったです。
でもやっぱり景色としては雪の季節が最高です。    
返信する
福の神様、こんばんは (taeko123)
2016-06-21 22:32:28
お国訛りっていいですね。
友人との話も訛りがきつくて2割くらいは意味が分かりません。
でも雰囲気で理解できます。
一っ飛びなんですけど徳島からはなかなか大変なんですよ。
関西空港か神戸空港、伊丹空港へ行かなければ徳島からは青森には行かれません。
田舎は不便です。
 でも徳島もいい所なんですよ。
返信する
ご馳走ですね (紫ラベンダー)
2016-06-22 11:31:35
Hさんのお誕生日おめでとうございます。
ご夫婦で旅先でお誕生日を迎えられるなんて、
ステキですね。

又お宿がステキです。
そして豪華なお料理は凄いですね。

また続きを楽しみにしてます。
返信する
ラベンダーさん (taeko123)
2016-06-22 20:57:24
元気になられたようでよかったです。
みんなと会える日は元気でないと・・・ね。
 
 気を使わなくていい人との旅は気楽でいいです。
喧嘩しながらでもまあ楽しめました。
ラベンダーさんもたまにはご主人様といかがです?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事