薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

簡単きゅーちゃん漬けを作る

2019-06-27 20:14:04 | 日記
今朝7時半「ピンポーン」の音に表へ出ると、Wさんが雨が降る前に摘んだからと胡瓜と五月豆を届けて下さった。
漬物を丁度切らしていたので、早速頂いた胡瓜で簡単きゅーちゃん漬けを作った。
胡瓜を頂いた時年に数回作りますが、今年は初めて作りました。
胡瓜500g 土生姜20g 鷹の爪2本 だし醤油150㏄ 酢50㏄ 砂糖50g
胡瓜を5㎜幅の斜め切り だし醤油 酢 砂糖を鍋に入れ煮たて胡瓜を入れる 冷めたら胡瓜を取り出し煮汁を1/3位に煮つめ、胡瓜を戻し千切りした土生姜と種を取り除いた鷹の爪を入れ冷めたら煮汁ごと冷蔵庫で保存する。
夕食には食べる事が出来ました。美味しかったです。
仲良し掲示板への投稿画像を作り掲示板へ投稿しました。
花は熱帯スイレンです


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花をトイレに吊るすおま... | トップ | 図書館へ出かけ帰宅すると・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事