薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

久し振りに小出刃の出番

2021-10-16 19:08:26 | 日記

4年程前までは北陸方面へ豆アジを釣りに良く出かけていたが、今ではさっぱり出かけなくなり小出刃の出番がなかったが、

昨日豆アジを頂いたので、久しぶりに南蛮漬けを作ろうと小出刃にお出まし頂いた。


豆アジの内臓を取り除くには、小出刃が一番使いやすく綺麗に捌けます。
小さいのは腹に切り込みをいれ出刃先でさっと取り出し、少し大きめのは頭を落としながら内臓を一緒にとりだす。
50匹程だったので、さっと処理し南蛮漬けにしました。
午前中に作り、しっかり味を滲みこませ夕食に食べました。


久し振りに頂きとても美味しく食べました。


白茄子や甘長も一緒に頂いたので、茄子は3㎝程の厚さに切りオリーブオイルで焼き、おろし生姜とだし醤油をかけて・・・

甘長は油を入れないで炒め、だし醤油と削りカツオをかけて・・・

どれも美味しかったです。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美濃和紙あかりアート展・・・へ | トップ | よく働きました »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事