薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

3日前から夜になると空を見上げていますが・・・

2016-07-28 20:09:12 | 日記
『宇宙ステーション希望』が26日から肉眼で観測できることを1週間ほど前に天気予報を見ていて知り、名古屋でのその見える時刻や飛行する方向などを書きとめたので、一昨日からその時間が近くなると空を眺めるように、一昨日は雨が降っていて即断念、昨日は予定時間の10分前から外へ出て見えてくる方向の南西から南へと目を凝らしていましたが、その時間帯が迫ってくるにつけ雲が段々厚くなり、20分くらい眺めていましたが夢かなわずでした。
今日こそはと思っていますが、やはり雲がかかりだめかもしれないが空を眺めに外へ出る準備をしています。
今日の時間は20:27分頃から 西→北西→北北東へ飛行するとの情報・・・
明日29日は19:34分ころから 西南西→ほぼ真上→北東へ飛行するとの情報です。
一度でよいから観測出来たらうれしいな。・・・
JTrimで星空を描き回転させて見ました。
今日はこんな料理を作ってみました。
豚肉とズッキーニのカレー炒め(2人前)
豚バラスライス150g 塩・こしょう少々 片栗粉適量 ズッキーニ100g(約1/2本) 赤パプリカ30g(約1/4個) 出汁醤油大さじ1 カレー粉小さじ1 油適量
豚肉を食べやすい大きさに切って塩コショウし、片栗粉をまぶす。
ズッキーニは1㎝幅の輪切り、パプリカは乱切りにする。
フライパンに油を熱してパプリカとズッキーニを炒め、取り出す。
同じ飛来パンで豚バラ肉を炒め、焼き色がついたら、取り出したズッキーニよパプリカを戻し、だし醤油とカレー粉を加え炒める。
これはカマダレシピを応用して作りました。
カレーの香りで美味しく食べることが出来ました。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の風景 | トップ | 乗鞍岳へ・・・剣ヶ峰まで登... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報 (まめ子)
2016-07-28 23:02:30
宇宙ステーション希望の情報ありがとうございます。
気が付くのが遅すぎました。

情報キャッチしました。
明日は晴れるといいな。

豚肉とズッキーニのカレー炒め
レシピいただきました。いつも丁寧な作り方付きで感心しています。

返信する
宇宙ステーション希望 回転☆空 (toto)
2016-07-28 23:29:51
宇宙ステーション希望 気づくのが遅れました。
今日は見れたのでしょうか。
明日は晴れそうです。見れるかな。

星空が見事に回っています。
端の方に行くと月の歪んでいるのですが、
JTrimでどうやったの?
返信する
星空 (なべちゃん)
2016-07-29 07:42:11
宇宙ステーション希望
ここで情報が見られます
日付をクリックで詳しく・・・
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/gifu/

私も知らなかったです
情報、ありがとう~
星空のアニメ
totoさんでもJTrimでできる?
私はtotoさんに言われるまで月の歪みがわからなかったー
目のせいにしたけどねw
返信する
昨夜の真夜中 (neko)
2016-07-29 08:55:41
希望の光は見れたのでしょうか?

昨夜7時過ぎにこのブログを読みました。
仰角が低くて家からでは無理だろうとあきらめました。

昨夜の(と言うか今暁)3時ごろは角度が高くて見れたかも・・・

根性が無くて起きていられませんでした。

さて今夜はどうでしょう?
忘れているような気がします。
返信する
感動を (まめ子)
2016-07-29 20:10:46
ありがとうございました。

外に出て空の良く見えるところまで行ったら星がゆっくり
動いているのが見えました。これだ!

感動しました。
時間もぴったり合っていました。

2回目は9時13分30秒です。北北西。

これも見れるとうれしいです。
返信する
情報 (いもこ)
2016-07-29 20:59:52
まめ子さん こんばんは

宇宙ステーション見ることが出来て良かったですね。

3日間はお天気が悪く、私も今日やっと見ることが出来ました。

小さな点のような写真も撮れました。

まめ子さんに感動を与えることが出来てうれしいです。

返信する
宇宙ステーション希望 回転☆空 (いもこ)
2016-07-29 21:07:27
totoさん こんばんは

宇宙ステーション、昨夜はやはり見ることが出来ませんでしたが、今夜は西南西から真上当たりまでは良く見えましたが、北東方向には雲がかかり残念ながら最後まで追うことはできませんでした。

>星空が見事に回っています。<
>端の方に行くと月の歪んでいるのですが、<
>JTrimでどうやったの?<

この星空以前作ったものですが、■の中に星や月を描き何かをしてから円形切抜きをしたのですが、今思い出せません。

形は全て残してありますので、時間のある時に再現してみますので、それまで待って下さい。

返信する
星空 (いもこ)
2016-07-29 21:14:38
なべちゃん こんばんは

宇宙ステーションの事は少し前にNHKだったかで知り、一度見たいと3日間星空を眺めましたが、天気が悪くだめでした。
最後の1日はお天気に恵まれそうだったので、ブログに書きました。

みなさん 今日は見ていただけたでしょうか?

今日は1日出かけていて、なべちゃんの情報を見たのが遅すぎました。
返信する
昨夜の真夜中 (いもこ)
2016-07-29 21:17:13
nekoさん こんばんは

私も昨夜は雲が多くて見られませんでしたが、4日目の今夜やっと見ることが出来ました。

夜中までは起きていられません。
返信する

日記」カテゴリの最新記事