薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

庭の片隅でスズランが咲き始めました

2017-04-27 20:10:55 | 日記
狭い庭の片隅でブロック塀に沿いながらスズランの花が咲き始めました。
数年前に頂いた花を植木鉢で育てていたのですが、増やすのに限界をかんじて西側に位置するブロック塀に沿わせて植えたところ、どんどん増え始めました。
可愛らしい花なので貰い手があり時々嫁に出していますが、思っていたより丈夫な花で絶えることなく春になると片隅から「今年も咲いたよ」と呼びかけてくれているような・・・
スズランの花言葉は「再び幸せが訪れる」「純粋」「純潔」「謙遜」だそうです。
我が家に仲間入りした新しい日本サクラソウです。
絶やさない様に気を付けて育てなければと思っていますが、大丈夫かなー?
以前友人にムスカリの一種だと言って頂いたのですが、名前が分かりません。
これも下を向き、ベルのような形をしていて可愛らしい花です。
sachiさんの枠(W1088)を参考にさせて頂き作った枠に、先日見たシバサクラを入れました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油にまみれた一日でした。 | トップ | 赤坂のお茶屋屋敷跡のボタン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シラーカンパニュラータ (まめ子)
2017-04-27 21:28:53
我が家でも咲き始めました。
以前nekoさんのブログに登場したと思います。
シラーカンパニュラータと覚えています。

下向きに咲く可愛い花ですね。

シラーなかったのでシラーを発音すると自然に出てくるようになりました。

今日はありがとうございました。
返信する
すずらん (neko)
2017-04-28 08:27:02
ユニークな釣鐘型が本当にかわいいですね。

Sachiさんの新しい枠、私も作ったのですが途中で間違えてしまっています。
直さずにそのままのずぼらな私です。

国田家の芝桜、絶好の日和ですね。
返信する
シラーカンパニュラータ (いもこ)
2017-04-28 10:47:05
まめ子さん こんにちは

>我が家でも咲き始めました。<

>以前nekoさんのブログに登場したと思います。<
>シラーカンパニュラータと覚えています。<

ありがとうございます。
そういえば名前をきいた記憶があります。
花札を立てます。

知らなかったのシラーね。
返信する
すずらん (いもこ)
2017-04-28 10:49:34
nekoさん こんにちは

>ユニークな釣鐘型が本当にかわいいですね。<
可愛いでしょう。
如何ですか育てませんか?

>国田家の芝桜、絶好の日和ですね。<

お花見に最適なお天気ですが、今日も明日もだめだわ・・・行きたいな、でも無理かな。
返信する

日記」カテゴリの最新記事