薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

今朝の風景

2016-07-27 20:33:31 | 日記
今朝ウォーキングに出かけ目にした風景は、雲の上に浮かぶ天空の岐阜城と百々ヶ峰でした。

電柱や電線がなかったら素敵な絵になるところですが、私のウォーキング範囲ではそれを取り除くことが出来ず残念だが、朝早く出ないとなかなか見られない風景が見られラッキーでした。
宇宙芋に絡み付かれたテッセンですが、春に沢山の花を咲かせたからもう咲かないだろうと思っていたところ、花は小ぶりですが又次々咲き出しました。
宇宙芋に負けないように、ぞんざいをアピールしているのでしょうか?、何年も育てていますがこんなことは初めてです。
でも花が見られてうれしいですね。
宇宙芋の葉っぱがアミアミになっています。
取り除いて葉を観察したところ、1㎝位のコガネムシがしきりに葉を食べていました。
いくらなんでも許せないので、調べて目に付いたのはつかまえビニール袋に入れてごみ箱へ・・・これで多少は被害を防げるかしら?
JTrimで作成したアルストロメリアの花の万華鏡です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンに立って・・・ | トップ | 3日前から夜になると空を見... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幽玄 (neko)
2016-07-27 21:55:43
幽玄な世界に現代の電柱や電線。

PhotoFilterで消してください。

懐かしの万華鏡。
色々作ったものです。
返信する
天空 (すうちゃん)
2016-07-27 23:00:56
こんばんわ

朝から 雲の上に浮かぶ天空の岐阜城
ウオーキングしながら見られるなんて
幸せな気分になりますね
良い場所にお住まいですね~
万華鏡も 綺麗ですね
有難うございました。
返信する
テッセン (toto)
2016-07-27 23:36:51
宇宙芋との共演:テッセン。

長年育てていますが、
我が家も2年ほどまえから2回咲くようになりました。

気候のせいでしょうか?
今年は、水のやり過ぎかついにだめになったかも。
    (グスン   )
返信する
朝の散歩 (まめ子)
2016-07-28 09:00:46
彩墨画を見ているようですね。
朝の散歩のおみやげです。

(電柱などをを消す。すごわざQです。)

コガネムシ
>つかまえビニール袋に入れてごみ箱へ・・・<
私はその場でつまんで殺します。
返信する
幽玄 (いもこ)
2016-07-28 09:48:13
nekoさん おはようございます。

>幽玄な世界に現代の電柱や電線。<

>PhotoFilterで消してください。<

綺麗には消えないかもしれませんが、やってみます。

昔作った懐かしの作品・・・作品もありますが、印刷物も山のようなので、時々紐解いて作ります。
返信する
天空 (いもこ)
2016-07-28 09:55:06
すうちゃんさん おはようございます。

三方を遠くの山に囲まれ静かで(今は蝉に声がうるさいくらい)風光明媚なところだと感じています。

朝のウォーキングで色々な発見が出来ることも楽しみの一つです。

画像遊びも楽しい・・・です。
返信する
テッセン (いもこ)
2016-07-28 10:01:22
totoさん おはようございます。

今年のテッセンは宇宙芋の蔓と競争して、負けないように花をつけたのでしょうか?

毎年1・2輪秋に咲いていましたが、今年は異常と思えるほど沢山咲きました。

>今年は、水のやり過ぎかついにだめになったかも<

水はやりすぎほど与えていますが、我が家は大丈夫・・・うまくいかないかもしれませんが、挿し芽しておきますね。
    
返信する
朝の散歩 (いもこ)
2016-07-28 10:11:31
まめ子さん おはようございます。

素敵な金華山が見えたのですが、写す位置が悪く電柱や電線ばかり・・・

コガネムシやバッタが葉を食い荒らしています。

ビニール片手にm時々見回り捕まえてはごみ箱へポイ、
なかなかその場でつぶせません。
返信する

日記」カテゴリの最新記事