薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

食欲の秋・・・簡単大学芋を作る

2019-10-09 19:44:18 | 日記
今日は一日湿度の低いからっとしたお天気でとても過ごしやすかった。
先日買ったサツマイモが2本まだ使わないで残っていたので、そのうちの1本で大学芋を作りました。
数年前から、サツマイモのある時年に数回作り皿に入れテーブルの上に置いておけば、一つ又一つとつまみ食いをしているうちに皿は空になり、今日も午前中に作ったのですが夕方にはなくなっていました。
簡単大学芋の作り方です。
サツマイモ300g サラダ油大匙3杯 砂糖大匙2杯 あれば黒ゴマ少々
サツマイモを洗い乱切りにして5分くらい水にさらし、キッチンペーパー等で水気をふき取り、フライパンに芋を並べサラダ油を入れ砂糖をふりかけ蓋をして、弱火で15分ほど・・・途中芋の上下を返す。
竹串スーッと通れば出来上がりです。焦げ目が欲しいときはその後火を強くして付け、皿に取り出し好みで黒ゴマをかける。
黒ゴマ塩をかけても美味しいですよ。とても簡単でサツマイモさえあれば直ぐにできます。
もう一品 ひじきのポン酢和えを作りました。(少し前のT新聞に載っていました)
乾燥ひじき15g 切り干し大根5g ニンジン1本 ツナ缶小1缶 ポン酢大匙5~6敗
乾燥ひじきと切り干し大根をそれぞれ水で戻し、水切りをしておく
ニンジンの皮を剥き千切りにする。大き目の鍋に湯を沸かし、ニンジンひじき切り干し大根を入れ1~2分茹でる。
湯切りをしてからボウルに入れて、熱いうちにツナ缶を油ごといれ、ポン酢をかけてよく混ぜ出来上がり。
冷やして食べたほうが、美味しかったです。(私は半量で作ったのと、ニンジンの皮はきれいに洗い剥きませんでした)
画像遊び JTrimで枠作り №677
富士山の見える星空を入れました



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浄化槽のブロワを取り換えました | トップ | 忙しい一日・・・でした »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事